プロが教えるわが家の防犯対策術!

半分グチになってしまうのですが、聞いて下さい。
彼氏の事なのですが、タイトル通り『要求』が多いのです。
「俺はこういう子が好きだな」とか「もっとこうしてよ」とか、会う度に絶対言われます。
確かに彼の事は好きだし、彼好みの彼女になれるのなら、そういった要求にも頑張って沿うようにしていきたいと思います。
でもここまで「ああして、こうして」と言われると、『今の私じゃダメな訳??』と疑問に思ってしまいます。
逆に私が「もう少しこうしてよ」と言ったら、「俺は無理だなぁ。だったらそういう男探したら?」って言われてしまいます。
これを聞くと、彼は私の事が本当に好きじゃないんじゃない?と思われてしまうかもしれませんが、彼のご両親にも紹介してもらい、結婚も視野にいれての付き合いなので、そんな事もないと思うのです。
しかし、いつもいつも要求されてばっかり、なのに私の要求は聞き入れてもらえない、では、私も疲れてきてしまいました。
こんな彼氏を変える方法なんてあるんでしょうか?
それともこれは根本的に相性が合わないって事なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

彼はあなたには言いやすくて甘えているんでしょうね。


変われるところと変われないところをはっきりさせるといいと思います。
人を変えるのは難しいですし、あなたの態度を変えるということです。

できることは「いいよ」ってやってあげて、変われないところは「私はこれが好きだし、変えられないよ」っていうことです。

それで彼が「じゃあ、いやだよ」っていうなら相性が合わないのではなく、個性を認める努力が足りないのだと思います。

そして彼にも「こうしてよ」よりは「こうしてくれたらうれしいなぁ」とか「これが似合うと思うよ」とかひょっとしたら言い方にも工夫、そして言うタイミングにも工夫があれば受け取り方も違うかもしれません。

私も普段は彼の言うことをなるべく聞いてあげるようにしています。服装は好みなのであまり聞きませんが(苦笑)。でも、私のわがままではなく、誰がどう見ても彼の言い分がおかしいよって時には引きさがりません。そうして普段とは違う状態であることをわからせます。うちの場合は、1週間ぐらい音信普通にしておくと変化がありました(笑)

「俺は無理だなぁ。だったらそういう男探したら?」
これ完璧になめられてますね。だれかと比べてそういう人になってよって言ったのなら彼の言い方もわかりますが、そうではなくてあなたの考えとしていったときにこういうのならひどいですね。

「私はあなたが好きだから、できれば協力して付き合っていきたいけど、あなたがどうしてもそこを譲れないならそれもしょうがないかもね」
ぐらいのことは言ってもいいのでは?

付き合っていくって別に自然なことではなくて、私はお互いが歩み寄って伝え合う分かり合う努力だと思います。努力はたとえば5:95でもいいんです。本人たちがよければ必ず半々である必要はありません。しかし0:100は問題だなって思いますよ。
    • good
    • 4

私も言われたなぁ・・・出会った時彼氏に「俺は小さい子が好き」と。

私は身長165。小さくはないです(-_-;)でも5年付き合ってます。「こんな服着てよ」とか「髪は長いのが好き」とか・・・でも私は彼氏の言いなり(?)にはせずありのままの自分でいました。それで別れてしまったら、それまでなんだなぁって・・・今は私の気に入った服とか買ってきてほぼ無理やり着せてだんだん私好みの服装になりつつあります(笑)彼氏はmm926さんの事好きですよ!!大丈夫です!!自分に自信持ってください!!アドバイスになってなくてすいません・・・
    • good
    • 0

>彼は私の事が本当に好きじゃないんじゃない?と思われてしまうかもしれませんが、彼のご両親にも紹介してもらい、結婚も視野にいれての付き合いなので、そんな事もないと思うのです。


mm926さんは好きの意味を履き違えていると思います。
彼はあなたが好きってのは確かですし、結婚も考えていると思いますが、あなたのことを思いやっているわけではないですよね。
>、「俺は無理だなぁ。だったらそういう男探したら?」
同じように言ってみたらどうなるんでしょう?
そして、仮に
こんな彼氏を変える方法
がなかったら、mm926さんはどうします?耐えられますか?
私から見ると、自分の都合のいいようにしたいが自分は彼女の言いなりにはならない彼氏は、誰にでもいう事をきく操り人形的彼女以外は相性が合わないと思います。shibako74は、無理です。

ちなみに彼氏を変える方法ですが、一番効果的だけど危ういのは、手紙かメールか何かで「もう疲れちゃった、あなたの要求を満たす女の子を捜してください…」でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


確かに相手好みの女にはなりたい!と私も思います。
でもそんなに彼氏の理想どうりのまんまの女になんてなれないですよね。
限界があります!
努力はするけど自分の好みや趣味だって大切だし。
疲れるのもあたりまえですよー(>o<)
今の私じゃだめなの?って不安になる時もあると思いますけど、
私って愛されてるーって思うことが一つでもあれば彼のそういう要求も「はいはい」ってかわすことができます。
もしそれが無かったら本当に疲れてしまってだめかも・・。
彼が好きなら、一度このことについて「私はそういうこと言われると不安になるんだよ!」って伝えても言いと思います。
そうしなければきっと彼も分からないと思うし。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

mm926さん。

こんにちわ☆
もしかしたら、あまり回答とかアドバイスにはならないかもしれないのですが…私の友達のカップルにもそういう関係の人がいるんです!
彼らは、mm926さんとは逆で、女の子の方が男の子にスゴク要求を出すんです。
挙句の果てには、顔が好みじゃないとか言ったらしいです…(汗)
それで、彼氏が何かを言うと「じゃあ、別れよう!」とか言う始末らしいです。
まぁ、彼女が彼の事をちょっといいなぁ~って思ってた時に、彼から告白されたんです。
彼女としては、もう少し友達としての関係を続けてから付き合うという形にしたかったらしいのですが、断って気まずくなるのが嫌だから付き合っているって状態なんですけど…(>_<)
で、私は、彼と彼女から別々に相談(ってそんなに大それたものでは無いんですが…)を受けているんですけど、彼女は悪気は無いんです。ホントに自分のことが好きなのか試しているんですよ!
もちろん、彼氏の方もmm926さんと同様に彼女のことが好きだし、言われる事に沿ろうとしたらしいんですが、あまりに言うから疲れたとついこの間に言ってました。
私はその時もアドバイス的なものが出来なかったのですが、
例えば…
>「俺はこういう子が好きだな」
とかに関しては、「え?!あのこのどんな所が好き?教えてよっ☆」
とか言って、
解らないんですけど…(笑)「サラサラなあの髪」とか言われたら、
「じゅあ、私もしてみよっかなぁ!私がしたらどんな感じになると思う??」
みたいに、話をそれをもとに展開させていったらどうかな?!
と思ったのですが…。
最初にも書いたとおり、アドバイスとかになってなくてスイマセン!!
    • good
    • 2

むむむ・・・。


そんな自分勝手なことよく言うね、彼・・・。
ちょっとムッとしちゃいました(笑)。
大切な彼のことを批判したくは無いけど…ゴメンね^^

mm926さんの気持ちはよくわかります。
最初は「え~っ(笑)?」で自分の気持ちも整理がつきますが
それが度重なると「何で…??」って納得できなくなりますよね。

これ以上その気持ちが強くならない今のうちに、
彼に今のmm926さんの気持ちを伝えたほうがうまくいきます。

あと、恋愛全般において言えることですが
「相手を変えようと思うべからず」
これがうまくいくコツです^^

相手を変えよう、変えようと思う気持ちがあると、
相手がそのように変わらないことに不満を感じてしまいます。
(不満を感じているか感じていないかの自覚の有無問わず)

ただ「あなたは私に事細かに要求する。
   私はあなたのことが好きだから頑張って応じる気持ちはある。
   何であなたは私の要求を頭ごなしに受け入れてくれないの?」
ってストレートに、そしてサッパリと聞くのが一番!

がんばってね^^
    • good
    • 1

彼を変えるのはできないと思いますよ~



私の場合・・・

彼がとっても好きな時ならどんどん、アドバイスを受けちゃいます。
好きな彼の言うことはとりあえず間違いはないかしら、なんて。
あまりにとっぴなことが多くなってきたらきっと冷めてくると思うけど。

ラブラブの期間が過ぎて飽きがきてた時は、
うざったいアドバイスは気にしないで自分のままでいきます。
それでダメになればそれまでです。

その彼、「俺は無理だなぁ」まではいいと思うけど、
「だったらそういう男探したら」ていうのはいただけないですね。
自分にとってよっぽど魅力的だったら、何も言わないけど。(笑

でも、人の話は聞いておくに越したことはないと思います。
別れたとしても後々、なるほどと思うこともありますから。
    • good
    • 5

はじめまして。


私は同じ経験をしているものです。
私の場合は本当に疲れ果てて、連絡をとるのを一切やめました。
彼から連絡があったら会話はするけどすぐに”寝る”などと言って電話も切っていました。
半年間で会ったのはたった2回とか・・・
それで別れてもいいと思いながら・・・・
半年くらい経ったときに彼のほうから
”最近冷たいし、連絡もくれない”
と言われ、どうしてかを隠さず言いました。

すると、とっても頑固で人に変われだのと言い続け、俺は変えないの一点張りだった彼が
”わかったよ。俺も変わるように努力するし、一方的には言わないよ”
と言ったのです。
それからはうまくやっています。
まぁたまに言われても
”じゃぁできるだけ努力するから努力した分は認めなさい”
で終わってしまいます。
どうしても別れたくない方にはこの方法は賭けなのでお勧めしませんが、
我慢しても別れる方向か、自分が壊れてしまうので、少し距離をおくのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 3

こんにちは。


あまりにも昔のわたしと状況が似ていたので思わず書き込みしています。

わたしの彼(というか正確には夫)も、他人に対して「ああしろこうしろ」とうるさい人でした。
。。。が、わたしは段々そんな日々に疲れてしまい、「ああしろこうしろって何なの!?何様のつもり!?」とブチ切れて、一時は離婚寸前にまでなった時がありました。

そもそも、『他人に何かを期待する』『要求する』って、間違った事じゃないのかなあ、と思います。

なぜなら、相手の事が本当に好きなら「その人がその人であるだけ」で充分なはずです。
髪型ひとつ、服装ひとつ、態度ひとつで変わってしまうような恋心ならそれは恋ではないのでは。。。?それはむしろ「自分の思い通りになる相手が好き」なだけであって「その人個人が好き」なのではないと思ってしまいます。

しかも、わたしがmm926さんの質問を読んでいて気になったのはここです。

>逆にわたしが「もう少しこうしてよ」と言ったら、「俺は無理だなあ。だったらそういう男探したら?」って言われてしまいます。

↑ここです、ここ!!!
自分は相手(あなた)に100の要求をしておきながら、あなたから何か言うと「他の男探したら?」。。。って、これはヒドイ!!!!

彼には思い遣りが足りないなあ、と感じました。他人の気持ちを慮る(おもんばかる、と読みます。)ことが全然出来ていない人のように感じました。

相手の両親に会わせてもらったから、とか結婚も視野にいれているから彼はわたしの事が好きなはず、と思い込むのは危険です。
「好き」と「結婚」がイコールだとも限りません。
彼は、もしかしたら「好きな人と結婚したい」タイプではなくて「自分の要求を聞いてくれる人と結婚したい」という人間だったら、どうしますか?

わたしは、mm926さんは、もっと「自分」に自信を持って自己主張した方がいいと思います。
いつもいつも要求ばっかりされて疲れてしまう恋愛なら、今のまま結婚しても上手くいかないと思います。
女性は「結婚」に憧れて、「このまま行けば結婚出来そうな彼を逃がすこと」が怖くて、多少の欠点にも目をつぶって結婚してしまいがちですが、少しでも不安があるなら結婚は上手く行きません。

他人への要求が多い、なんていうのはかなり大きな欠点だと思います。

では、それならmm926さんはこれからどうすればいいのか。わたしなりに考えられる選択肢は、

 1。彼と別れる。
 2。あなたの不満をぶちまける。

このどちらかだと思います。

>こんな彼氏を変える方法なんてあるんでしょうか? 
と書いてありますが、他人を変える方法なんてないでしょう。他人を変えようとした時点で、あなたも「要求の多い彼」と同じことになるのじゃないですか?「相手がこうなってくれたらいいのに。。」と一方的に望むのは、一種のワガママだと言えると思います。

けれど、「変える」のではなくて「譲り合う」のなら出来ませんか?
「譲り合い」は人との付き合いにどうしても必要です。

あなたは、あなたの気持ちを全部正直に話し、自分ばっかり要求される事に疲れた、とキチンと言い、彼との今後を考えてはどうでしょう。
まず「ああしろ、こうしろ」というのをやめてもらい「わたしはわたしのままでいたい。例えば料理の味とか、直せるような些細な物は直すけれど「もっとおしとやかにしてよ」や「こういう子が好きだ」というような『個性』に関するような要求はやめてもらいたい。」と言ったらどうなるでしょうか?

そうして、お互いが無理をしないで付き合える方向に修正して行けばいいのではないか、とわたしは思うのですが。。。

上記の方法は半年とか、期限を区切って実行し、お互いに譲り合うように努力をし、それでもダメなら「別れる」というのも選択肢の一つです。

。。。ちなみに、冒頭に書いたわたしの夫ですが、夫はその後かなり努力をしてくれ、今、わたしは前よりずっと気持ちが楽になりました。もちろんわたし達の場合はお互いに悪い所があったので、ふたりとも徹底的に話し合い、相当な我慢と努力をしました。一時は別れも考えた相手だけれど、4年7カ月という結婚生活がわたしにはとても大事だったので、結局離婚はせず結婚生活を継続する方を選びました。

今は「一度ダメだと思っても、努力次第でどうにかなる事もあるのだなあ」と感じています。

だから、mm926さんと彼の関係も良い方向に向かうといいなと願っています。

すごく長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24
    • good
    • 5

恋人に対して「こうするともっと良くなるよ」ということを言うのって、


適度だったらいいんですよねー。お互いがさらにカッコよくなったり
素敵な人間になれたりするわけで。
ただ、彼氏さんの場合は、ちょっと度が過ぎてると思います。
今まですごく努力をしてきただろうに、mm926さんが気の毒です。

結婚の話も出ているとのことですが、ちょっと想像してみてください。
今のお二人のような夫婦の姿を。
旦那が奥さんに対して、ああしろこうしろ、こうなれ、と要求ばかりで、
妻の要求に対しては「無理。嫌なら離婚すれば?」と言われるような状態を。
一度家庭に入った女性が子供を抱えて離婚して職を捜してなんて、
現実味がないくらい、ものすごく大変なことです。
あまりに救いがなくないでしょうか??

彼氏さんに、あなたのやっていることは、こういうダメな男と同じだ、
ということを話してみたらどうでしょうか。
自分のやってきたことの酷さが分かるのではないかと思います。
その上で、そういう家庭が理想だ、うらやましい、というようなそぶりで
あれば、お二人のつきあいを考え直してもいいかもしれません…。

何とか、これまでのmm926さんの努力に感謝してくれるように、
変わってくれるといいですねぇ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A