プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR西日本の、「春の臨時列車」の発表によると、
快速「ムーンライト九州」の運転はしない。という発表がありました。

1年以上前からスケジュールを組んでいましたが、お陰様で全て水の泡となってしまいました。

そこで、疑問があります。

なぜ、運転中止なのでしょうか?
利用客は青春18きっぷの期間中は、満席になると聞いています。
それなのに、なぜでしょうか?

そして、夏には運転がされるのでしょうか?
それとも、廃止なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も人気のある臨時列車がどうして?と驚いております。

よくよく考えてみますと、やはり、牽引機関車が富士はやぶさ号がなくなると不要になるので,運用が難しくなるからではないでしょうか。そして、シュプール仕様とはいえ、14系客車の老朽化も現実です。私は昨年暮に、博多から新大阪まで乗りましたが,車体が傷んでいました。
 しかし、廃止はやめてほしい!と、JR西日本に訴えている利用者がたくさんいるのは,いろいろなブログを拝見してみると確かです。
夏の臨時列車の設定の動きに期待するしかありません。そもそも、春休みは短く,今まで短期間ながら設定があったことが良心的だったのかもしれません。
 最後に、あくまでも私の予想ですが,あり得るとすれば,特急・雷鳥号で捻出された485系運用で新大阪~下関の間での設定があるかもしれません。最高速度も120km/h出せるので,高速で走る電車のダイヤに迷惑を掛けることもなく、関門トンネルに入らないので,機関車牽引,交換の必要もなくなるわけですから。そうすると、名称も、“ムーンライト山陽”になりますね。何しろ、今夏に期待したいです。長文、失礼致しました。
    • 0

牽引機の関係かも。

下関のEF66は、「富士・はやぶさ」が廃止になって仕事がなく
なるはずなので、ひょっとして・・・。

だからといって、683系の増備もまだ本気ではやってないですから、
客車の変わりに485系、ってワケにも行かないですからねえ。
    • 0

これは推測にしか過ぎませんが、現在行われている、岡山駅での工事の関係ではないでしょうか?

同じ理由でムーンライト山陽も2005年から運転がされていません。
そのため、最悪の場合、ムーンライト山陽と同じく夏季も運転されないかもしれません。

参考までにお願いします。
    • 0

なぜ、運転中止なのでしょうか?

青春18きっぷの利用者しか乗車しないから、儲からない

JR旅客会社をまたぐ運転なので清算やら調整が大変
    • 0