アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に何度も申し訳ありませんが質問させてください。
ついこの間、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4631539.html
で質問をさせて頂きました。

今現在、5年付き合った彼女から距離を置かれており、彼女は、私ともたまに会っていますが、
職場の告白してきている男性とも(おそらく)私よりも会っているという状況です。距離を置いて6ヶ月になります。

私は、彼女の距離を置きたいという意思を尊重してきましたが、
自分の「彼女を失いたくない」という気持ちを言葉で伝えていなかったことに気づき(手紙は書いたのですが)、
もしかすると、別れることを決断させるかもしれないけれど、それをちゃんと会って言葉で伝えようと決意しました。

しかし、決意したにもかかわらず、不安感にさいなまれています。
彼女の気持ちがもう完全に私から離れているのか。
たとえ離れているとしても、自分の気持ちを伝えることだけはしようと思っています。
ただ、とても苦しくて、誰かに話を聞いてほしくて質問させていただきました。


彼女とはこの間のクリスマス直後に会いました。私から誘ったのですが、プレゼントも買ってきてくれて、
一緒に過ごしている間はとても楽しそうにしていました。
しかし、そのデートの最中に、偶然に彼女の職場の友達に会ってしまったことで、自然と職場の話になってしまいました。
職場の男性のことは、熱烈にアプローチを受けていて、少し気になると思った瞬間がある、ということを言われていて、
もちろん、それが距離を置くようになった原因の一つでもありますので、
ここでまったく聞かないのも不自然だと思い、どうなっているのかを質問しました。
すると、あまり言いたくはなさそうでしたが、たまに会っているということを告白されました。
そして、しばらく考えたようにして「このままじゃダメじゃない?○○(私のこと)はこのままでいいの?」と言われました。

私は、その段階まで、自分の気持ちを押し付けることはせずに、静かに支えてあげようと考えていたのですが、
このままでいい訳ない、でも絶対に別れたくないと思い、
「たしかに、ずっとこのままじゃダメだと思う。でも、お前のことが好きだから離れられない。傍にいてあげたい」
というようなことを言いました。
心なしか、彼女は嬉しそうにしているように見えました。その日は久しぶりにあちらから「今日はありがとう」とメールが来ました。

以前から(距離を置いている間)、別れ話になろうとすると、彼女は「どうしたらいいかわからない。別れたら自分がどうなってしまうかわからない」
と言ってはぐらかしていました。
だから、私と別れる機会を探しているという感じではないようにも思えます。
実際に、別れたいと言われたことはまだありません。(ただ、別れたほうがいいのかな…というようなことはいつかの電話で口にしていたような気もします…)
そういう意味では、私にまだ少しは気持ちが残っているのかもしれません。

しかし、一方で、私が今年資格試験を控えているという事情があり、
そのために私から気持ちはもう離れているけど、別れることを私に告げないだけなのかもしれません。
彼女からの連絡も以前付き合っていたときに比べれば格段に減りましたし、最近は彼女からほとんど連絡はないです。
職場の男性とどの程度連絡をしているのかもわかりません。
もしかしたら、彼女の気持ちは完全に会社の男性に行っていて、私とは、申し訳ないという気持ちだけでつながっているのかもしれません。

ただ、彼女は軽い人間ではないので信じたい気持ちも強いです。

私たちをつなぎとめているのは、もはや情だけだと思われますか?
それともまだ、悩んでくれているのでしょうか?
お時間があればご意見を伺いたく思います。

A 回答 (3件)

質問者様の書かれた内容だけでの判断となりますが、



女性としては、好きではない人の為に時間を割いたりプレゼント渡したり…なんてことはないような気がするのですが、五年付き合ってる…
ということを考えると"情"の部分も少しはあるかな?と。

五年付き合っていれば、ドキドキしたり、好きな人の事で悩んだり
する機会が少なくなりますよね。だから彼女さんは今その感じを楽しみたいのでは?と思いました。それをある程度味わって満足したら
質問者様の所に戻ってくるような…

私も今年の5月に付き合ってる彼と結婚を控えています。
そうすると、もう一度あのドキドキを感じてみたいな~と考えてしまう時があります。安定してしまうと、欲深いもので刺激が欲しくなる
。結局は無い物ねだり、ですね。

なので、もう一度話し合う事をお勧めします。

ただね、何だか質問者様、彼女さんに振り回されてません?
頼りない感じがします。

ひょっとしたら、そういう質問者様に無い物を同僚男性が持っていて
それが魅力的に写っているのだと思います。

もう少しビシっと、俺をとるか、同僚男性をとるかのどちらかだ、と
決断を迫ってみても良いかと思います。
このままだと質問者様はキープ君ですよ。
    • good
    • 1

情というか、もしかしたら保険みたなものかもしれませんね。


どうしても別れたくないなら、このままでいいでしょう。

でもいつまで経ってもこんなモヤモヤした感じが続くと思いますよ?
やはり勝負にでてみては?
自分の愛を全部伝えた後で「でも、もし会社の人が好きなら、そっちに行っていいよ。」的な

それで別れたら彼女の気持ちは貴方には無かったんじゃないですか?

まぁそれでも尚別れたくないという気持ちもわかりますが
    • good
    • 0

 たとえば貴方は今付き合っている人が居るのに他の女性とお付き合いをしますか?奇麗事かもしれませんが本当に好きな相手なら他の異性と同時に付き合う事はありません。

文面から状況を推察すると彼女は貴方から現地彼の方へ向かいつつある、最悪貴方は保険代わりかもしれません。

 似たようなケース(自分は傍観者の立場)ですが自分の趣味系のサークルに転勤でこちらに来た女性が居て、彼氏とは遠距離恋愛で悲しいと嘆いていました。自分は立場上(サークルの代表だったので)彼女の面倒も見たり相談を受けたりしてたのですが、ある日からサークルの男性と親しくなり彼氏とはすっかり疎遠になってしまったのです。周りから見れば恋人関係にしか見えず、人事ながらその彼氏に同情していたのですが、その彼女は転勤で再び彼氏の住む方へ転勤してしまいました。彼氏と元鞘に戻ったかは知りません。

アドバイスですが貴方にその覚悟はあるか?です。貴方が彼女を想って頑張っている最中、他の男と付き合っている事実を受け入れてそれでも付き合いたいと思うなら彼女を信じて待てばいいと思います。付き合うと言うのは相手の全てを受け入れる事でもあるので。でも、その事実を受け入れる覚悟も度量も無いと言うのであれば別れを選ぶのが良いと思います。

的外れなアドバイスかもしれませんが結局は貴方次第だと思います。彼女の気持ちではなく自分の気持ちを確かめて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!