アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親と暮らす事が、殆どなく幼少は過ごしました。
最初の結婚は、夫に女性が出来、子供も複雑な
事情が絡み、会えなくなりました。
現在、福祉関係の仕事で、認知症の重い方の介護の仕事を
しています。

私は、仕事以外で家族(夫の)と過ごすのが苦手です
仕事だけで、充分です。

疲れます。夫の兄弟の子供達とたとえ、年末年始だけでも
苦痛です。最近、舅、姑が介護の話を毎回持ち出すようになりました。
自分たちで施設へ入る選択をしているようですが、
しばらくは近くで住み、雑用事を世話して欲しいようです。

私は、自分の家族の事でさんざん、寂しい、嫌な思いをしてきましたが、
今思えば、いまさら、夫の家族たちと関わるのが、うっとうしいです。
家族なんて、足かせです。

わがままだと思われそうですが、一人で生きてきた自負があり、
今後の人生後半は、独りで暮らす選択を選びたいと思いました。
結婚(再婚)は、私の選択ミスだったといまさら思います。

友人も何人かいますし、友人とたまに会うくらいで充分です。
独り暮らし経験も長いです。

夫には4度ほど言いましたが、理解してもらえません。
どんなに話しても私の離婚したい理由が理解できないそうです。

お互い浮気をしているわけでも、憎しみあっているわけでもありません。
夫には新しい幸せを歩んで欲しいだけです。

人と暮らしたり、夫の家族の関わりは、家族がなかった自分には
苦痛ですが、理解してもらえません。私の人生観は
悲観的で孤独だと。批判ばかりされます。

ちなみに兄弟たちは、一人暮らしを長くしていて、全員独立しています。
人に頼る事が出来なかった私たちは、それぞれ独立して仕事を持って
生きています。パートナーもいますが、結婚・離婚もあり
私と似たような考えのような感じがします。

いい年をして、家を飛び出して、独り暮らしする方法も考えましたが、
正式にちゃんとしたほうがいいと思っています。

私が、色んな意味でも独りで
人生を終えたいと理想は思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は喋るのが大好きで、喋らないと死んでしまうのではないか?と人に言われるくらいなので、
当然人がいないと生活できません。
でもwinterbirdさんの事を間違った価値観だとは思いません。
ただ、多分少数派なので旦那様には理解されにくいとは思います。

でもそれが、winterbirdさんの幸せな生活に繋がるのであれば、説得して納得して離婚に応じてもらう事が一番だと思います。
winterbirdさんの書かれている通り正式にちゃんとした方がよいと思います。
それが旦那様と結婚したwinterbirdさんの責任だと思います。
相当難しいとは思いますが、せめて別居まででも話が進むといいですね。

>私の人生観は悲観的で孤独だと。
文章を読んでいる限りでは、別に私はそのような感じはしません。
悲観的というより、前向きな感じがしますけどね。

私的には、面倒くさいからと家を出たり、ウソをついたりする事なく、離婚できればいいですね、と思います。
理想の生活を手にいれるために頑張ってくださいo(^^)o
    • 0
この回答へのお礼

やはり、うそをついたりせず、すっきりと離婚が理想ですが、
それは簡単でない事は、長年の話し合いの結果でもあります。
今後どうなるかわかりませんが、がんばります。
有難うございました。

あまりいいことは言えませんが、同じ主婦としての、ひとつの声として聞いてください。

私からしたら、質問者さまは、ご立派だと思います。私もあなたのように自立できたら!って、思います。うらやましいです。
関東のどこだったか、TVで見ました。中年以上の一人暮らしの女性ばかりが集うグループがあると。
核家族化が進み、定年離婚も昔よりも増えて、一人で暮らす女性も増えたそうです。
私は、一人暮らしはしたくありません。子供はおりませんし、夫は仕事で遠方で、大家族で育った私には、北風の音ですらビクビクすることがあります。ケガや病気をした時には、入院できればまだいいけど、入院までいかない軽症の場合、食料も買いにいけず悲惨な思いをしたことがありますので。
しかし、万一夫のほうが先立てば、いやでも私は一人暮らしを強いられるので、覚悟が必要かと思ってます。だから、あなたがうらやましいと思う面があります。
けど、現状では、再婚したご主人がおられる。
初心にかえって、再婚を決めた頃を思い出してみてください。
結婚した以上、あなたにも責任があるのではないですか?

>家族なんて、足かせです。
生活の糧を得るお仕事として、介護の仕事をされてますが、たまの1時間を無料で他人(この場合、ご主人の親御さん)に使うことはしたくないと聞こえるのですが、勘違いでしょうか?
家庭の事情で、「親に育ててもらってない」という想いがおありなのでしょうが、家庭の枠を少し広げてみませんか?
親はなくても子は育つでしょうけど、近所や町内、親戚の人などに親切にしていただいたりしてるはずです。
その水道だって、多くの先人達のおかげで、栓をひねれば水が出てくるのです。川へ水汲みに行く作業が、助かるのです。
自分が便利に生活できているのは、たくさんの人のおかげがあってこそだと思ってます。
せっかく自立した精神をお持ちなので、次はちょっとだけ余裕をお肉につけてみるのはどうでしょう。
えらそうに、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分どこかで、独りに慣れている自分というか
家族の中に違和感があるのかもしれません。
独り暮らしをしなくても、孤独はあるのだといつも
感じています。

現在、認知の人の介護をして思うことは
既婚、独身に関わらずいつかは独りになる事を
いつもほかの人から思います。

人が嫌いなわけではないのですが・・・。
ご意見ありがとうございます。それに全く
えらそうだとは思いません。