アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校・大学・プロを問わず、ピッチャー用のグローブには、なぜ人差指のカバーがついているのでしょうか?
ホームでのクロスプレーの為かと思いますが、そんな機会は多くないですよね。他にどういう目的があるのでしょうか。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プロの場合、クセを隠すのが大きな目的です。


例えば、カーブの時は指が右に曲がったり、
微妙に動くなどのクセが出る事が有る様ですね。

また、最近は定番品の「投手用」のグローブは殆ど指カバーが
付いていますので、高校野球などで見かけるのはこの影響も
有ります。

オーダーでも殆どの投手が指カバーを付けていると聞いていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
球種の癖が左手人差し指に出るということですか。
思ってもみませんでした。有難うございました。

お礼日時:2009/01/25 09:11

指の動きで球種がばれないようにするためです。

          ホームでのクロスプレーの為ではありませんよ。      
    • good
    • 0

体温を下げないためです。


夏でも投手は長袖のアンダーを着たりしますよね。

守備用の手袋も可能になりましたがつけてると違和感ありますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!