アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人宅に先日空き巣が入り、身近にこんな物騒な事
が起こるとは思っても見なかったので、最近かなり
不安になっています。

そこで具体的に空き巣に入られないようにするには
どのようなことに気をつければいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

防犯対策は、大きく分けて2通りあります。

物理強化と環境強化。
物理強化とは、家のフェンスを立てる、カギを増やす、ガラスを割れにくくする、足場をなくす・・・といったもの。環境対策とは、周囲からの見通しをよくする、近隣と相互監視を行う、新聞ためない、外出中もテレビをつけとく・・・など。

ただ、空き巣というのを、パターン化し解説しようとする人は多いのですが、結局は犯人の意思によりますので、最大公約数では対処できないことが多いです。
たとえば、センサーライトやガラスセンサーつけたら・・・といいますが、周辺住宅には警報が聞こえないことも多く、その辺リサーチしてる犯人には、無意味です。警備保障だって、入ってても、入られるケースがあるくらい。(特に、出店荒らしでは)電気つけっぱなしも、近年は電話やインターフォンで、ほんとに留守かどうか確認は簡単。そもそも中国人窃盗団なんかは、家人が留守になるのを監視したりもしますので。

では、一番確実なのは何かといえば、物理的施錠の強化です。玄関や勝手口は、ピッキングやサムターン回し対策を最低限おこない、窓も、キーや暗証番号などを用いた確実性が高い補助上をつけて、できれば防犯ガラスや電動シャッター、強固な面格子をつけるなどが必要です。これさえしとけば、たとえ狙われて、攻撃されても、それなりに対応できます。想定されるあらゆる攻撃で、5分以上耐えるというのが、一応の目安です。それ以上だと、諦める確率が高まる、と。
選択する製品については、警察庁等が認定するCPという建物部品認定制度があるので、それに準じたものを、正しい施工法でつけることもできます。

気をつけるべきは、防犯というものに詳しくない業者が多く、適当な施工をして、結局被害にあうということ。面格子つけたはいいが、簡単に破壊撤去されて、侵入されたとか、安価な補助錠などをホームセンターで買ってきてつけたが、それを簡単に外部から開けられたとか、そういう被害は多いのです。

まずは、貴方の家の弱点がどこかを、専門業者に点検してもらうなどしてはいかがでしょう。ただ、鍵屋は鍵には詳しいが、ガラスは知らない、ガラス屋はその逆、防犯設備士はセンサー等が中心、と、すべてに精通してる業者は少ないのが現実です。そのへん、見極めが必要。また、状況によっては、シリンダー交換などは、高性能の部品がネット通販でも買えますので、その辺で費用を抑えることも可能です。ただ、戸建でしたらガラスを割られることを、まず想定押したほうがいいでしょう。集合住宅は、中、高層階は玄関のロック、低層階はそれプラスガラスが要注意です。

そもそも防犯について、いろんな意見はあるのですが、お宅が普通のお宅であれば、狙われる最大の要件は、いかに入りやすいかです。お金がありそうとか、そういうのは、ほとんど無関係です。小銭を数で稼ぐというのが、逆に簡便だし、捕まりにくいので。逆に言うと、周辺のお宅より手ごわそうにしとくのは、効果的です。

ただ、空き巣といいますが、近年は、居空きや、忍び込み、待ち伏せ強盗も多いです。在宅時も施錠はおこたらないことが、肝要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。参考にして
空き巣に会わないようにしたいと思います。

近所づきあいをよくする。

→変な人がうろついていたら声をかけてくれるでしょう。
長期間人がいないことをわからせない。→新聞受けに新聞がたまっているとかないようにする。
玄関ドアの鍵は二重にしておく。そしてそうなっていることがわかるようにしておく。→厳重なところには入りません。
防犯カメラを設置する。SECOMに入る→お金かかりますけど。
家の中の貴重品の置き場所を考える。印鑑と通帳は一緒に置かない。現金は置かないなど。→これはわかってしまうといいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

近所づきあいは本当に大切ですよね。でも都内の1人暮ら
しだと、なかなか難しそうです。回答ありがとうございました。

#1 です。

誤記があるので、送りなおします。

家の入り口(玄関の外側から門まで)をきれい、さっぱりにすること。
ものが置いてあったり、くもの巣がはっているような家は、空き巣に入られやすいと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

家の入り口(玄関の外側から門まで)をきれい、さっぱりにする。

ものが置いてあったら、くもの巣がはっているような家は、空き巣に入られやすいと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!