プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常的に使うナルシストではなく、自己愛性人格障害ではないかと疑っています。以前から「僕はナルシストだなぁ」とは思っていたのですが生活に特別な支障をきたす訳ではないので、気にしていませんでした。しかし、来春から大学に行って新たな環境で生活して行く上でその性格は邪魔なように思います。ナルシズムを直したいのですがよい方法(本など)あれば教えてください。

A 回答 (4件)

どのような状態でナルシストと言っているのか分かりませんので、的確なアドバイスはできません。

症状を具体的に書いていただくと、他の回答者も回答しやすくなると思います。

ただ、「自分はナルシストではないか」と考えることができる、というのは少なくとも最悪ではないと思います。
重度のナルシストは、そんなこと思ってもみないものです。
    • 0

どんな「人格障害」であろうと、それは社会生活に支障をきたす病名です。

支障が無いなら「人格障害」ではなく「個性」にしか過ぎません、ご安心を。

自分を愛せない事のが問題です。
    • 0

大学に入学できるのだから大丈夫なのではないかと思います。

自分のほかのもので本当に興味のあるものに出会うことの方が大切ではないでしょうか。
    • 0

どのような症状なのでしょうか。

悪口・批判・愚痴が止らないタイプでしょうか。
自己分析は済んでいるのでしょうから、
できることから治して行くようにすれば
宜しいのではないでしょうか。

批判されたとき激昂して《絶交だ!》と叫んでしまうようなところが
あれば、そうした反応・対応を消滅させるように
セルフ・コントロールするとか、
賞賛要求の感情が強ければ、それも消滅させるように
セルフ・コントロールするとか、ですね。
見栄っ張りなところがあるのであれば、
Sense of Inferiority(=Inferiority Complex)を無くすように
セルフ・コントロールするとか自覚して進めてみましょう。

マトリックス図に書き出して、常に、持参して、
戒めとして確認しながら日々、自己評価して、
自己管理するのも1つの方法でしょう。

※1度、精神科医の診察をうけみませんか。
    • 0