アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を休学して1年ほど留学したいと考えています。治安が良くて物価が高くなく、英語の訛りがあまりないおすすめの国(できれば地域も)を教えて下さい。留学された方や海外に住んでいる方の回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今は円高なので、どこの国でも行けちゃうと思いますよ!早めに国を決めて、現地通貨のトラベラーズチェックに全力で換金しておきましょう。

あと、目的が語学学校で、かつ費用を安く抑えたいなら、ワーキングホリデーという制度を利用されてはいかがでしょうか?アルバイトでお小遣いを稼げるのでその分資金を安く抑えられます。現地で働く経験もできますし、観光ビザではできないようなボランティア活動にも参加できます。現地の農園で住み込みで働いたり、外国人に混じって旅行ツアーに参加するなんていう、語学学校に通うだけでは体験できないようなこともできます。
ワーホリの制度は国によって異なりますが、語学学校に通える期間は決まっています(例えばオーストラリアなら最長4ヶ月間)。でも違う学校にすればまた通うことができるので、1年間ずっと通うことも可能です。
ただワーホリは自由度が高い分、遊んでしまう可能性もあります。

学費の安さならフィリピンもオススメです。語学留学としては穴場で日本人留学生は少ないです。フィリピン人の殆どが英語を話せますし、発音もキレイです。穏やかな気候で人々も陽気で、外国人に対して歓迎ムードがあります。ただ田舎なので、数ヶ月もいれば飽きるかもしれません。
オーストラリアも、去年激安な航空会社が日本に就航したので、飛行機代をかなり節約できます。

訛りについてですが、1年程度の滞在ならよほどで無い限り気にする必要は無いと思います。1年間滞在しても、日本語訛りが抜けない人も多くいます。気にするべきは日本語訛り。要は、本人が発音をどれほど意識して努力しているかだと思います。
オーストラリア英語は訛っていると言われますが、よほど内陸の田舎でなければ心配することはありません。何より語学学校ではキレイな英語を教えてくれますよ。アメリカ英語と違う単語を使うこともありますが、違いをちゃんと教えてくれるので、知識が増えて面白いです。

ちなみにアメリカ人の知人に言わせると、カナダに1年滞在していた友人より、オーストラリアに半年滞在していた私の方が発音が良いそうです(ボキャブラリーはカナダに行った友人の方が豊富ですが)。そのアメリカ人の知人は、最初私の英語はアメリカで学んだものと思ったそうです。英語圏であれば日本人にとってはそんなに影響無いのかもしれません。

あと、出発までにできる限り語学力を伸ばしておいたほうが良いですよ。その後の伸びが違います。語学学校の初級クラスはお遊びみたいなものだし、日本人だらけなので、お金も時間も勿体無いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!ほんとに助かりました!!!オーストラリアいいですね☆候補の1つにしたいと思います。ありがとうございました♪

私はオーストラリアに留学した事があります。

まず、訛りのない英語はないです(日本語でも方言のない地方や訛りのない日本語を話す人の割合の多い所はありますか??)。

大使館のHPで調べてみたり、大使館に連絡して資料を送ってもらって、検討されては、いかがでしょうか。
 もちろん、大使館主催の「留学フェアー」に参加されるのもいいですし、参考と言う事で、大使館主催の「ワーキングホリデーのフェアー」に行かれても、いいでしょう。

留学、かげながら応援してますよ。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました☆

語学力があまりないならば、最初は費用の安いフィジーとかにちょっといて、そのあとニュージーランドとか、オーストラリアにいく、という方法もあります。

フィジーから両方とも近くて格安航空券がフィジーで入手できますし。

ちなみにニュージーランドのほうが勉強したい日本人が多くいくそうです。
オーストラリアのほうは旅行したり、ワーホリで働いたり、遊んだり、いろいろな経験をしにいく日本人が多いそうです。

ちなみに両方とも日本人の多いところにいくと英語はあんまり上達しないのでよく選んでください。

オークランドあたりの語学学校もクラス単位の授業のところは先生と直接話す時間が一日5分あるかないか、みたいです。
ニュージーランドでフルーツピッキングしている日本人女性に会いましたが、地元のおじちゃんおばちゃんに混じって地方を回りながら仕事と生活をしているそうで。その女性のほうが全然しゃべれるようになっていましたね。

参考URL:http://www.eikaiwafiji.com/
    • 0
この回答へのお礼

フィジー安いんですね♪語学力に自信がなかったので参考になりました!ありがとうございます☆

オーストラリアでしょうか。

私の留学先はアメリカ・NYでしたが、物価、特に家賃が高かったです。
物価が高い地域でも、過ごし方によっては生活費を抑えることは十分に可能ですよ。
「英語の訛り」とありますが、たとえばアメリカ人の発音もオーストラリア人の発音も「訛り」のひとつです。
将来訛りを気にしなく聞き取れるようになるためには、いろんな「訛り」に触れておいたほうがよいと思いますよ。
私の場合、NYで勉強したおかげでアメリカ英語は聞き取れるのですが、イギリス英語になるととたんに聞き取れなくなって、困ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。オーストラリア候補の1つにしてみます!アメリカに留学されてたなんてすごいです♪羨ましいです☆