プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。普通のものから、変わったもの、笑えるものなど、とにかくどんなものでもOKなので、おすすめの日記本教えてください。ちなみに、私が今好きな物は、銀色夏生さんのつれづれ日記や、武田百合子さんの富士日記です。

A 回答 (7件)

「富士日記」がお好きなら、大岡昇平さんの「成城だより」講談社・文芸文庫も愉しめると思います。

武田さんについての記述が多いので。あとは思いつくまま、いくつか挙げておきますので、ご参考までに。永井荷風「断腸亭日乗」、坂口三千代「クラクラ日記」、島尾敏雄「夢日記」、山田風太郎「戦中派虫けら日記」、高見順「終戦日記」・「敗戦日記」、アンネ・フランク「アンネの日記」日記形式でないけれど、太田静子「斜陽日記」、深沢七郎「言わなければよかったのに日記」、森茉莉「ベスト・オブ・ドッキリチャンネル」など。以上すべて文庫ですが、現在もそうであるかはわかりません。一応、荷風から始めて、岩波、ちくま、小学館、川出、ちくま、文春が3点、小学館、中公、ちくまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぉ!carmelitaさん何者ですか??こんなに一杯教えてくださって本当に有難うございます。本屋さんに置いてなさそうな物も結構ありそうなので、online book storeで探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 00:19

ごめんなさい。

no.2の者です。

文集文庫は
文春文庫の間違いです。

ほんま意味わかんないですよね…。
失礼しました!!

今日も「つれづれ日記」読んでました。
やっぱり面白いなぁ…。
    • good
    • 0

こんばんは。



読もうと思いつつまだ読んでいない本をお勧めするのも申し訳ないのですが、
田口ランディさんの『くねくね日記』なんていかがでしょうか。

参考URL:http://www.atc.ne.jp/seikindo/kunekuneni.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ読まれていないということですが、解説文を読んでみるとなかなか面白そうな内容ですね。文庫はまだ出ていないのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 16:43

ちょっと変わったもので、


老人介護の話で、門野晴子さんの『寝たきり婆あ猛語録』『寝たきり婆あ、立ち上がる!!』
はなかなか面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも私が普通に生活してたら手に取らないような本です。面白そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 15:32

麻雀の好きな方なら、鷺沢萌さんの「おふぃすMeiMei」(角川文庫で出ています)


書評が好きな方なら、群ようこさんの「本は鞄を飛び出して」などのシリーズ
人生を見つめているような山藤久ニ子(名前が曖昧です、すみません)さんの「萌芽」
いろんな意味で面白いのが森博嗣さんの「すべてがEになる」などの日記シリーズ

わたしの趣味ですが、かなりいろいろとお薦めの日記です。ちなみに「十六夜日記」もかなりすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてがEになる、名前だけは聞いたことがあったんですけど、面白いんですね、今度読んでみます。シリーズなんですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 01:25

私も「つれづれ日記」大好きです!


一年に一度のお楽しみですよね~~!
一冊目なんて読み過ぎでもうボロボロです…。

で、おすすめは「ウォーホル日記」です。。
ポップアートの巨匠アンディ・ウォーホルの1976年11月24日から、1987年2月17日(アンディが亡くなる直前)までの日記です。
登場人物にも注書きがついていますので、アートに関心があまりない方でも楽しんで読んで頂けるかと思います。
セレブリティだらけのパーティの華やかさあり、他のアーティストに嫉妬して苦悩する姿あり、生身の人間としてのアンディを感じながら引き込まれるように読めます。

ちなみに文集文庫から出ています。

あとは、群ようこさんの日記「日常生活」もおすすめです。
こちらは新潮文庫から出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つれづれ日記、ほんとに毎年心待ちにしてます。あれが発売されると、夏が来た、って感じがするのは私だけでしょうか。

ウォーホル日記、面白そうですね。普通の日常が垣間見える日記も好きなのですが、それと同時に自分の普段の生活とかけ離れた世界を見られる日記も大好きなんです。探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 01:23

こんにちは。



ちょっと前に映画にもなった「ブリジットジョーンズの日記」はどうでしょう。
30歳過ぎた女性の生活、恋、仕事、友達を描いています。女性だと結構「ある
ある!」とか思いながら読んでしまうかもしれません。

探されているジャンルと違っていたらごめんなさいね、でも面白いですよ。

参考URL:http://www.sonymagazines.jp/singletons/bj/books. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリジットジョーンズの日記、発売された当時読みました。結構前だから内容は曖昧なんですが・・・分かる分かると、納得できる所満載でしたね。なんか色々なシリーズが出てませんでしたっけ?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!