アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機能性構音障害って治るんでしょうか?
人と喋ったら発音が悪いせいで変な目で
見られたり・・・
もう生きていく自信がありません…

A 回答 (4件)

機能性構音障害は身体の異常ではなく、音を作るときの舌の場所なんかに変な癖がついているだけなので、直せます。



仲のいい友達(家族は慣れてしまってるので有効ではないと思います)に、どの音が変か指摘してもらって、音声学の本(外国人向けに日本語の発音を解説しているような本がよい)などで「正しい」発音位置を調べて、その通りに発音できればOKだと思います。
音声学の知識が必要なのと、ちゃんと聞いてくれる人がいるのが大変ですが……。
    • good
    • 3

 (1)私も構音障害なので苦しみはわかります。

構音障害は言語障害ではありません!ですから、言語障害ではないのですが、そのあたりがなかなか理解されないですが、むしろ、他者には「私は言語障害なのでお聞き取りに難いと思いますが……」と言ってしまうことにしています。すると、相手もそのつもりで丁寧に聴いてくれるケースが増えます。割り切りが重要です。
 (2)構音障害は顔面の筋肉、神経、脳の出血、梗塞等でなってしまうものですから、該当する科目の診察を受けて、リハビリ科のST(言語療法)を受けることで、かなり改善します。
 (3)毎朝、顔の体操、発音練習(ア・ン・イ・エ・ラ・巻き舌、舌の運動でrの発音等)をする。
 (4)ゆっくり手でリズムをつくりがら会話する。
 (5)恐れずに電話等にチャレンジ
 (6)無意味語発音(STの療法士なら御存知のはず)
 (7)構音障害用の練習本をSTの療法士なら御存知ですから、それに取り組むーーでかなり改善できる!
 (8)脳疾患等による構音障害は完治はないと思って!改善です。
    • good
    • 1

質問者の年齢がわからないので、詳しくはお答えできませんが、「機能性構音障害」と言われたのなら、専門家に診ていただいているかと思います。

そこから、言語療法士の方を紹介していただいて、訓練すれば、かなり治るはずです。お近くの大きな病院の「耳鼻咽喉科」で相談すれば、わかると思います。
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「機能的構音障害」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kouonsyouga …
(器質的構音障害)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

現在の状況で必要性があるのか詳しいことは分かりませんが、リハビリ科のある病院等で「言語訓練(?)」するところがあるのではないでしょうか・・・?
少なくとも脳梗塞等のリハビリで言語訓練しているところはありますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kouonsyouga …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!