プロが教えるわが家の防犯対策術!

気持ちが悪くなり吐きたくなり吐くのですが、胃液しかでません。
胃液は無色です。
食後30分から1時間くらいして吐きたくなるときもあれば、
空腹のときになることもあります。

気持ち悪くなる前に少し息苦しいというか、
食べ過ぎて苦しい・・・みたいな息苦しさがあります。
でも普通の量の食事したときや空腹のときにこの気持ち悪さが現れます。

以前もこのような症状になり、病院に行った時に
「胃に空気がたまっている」といわれたことがあります。
いろいろ調べてみたのですが、胃に空気たまるということが
理解できないのでまたその医者にかかるのもいやだってので
そのことに詳しい方がいれば教えていただきたいと思い投稿しました。

3.4年に一度くらいの割合で、風邪をこじらせて
その後咳喘息になります、そのときも咳が止まらずに
咳をしながら胃液を吐きます。
それも関係するのでしょうか。

何かこのような症状について詳しい方がいれば
なんでこうなるのか教えてください。

A 回答 (3件)

質問拝見いたしました!!


「胃に空気が溜まっている」・・判りづらいですよね~!

普段・・食事の時急いで食べたりする事は多くないですか?
あと、げっぷの数はどうでしょう?多くないですか?
食事のあとのげっぷは、一緒に入ってしまった空気を出してくれる役割です。
食事とは別に・・普通の呼吸でも空気が入るのですが、
もう少し判りやすく書くと・・。
呼吸の時は空気が気道に流れ、さらに肺に行きます。(普通の呼吸)
でも・・空気を食べる・・というか飲みこむと食道にいくんですよ~!

今試してみて下さい!!・・口の前にある空気を吸って「ゴクン~!」と飲んでみて下さい!
どうですか?お腹がいっぱいになった時と同じ感じに少しなりませんか、空気を飲んでしまうことを「空気嚥下症」(くうきえんげしょう)といいます。
これが多くなると、胃に負担がかかります。胃が空気で膨らんでお腹が張ったり、胃のまわりが圧迫されて苦しくなったりするんです。
あと、げっぷと一緒に胃液が逆流して胸焼けを起こすこともありますよ!
そんな感じで・・何らかの形で「胃」が、やや正常ではない?という状態なのだと思います!
もう一度胃の検査などをしてみると、胃炎、その他「逆流性食道炎」などが見つかることもあります~!!
是非お大事にしてくださいね~!!
親類が医師なのでわかる範囲で書かせて頂きました!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事のあとのげっぷは出たことないでね。
普通の人は空気を飲み込んでも
ちゃんと出しているんですね。
全く知りませんでした。
また病院に行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/27 20:40

咳をしすぎると、喉にある嘔吐反射中枢が刺激されて嘔気を感じることがあります。

また空気をのんで胃に空気が溜まっていたり、自律神経の乱れや精神的ストレスがあったりしても、嘔気を感じることがあります。
    • good
    • 0

咳喘息に関わりのない、個人的な体験なのですが・・・。


しかも嘔吐ではなくげっぷ・・・。
それでも、「胃に空気がたまっている」ことが原因の体験です。

私は結構、胃に空気が溜まりやすい?ので、
一日に数回、定期的にげっぷを(こっそり隠れて)やってます。
でないと、胃が苦しくなるのです。
やむなくげっぷを定期的にやっているのですが、たまに胃液が戻ってきます;
しかも夜、寝る前にげっぷしとかないと、朝は胃が焼けるように痛くなります;

気を抜くと、たまに食事中にげっぷをしてしまうことがあります;
私も、何故か食事中はげっぷが出やすいのです。(-v-;)
空気が出て行きたがるからですかね?
しかし、食事中に出られると実が・・・。

失礼しました。
私の場合、胃に空気がたまりやすい原因は、
息を呑む回数が多いことです。
しかも、かなり無意識。

自分でこの癖を直そうとは思ったのですが、
未だに直せていないままで、胃に空気はたまり放題です;
この息を呑む回数ってのは、甘く見てはいけません。
チリも積もれば山となる。けっこう胃に空気が溜まります。

なので、先ほども書きましたが、
定期的に、一日に何回か空気を追い出さないと、
胃が苦しくなります。
何回か空気を追い出していると、
たまに、胃液が戻ってくることもあります。
げっぷは、自分で練習して自発的に出せるようにしました。


以上のことが、私の、「胃に空気がたまる」のケースであります。
咳喘息に関係のないことですみません。
しかも、このケースがkimukimumuさんにとって参考になるかどうか・・・
不安ですが、お力になりたいと思いましたので、
自分の体験をお話いたしました。

お体、お大事になさってください。
本当に長々と失礼しました;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胃に空気がたまるということがやはりあるんですね。
実はげっぷはほとんどしたことがありません。
なので胃の中の空気を抜くということを
したことがありません。
これで苦しいのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/27 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!