アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実はある本を読んでいると受験勉強に参考書では無く問題集が必要と書いていました
皆さんはどう思いますか

A 回答 (6件)

両方必要だと思いますが?


確かに数学とかでは問題を解く時のポイントなんかをまとめてあってその後に問題が来るというパターンのやつも多いが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教科書だけではやっぱり駄目ですかね。

お礼日時:2009/01/26 23:11

初めて受験を経験する中学生でしょうか?受験には、大きく「高校入学のための受験勉強」と「大学入学のための受験勉強」があります。


中学校では、業者の模擬テストができなくなりました。学習塾で受験するか、公開模試などの会場受験しかありません。受験勉強の最後は、受験本番の入試問題と同じ形式、同じ出題傾向で練習を繰り返します。
過去の入試問題も過去10年分くらい、やってみます。だいたい、本番の点数と同じくらいの点数がでるものです。その点数を合格点まで、アップするためには、教科書、学校の教材、参考書、学校の定期試験のやり直しなど、すべてが終わったあとに、予想問題で最終調整をしていくのです。
問題集は、理解しているかどうかを判断するために必要です。
学校の担任か、信頼できる大人に相談してください。
中学受験、大学受験では、事情が変わりますので、その旨書き添えて
質問してください。
    • good
    • 0

>ではどうすれば…


まあ、その教科しだいですが 
別に教科書読んだだけで問題集解けるとか、問題集とかを解いていて出てきた疑問が教科書だけで解決できるなら参考書はいらないと思いますが
    • good
    • 0

こんばんは。

理系のおっさんです。

「参考書より問題集」は多くの人が言っていることで、ほぼ定説といってよいでしょう。

私の考え方ですが、
国数英および物理の受験勉強の手段としては、教科書と問題集が必要と考えています。
教科書はあるので、問題集だけ買うということになります。
ただし、解答の解説が詳しいものでなければなりません。

社会科は、たぶん、参考書のほうがよいと思います。
ただただノートに書き写すだけでも、かなりの勉強になります。
むやみやたらに問題を解いても、記憶が定着しないでしょうし、
抜けが出やすいと思います。
全体より部分を集中して勉強するのがおすすめです。

私は化学の専門ではありませんが、化学の成績がよかったです。
化学は教科書だけでした。
高3年のとき、よい先生にめぐり合えたからです。先生は軽い体罰をしながら、暗記事項を厳しく指導してくれました。

英語は問題集もやりますが、NHKラジオの講座を主としたほうがよいと思います。
ちなみに私は「5文型」や「関係副詞」という言葉を知らないまま大学を受験して、
高得点を挙げました。
NHKの講座で、正しい「文法」を自然と身に着けていたからです。

国語に問題集が必要と考える理由は、
読解などの問題の‘コツ’をつかむためです。
どっかの有名予備校の講師が言っていたのですが、
読解問題で
「次のうち、著者の考えとして最も適当なものはどれか?」
というような問題は、本文を読まずに選択肢を読むだけで正答がわかるとのこと!
(多少の誇張はありますが、現実は、それに近いものがあります。)

なお、
問題集と参考書を比較したとき、問題集のほうが集中して頭を働かせて取り組みやすい
ということもあります。
ただ読んでいるだけだと眠くなるので。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/26 23:35

>参考書なくても教科書だけで大丈夫ですか。


いや、教科書だけというのはやめた方がいいです

教科書なんて残念なことしか書かれていないので(特に説明を端折っているものが多い)

まあ、参考書もピンきりですが

この回答への補足

ではどうすれば…

補足日時:2009/01/26 23:18
    • good
    • 0

以前塾講師(進路指導含む)してました。


高校受験なのか、大学受験なのかにもよりますが、
やっぱり基本は問題集だと思います。
問題が解けるようにならないといけないですから。
高校受験なら必要な知識が浅いので
問題集オンリーでも良いと思います。

この回答への補足

参考書なくても教科書だけで大丈夫ですか。

補足日時:2009/01/26 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!