プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚に(もしくは同僚伝いで)告白した方に質問です。告白した後、相手から避けられるような態度をとられた方はいますか。そのような場合、どのようにして対処しましたか。逆に相手を避けるようなことをした方はいますか。もう正直、告白した相手が何を考えているのか分かりません。

A 回答 (7件)

No2です

>告白したことで、相手を追い詰める(?)ことなんて無いでしょうか。

それはわかりません。
これは私の意見ですが、人伝いで告白してきて、挙句の果てに自分だけに気まずい態度をとられる…。告白の返事も聞きに来ないし、私にどうしろって言うの?

と思います。事故にあった気分です。

しばらくは悩みます(人によっては追い詰められるかも?)が、なんのアクションもなければ忘れていくでしょう。女性側に気持ちがなければ動くことはないです。
逆にいえば、気持ちがあれば女性側が動いてくると思います。
言いにくいですが、今の時点で彼女のほうに気持ちがあるとは思えません。

でもがっかりしないでください。
だからこそ、自分から動くんです。
押して押して押せば気持ちは変わるかもしれません。

今のあなたがやるべきことは、彼女と真摯に向き合ってあなとの真剣な気持ちを直接伝えることだと思いますよ。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。彼女の気持ちをあまり考えずに、自分勝手なことを言い過ぎたって思います。彼女から何か言える訳ないですよね?彼女が告白するような感じになってしまいますから。自分から話しかけて、彼女が思ってることが聞けたらって思います。

• 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき、ありがとうございます。時間を作って、彼女の気持ちを聞いてみようと思います。どんな結果でも受け入れようと思います。回答していただきありがとうございます。

No2です。

あまり親しくないうちに告白されたんですね。
彼女はあなたのことはあまり知らないのでは?
あなたと同じくらい、きっと彼女も動揺していると思います。あなたの気持ちが彼女に分かった今、何も隠すことなくアプローチしてみたらいいじゃないですか。

自分の口で自分の言葉で。
返事がYESでもNOでも何もしないよりずいぶん男らしくて、自分に真剣になってくれていることが伝わると思います。

この回答への補足

何度も回答、ありがとうございます。確かに、彼女とあまり話したことない状況での告白(しかも、同僚伝い)だったので、余計に彼女を迷わせてるのですね?彼女を迷わせているのは、自分がいけないと思っています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の同僚伝いでの告白について、全部自分がいけないんです。告白した相手(女性)ですが、このことでかなり(?)悩んでいるみたいで、他の同僚に相談しているのを見たことがあります。自分としては告白しただけだと思っていました。でも、告白してからは、お互いが避けたりするようになってしまい(自分も、他の同僚(女性)には気軽に話かけたりしていたのですが、告白した相手だけには違う態度で接していったのかもしれません。相手からみると、何で私にだけ接する態度が違うの?って感じなのかもしれません。告白したことで、相手を追い詰める(?)ことなんて無いでしょうか。

No2です。

>同じ女性から見ると、そのように思うのですね。自分もそのように思っています。たぶん、どのようにして接したらいいかとか相談しているのだと思います。

私がそう思うだけかもしれません。
女性は多くの人が友人に相談するものだと思います。でも大体、人の口にフタはできないもので噂は広まってしまいますよね。

質問者様に言いたいのは、彼女と向き合う時間をちゃんと持つということです。
誘うのが無理なら、休憩時間に少し時間をもらうことはできないのでしょうか?
時間をもらったら質問者様としても覚悟を決めて話すことができるのでは?そうでなければいつまでも気まずい思いをして何もないまま自然に終わっていくでしょう。

好きになった方から行動するしかないじゃないですか。
彼女からは動きようがないと思います。
気にしてしまうのは仕方ないです。
自分が行動せずにヤキモキしているほうが辛いと思います。

頑張って!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。過去に何度か、彼女と廊下ですれ違ったときに、仕事以外の話をしたことがあります。その時は、彼女は普通に答えてくれました。でも、会話がない日々が続くと、気まずくなってしまいます。目があっても、すぐそらしてしまいます。オフィス内では、仕事以外の会話はほとんどありません。今度、すれ違ったときに、話しかけてみようと思います。自分から話しかけることによって、ヤキモキしなくなりますでしょうか。そのときに、自分の気持ちを伝えてもいいものでしょうか。仮にダメだった場合でも、ヤキモキした感じがお互いになくなってくれるといいのですが。何度も質問、本当にごめんなさい。

• 0

No.2です。

>最近、告白された件について悩んでいるみたいで、他の同僚(男女問わず)に相談(?)しているみたいです。

ひどいですね。
何を相談しているんでしょう。
そんなことをすれば、あなたが孤立するのはわかっているのに配慮のない人だと思います。

でも同僚に告白するということはそれだけのリスクがあったわけです。
まして、すごくデリケートな話だったのに、同僚伝いで告白したことが問題だったと思います。
あなたが男性か女性か分かりませんが(男性でしょうか?)女性の私としては面と向かって言ってくれたほうが、わかりやすいし気持ちも伝わります。
ご存じの通り、人は言葉だけじゃなく表情や、態度で察することができると思います。

本当に大事な話こそ、面と向かって話をしたほうが楽だと思います。
考えていることがわからなければ、直接聞けばいいんです。
ダメだった時の覚悟があったんだったら、今からでも面と向かって話をして見たらどうですか?

相手があなたの何で悩んでいるかはわからないじゃないですか。
面と向かって告白し、面と向かってフラれるほうが何倍もスッキリするし、『気まずいかもしれないけど、今まで通り接してもいい?』と言ってみてはどうでしょう?私なら、よほど嫌いでない限り『フッたのに気を使ってくれていい人だな』と思います。

中途半端な状況から脱出することで次が見えてくるかもしれませんよ。

今の辛い状況が早く打開できることを祈っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。性別を言ってませんでしたね。男です。
>ひどいですね。
何を相談しているんでしょう。
そんなことをすれば、あなたが孤立するのはわかっているのに配慮のない人だと思います。
→同じ女性から見ると、そのように思うのですね。自分もそのように思っています。たぶん、どのようにして接したらいいかとか相談しているのだと思います。
特に最近2週間は、挨拶以外の会話はほとんど出来ていません。目があってもお互いすぐにそらしてしまいます。自分から話しかけることをしたらいいのだとは思ってますが、相手の表情を見てしまうと、仕事上の会話もしたらいけないのかって思ってしまいます。

自分が気にしすぎなのでしょうか。

• 0

本回答はほかの方に任せます。

避けると言う選択肢を取る状況を想像してください。
これは、彼女にはそれほど迷いがないと思います。
次からは告白したらむしろ他の女と仲良くしてください。
彼女はあなたの真意を詮索します。
そして、今の避けると言う状況との心理の違いを考えれば、
詮索して迷わせるほうが、うまくいくケースが多いのです。
こちらがむこうを見るのではなく、向こうにこちらを見せるのです。

今からでも遅くないかもしれません。半ばあきらめも含めて、
他の人と仲良くしてください。早いほうがいいです。
    • 0

私の場合は、自分が今後、相手との関係をどうしたいかで考えます。

もうどうでもいいと思うなら、放っておけばいいです。相手に避けられるなら無理に近づかなくてもいいと思います。

でも諦めきれないなら、辛くて、恥ずかしくても自分から普段通りに接していかないと、返事がないかぎり自然に終わってしまうでしょうね。

そもそも、相手の考えていることなんて誰にもわからないから、いうなれば…

『開き直る!』

ことくらいでしょうか?

私も同僚にそういう人がいました。
今も同じ職場で働いています。

私は過剰に気にしてしまい、相手や自分の感情に振り回されて、ずいぶん疲れました。

でもある時ふと思ったんです。
『何か悪いことしたかな?』って。
何もしてないんです。
そう思った時、後ろめたく思わなくなりました。

質問者様も、相手を好きになって、その気持ちを言っただけでは?
したくてもなかなかできないことをしたんですから、むしろ素晴らしいことですよ。

今も相手は私を避けています。
私の顔を見ると一瞬にして顔が堅くなります。
でも私は、ほかの人にするのと同じように挨拶し、用事があれば話しかけます。

私の場合は、相手が最悪で、どうでもよくなってます。
でも相手に『振り回されてたまるもんか!』『あんたの事なんて気にしてないよ!』って気持ちで、頑張って頑張って告白前のように接するようにしています。

今じゃきっと相手のほうが『あれ?』って思ってるでしょうね。
おかげで仕事に集中できるようになりました。

でも諦められないなら、かっこ悪くても諦められるまで頑張ってくださいね!!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。正直、告白した(ただし同僚伝いで)だけなのに、すごく避けられてるような感じになっているので、すごく気まずい雰囲気です。たぶん自分の中では、相手のことを意識しているから、そのように考えてしまうのだと思ってます。告白した相手ですが、最近、告白された件について悩んでいるみたいで、他の同僚(男女問わず)に相談(?)しているみたいです。だから、大体の同僚は知っています。それでも自分は耐えるしかないでしょうか。同僚への告白は、だめだった場合はすごく気まずい雰囲気になるってある程度は覚悟していたのですけど、つらいです。

• 0

それは仕方がないよね。

振る振られる形で終われば、ギクシャクは残って当然。
同僚なら顔を合わさざるを得ないし。相手を見れば振った側は気を遣うのと、相手に余計な気を持たせるような対応は避けたいという気持ちでやはり距離を取るという方法に出る。ただ、それもある程度時間が経てば過去になるし、お互い同じ社内で、大人ですからね。割り切って表面的には以前のような形で交流できるようにはなる筈です。
ただ、直ぐには無理かと☆

この回答への補足

回答、ありがとうございます。すごくギクシャクした感じがあります。仕事で告白した相手(彼女)にお願いしても、「はい」ってしか言ってくれません。自分としては、告白した相手(彼女)には割り切って接していかないことは分かってます。でも彼女のほうが、何か緊張(?)した表情をするので、こっちも緊張して、彼女に仕事上でも話しかけてしまいます。自分が緊張してるのは、彼女にはバレバレでしょうか。

• 0