アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

もう10年以上も前の事だったと思うのですが、あるラジオ番組で、『 福山雅治 』 がゲストだった時( その時に私は彼の存在を初めて知ったのですが )、番組パーソナリティの方が、
「 福山さんは、広島県福山市の出身ですか?」
と尋ねていらっしゃいましたが( 実際は長崎県出身 )、実は私は、そのパーソナリティの発言より先に、
「 今日のゲストは、“ ふくやま・まさはる ”さんです 」( こんな感じだったと思う )
と聞いた瞬間、全く同じ事を思ってしまっていたのでした(^^;)

この様に、皆様は、“ 名前 ” だけで “ 出身地 ” を判断してしまった ・ ・ という経験は、ございますか?
 例えば、ある著名人の “ 名前 ” が、有名な地名だけに限らず、御自身がお住まいの場所・もしくは御近所の “ 地名 ” と同じ名前だった時、
「 えっ、もしかしたら、ソコの出身なのかしら? 」とお思いになられた事とか・・(^^;)
 もっとも、中には、『 八代亜紀 』『 高知東生 』『 長州 力 』 など、出身地から名前が付けられた著名人も多々いらっしゃいますが・・・

もし、“ 名前 ” だけで “ 出身地 ” を判断してしまった経験や、
そうでなくとも、そうなりそうな著名人の名前が、ございましたら、
皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

A 回答 (18件中1~10件)

今日のA日新聞大阪本社版の記事見だし。

「マクド藤田会長退任へ」
ほー、スポーツ紙でなくとも堂々と「マクド」ですね。東京版は「マック」か?

「筑紫哲也」さん、九州出身だというから筑紫平野だと思っていたら、大分県。

この回答への補足

【 この場をお借りして皆様へ 】
3月7日いっぱいで締め切りたいと思いますので、まだ、ございましたら、どうぞ御回答よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。   大阪( 関西・近畿 )では、「 マクド 」 が完全に “ 市民権 ” なのですね・・・
・・・私は 「 マックシェイク 」 とか聞いているので、どうしても 「 マック 」 としての印象しか無いですね(^^;)

「グレート草津」の出身地は、滋賀県草津市か、群馬県草津温泉か・・・?

じゃあ、「アンディ・フグ」は、やっぱり山口県?

「マック鈴木」が、関西人だとは知らんかったなあ。関西なら「マクド」のはず・・・?
    • 0
この回答へのお礼

>「グレート草津」の出身地は、滋賀県草津市か、群馬県草津温泉か・・・?
このネタ(?)は、そういえば別質問にも有りましたね ・ ・ ちなみに父は熊本県、息子は静岡県の出身らしいです。

>じゃあ、「アンディ・フグ」は、やっぱり山口県?
私も 「 アンディ・フグ 」 という名前を初めて知った時は、相当ビックリしましたね・・・

>「マック鈴木」が、関西人だとは知らんかったなあ。関西なら「マクド」のはず・・・?
なるほど ・ ・ 関西では 「 マクドナルド 」 の事を “ マクド ” と呼ぶらしいですね。

「 松坂大輔 」 が “ 三重県出身 ” と思った人が居るのかどうか・・(^^;)   度々ありがとうございます。  ( 文中敬称略 )

おや、#5さん、nonameになっている。

「伊集院光」さん、鹿児島出身じゃあないですね。
「伊集院静」さんも。

「烏丸せつ子」さん、京都の烏丸通り、ではなかった。滋賀県出身だそうだけど、烏丸半島と関係があるのかないのか、本名なのか、そのへんは知らない。

「五木ひろし」さん、「五木の子守唄」には関係ないですね。デビュー時の芸名「松山まさる」も四国とは関係ない。

坂東太郎といえば関東平野を流れる利根川のことだけど、坂東英二は徳島。あ、板東だったんだ。
    • 0
この回答へのお礼

>「伊集院光」さん、鹿児島出身じゃあないですね。
そういえば、鹿児島県に 「 伊集院町 」 というのが有りますね。

>「五木ひろし」さん、「五木の子守唄」には関係ないですね。デビュー時の芸名「松山まさる」も四国とは関係ない。
「 松山 」 は、彼の “ 本名の苗字 ” らしいですね ・ ・ コレで思ったのが、
「 松山千春 」 が “ 北海道出身 ” だというのは余りにも有名ですが、中には “ 愛媛県松山市出身 ” と思っている人って居るのかな・・(^^;)

>坂東英二は徳島。あ、板東だったんだ。
そうなると 「 坂東太郎 」 とは徳島を流れる 「 吉野川 」 と間違えられるかもしれませんね ・ ・ 吉野川にも “ 別称 ” が有った様な・・・

深夜にもかかわらず、 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

「補足」ですが、補うには足りませんが、

系統図がありました。

現・南光さん(3代目)の師匠は、故・枝雀さんで、
先代の南光さんは、かなり離れていますね。

ちなみに、人間国宝「米朝師匠」が米国と朝鮮、ということは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おっ、早いですね ・ ・ 誠にありがとうございます。

「 米朝師匠 」とは「 桂 米朝 」師匠の事ですね・・・
・・・「 桂 米助 」氏が 「 ヨネスケ 」と改名(?)した際、「 国籍を変えたの?」 と思った人は、さすがに居ないか(^^;)
( と、いいますか、彼は “ 改名 ” したわけではなくて、この2つの名前を 「 使い分けている 」 という事なのでしょうか・・・)

細かいことを突っ込めば、

「晶紀 」さん。
(こまかい指摘についての質問もありましたが、このへんはお互い様・・いやいや圧倒的に・・)

野口五郎岳は、北アルプスだから、長野・富山県境のへんだったと思いますが、彼がどっちの出身かまでは・・・。

関西の人気落語家「桂南光」さんは、京都市の桂でも、兵庫県南光町でもない。
(先代の南光さんのあとを襲名したんだけど、初代の出身地までは知りません。このへんは相撲部屋と通じますね。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=478710

この回答への補足

>先代の南光さんのあとを襲名したんだけど、初代の出身地までは知りません。このへんは相撲部屋と通じますね。
に、つきまして理解できませんでしたので、ご面倒では、ございますが補足を、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

>細かいことを突っ込めば、「 晶紀 」さん。
そうでしたね ・ ・「 昌紀 」 だったら “ まさのり ” に、なってしまいますね(^^;)
それから 「 和泉元彌 」 を “ 本名 ” と記してしまいましたが、気になって調べてみたところ、本名は 「 山脇元彌 」 らしいですね。

>「桂南光」さんは、京都市の桂でも、兵庫県南光町でもない。
京都の 「 桂 」 は知っていましたが、兵庫県に 「 南光町 」 というのが有るのですか・・・
・・・コレで思い出しましたのが、プロレスラーの 「 長与千種 」 は、長崎県長与町でも名古屋市千種区でもない。
( 実際は長与町に近い長崎県大村市の出身。長崎県には 「 長与 」姓が多い?)

「 野口五郎 」 は、“ 岐阜県美濃市 ” の出身と、なっていて、「 野口五郎岳 」 は仰る通り、長野と富山の境界線に有るみたいですね。
「 近江俊郎 」 を “ 滋賀県 ” の出身と思われた方も、いらっしゃるのかな(^^;)
早朝にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

ダブルブッキングで名をはせた「和泉流」宗家、関西人じゃないよね。

夫人は関西人だけど。
    • 0
この回答へのお礼

>ダブルブッキングで名をはせた「和泉流」宗家、関西人じゃないよね。
「 和泉元彌 」氏は、そういえば “ 本名 ” ですね ・ ・「 和泉雅子 」嬢は、どうなのかな(^^;)
「 羽野昌紀 」嬢は、関西出身なのですか ・ ・ 度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

兵庫県関係では、

「明石家さんま」氏は兵庫県明石市ではなく、和歌山県。そういえば、和歌山県には佐藤春夫「さんまのうた」の歌碑があったはず。

「芦屋雁之助」氏の出身も、高級住宅地・芦屋市ではなく、京都だった。

「勇」氏の息子、「長門裕之」氏(なんてネタが某質問にありましたが)、たしか、やはり、京都出身。
毎年五月に、京都のTV局で行っている24時間チャリティ番組「かたつむり大作戦」のメイン司会を、開始依頼ずっと務めていらっしゃいます。Y売の「愛は地球・・」より歴史は古いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

>和歌山県には佐藤春夫「さんまのうた」の歌碑があったはず。
ソコから 「 さんま 」 という名前に、なったのでしょうか・・・

>「芦屋雁之助」氏の出身も、高級住宅地・芦屋市ではなく、京都だった。
芦屋市が “ 高級住宅地 ” だとは、全く存じませんでした(^^;)   

「 芦屋雁之助 」 と 「 萬屋錦之介 」 を間違えた方はいらっしゃるかどうかは分かりませんが、
萬屋錦之介の元妻 「 淡路恵子 」( 私は名前しか存じませんが )も “ 淡路島 ” の出身かと思われそうですね( 実際どこかは知りませんが )。

度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

相撲ねたで、現高砂親方の、元大関朝潮。

入門時は本名の「長岡」。(のちに「朝汐」)
新潟県じゃなかった。
「輪島」も本名でしたね。ボクシング元チャンピオンの「かえる跳び」輪島氏と親戚だそうで・・。

「武蔵」にかぎらず、部屋由来の四股名だと、出身地に関係ないものがつきますね。「出羽なんとか」「春日なんとか」とか、(佐渡嶽部屋は「琴なんとか」で佐渡はつかない)

元MAT隊長「名古屋章」さんは、愛知県出身ではない。(江戸っ子だった?)
「長門勇」さんは山口でなく、岡山。

長門さん以上に古いが「東京ぼん太」さんは、訛っていた。

お笑いマジックの「ゼンジー北京」さん。「ワタシ怪しげな中国人。中国は、広島生まれね。」とギャグを飛ばしていますが、実は関西人。

「レッドスネーク、カモン」の「東京コミックショー」は、どこ出身なんだ?
「アイヤー」の「ミス・ハワイ」とか。べたすぎて出身地も考えたことない。
    • 0
この回答へのお礼

>相撲ねたで、現高砂親方の、元大関朝潮。
高砂部屋関係者は、皆 「 兵庫県高砂市 」 出身だと思われた方も、いらっしゃったりして(^^;)

>「名古屋章」さんは、愛知県出身ではない。(江戸っ子だった?)
私も 「 名古屋出身かな?」 と思っていました(^^;)

>「長門勇」さんは山口でなく、岡山。
では、「 長門裕之 」氏は、どうなのでしょうか?

>「東京ぼん太」さんは、訛っていた。
えっ、この人も 「 東京 」 の出身では無いのでしょうか・・・

早朝にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

「石川」ねたなら、モーニング娘。

の「石川」は石川県出身ではないし、「飯田」も長野県出身ではない。

そういえば、「野口五郎」は、出身地の「野口五郎岳」の名前からそのままとったそうですね。

この回答への補足

長崎県には、「 ○松浦郡 」 というのも、有るみたいですね。

• 0
この回答へのお礼

>「石川」ねたなら、モーニング娘。の「石川」は石川県出身ではないし、「飯田」も長野県出身ではない。
「 松浦亜弥 」 が、「 長崎県松浦市 」 の出身と思っておられる方って、いらっしゃるのかな(^^;)

>「野口五郎」は、出身地の「野口五郎岳」の名前からそのままとったそうですね。
岐阜かな?長野かな?  再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。     ( 文中敬称略 )

元幕内の「蔵間」関を「鞍馬山」のある京都出身だと思ったら、滋賀県出身でした。

同じく「金城」関は沖縄出身だろうと思ったら、宮崎県出身。

モーニング娘。の「新垣」は、SPEEDの「新垣」と同じく沖縄だと思ったら、読み方も違っていた。

「輪島」の話がありましたので、同じく石川ねた。
「星陵OB」の「小松辰夫(元中日)」。小松市ではなく、もっと田舎のほうだとか。
    • 0
この回答へのお礼

>元幕内の「蔵間」関を「鞍馬山」のある京都出身だと思ったら、滋賀県出身でした。
彼は、“ 本名 ” ですね。「 鞍馬天狗 」 と関係あるのかな ・ ・ と思った方もいらっしゃるかもしれませんが(^^;) 

>「星陵OB」の「小松辰夫(元中日)」。小松市ではなく、もっと田舎のほうだとか。
そういえば「星陵高校」は、石川県でしたね。  ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。