プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦二人で、3月末に2泊3日の予定で、まず京都に立寄ったうえで、大阪、神戸、できれば姫路に寄って帰りたいと思っています。
1日目の午前中を京都で過ごすことは動かせません。が、そのあとはまったくフリーです。当初は3日とも京都でと思っていたのですが、3月上旬に職場の京都旅行が入ってしまったので、急遽予定を変えようと思っています。京都でどうしても見たいところがあるので、初日の午前中は京都にいますが、その後大阪、神戸、姫路と回るのは無理でしょうか。今のところ、1日目の午後から2日目の午前を大阪、2日目の午後から3日目の午前を神戸、3日目の午後を姫路にあてて帰京ということを考えていますが、いかがでしょうか。大阪あるいは神戸の滞在を短くして、3日目を全部姫路にあてるほうがいいでしょうか。姫路は4時ころには出発しなければなりません。
また、ここは必見というところがあったら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

東京方面からお越しになるのでしょうか。


これだけを3日で回るのはかなり強行軍ですね(^ ^;
私のおすすめは最初に姫路に行くパターンです。
姫路駅よりも新大阪駅からの方がのぞみが沢山出ていますので、
帰りの日を大阪にした方が便利です。

1日目:京都と姫路観光、神戸の夜景
<午前>京都 →新幹線で姫路へ(所要約45分~1時間)
<午後>姫路(姫路城……いまのうちです!21年度から平成の大改修が
    始まり、26年度まで工事は続く予定です)
    改修のためにやぐら等をくみますので、優美な外観を見られるのは今のうちです。
    姫路城大改修:http://www.city.himeji.lg.jp/s110/2212786/_11311 …

    →新快速で神戸へ(所要約45分)
<夜>神戸の夜景を楽しんで下さい。

2日目:神戸観光

好みが判りませんので、一般的なところというと
○北野異人館
○南京町
あたりがメジャーでしょうか。
お昼を南京町の屋台めぐりで済ませるのも楽しいです。

私のおすすめは下記の通りです。
○大丸近辺の旧居留地
○神戸市役所の24階の展望フロア
○灘の酒蔵巡り http://www.feel-kobe.jp/course/course12.html
○神戸港から明石海峡大橋方面を巡るクルーズ船
 http://www.kobeconcerto.com/
 http://www.luminouskobe.co.jp/

神戸市内の観光マップもチェックして下さい。
駅にも置いてありますが、PDFで事前入手も可能です。
観光マップ:http://www.feel-kobe.jp/guidemap/index.html
また、神戸市街地の移動はレトロバスの「シティループ」も便利です。

市街地以外では、有馬温泉もメジャーな観光地ですね。
三宮駅近辺からバスが出ています。

また、神戸の西の方は明石海峡大橋があり海岸沿いの風景も美しいです。
姫路-神戸間を在来線(新快速など)で移動する際に一部海沿いを
走りますので、短い時間ですが車窓からも見られます
(JRだと朝霧駅~須磨駅のあたりです。橋は舞子駅の直ぐ近く。
 登り線の場合は、右側の座席が海側です)。
なお、新幹線は山の方を走っていますので、この風景が見られません。


<夕方~夜または翌日朝>新快速で大阪または新大阪に移動

3日目:大阪観光(詳しくないのでごめんなさい)

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
1日目に姫路城を見て神戸の夜景を鑑賞するというプランは頭に浮かびませんでした。帰りのことを考えると、3日目は大阪にいたほうが便利ですよね、やっぱり。パクらせて、いや、参考にさせてもらいます。
車窓の情報もありがたいです。列車に乗るの好きなもんで。
大丸近辺の旧居留地とか、神戸市役所の24階の展望フロアとか、姫路城の改修とか、初めて聞きました。もう少し勉強してみます。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/28 23:46

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4083112.html

No2です。
上記に以前に私が別の質問で回答した姫路城の見学の
ポイントがあります。
参考になると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。お城はいくつか見てまわったことはありますが、大抵は1時間あれば間に合いますよね。姫路城はずいぶんと広いんですね。書写山にも行ってみたいので、むしろ機会を改めたほうがいいかも知れませんね。

お礼日時:2009/01/31 11:42

少なくともどういうものを見たいというのがないと、決まらないでしょうねえ。


大阪で寄席に行きたいとか、通天閣に上りたいとか、お城が見たいとか、水族館に行きたいとか、USJに行ってみたいとか・・・
大阪だけども2日かけることができるくらいの行き先はあります。

神戸もしかり、有馬温泉に行きたいのか、市内中心部の観光だけでいいのか・・・

それぞれを短くすれば十分すべての都市を回れます。
何を優先するかを先に考えた方がいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
大阪は、何か特定のものを見るというより、らしさを肌で感じられるようなところに行きたいんですよね、抽象的ですが。通天閣には登ってみたいです。
神戸は、夜景以外にどこを見たらいいかよくわからないんです。異人館と港周辺、食事は南京町という程度のファジーな心積もりです。

お礼日時:2009/01/28 23:34

姫路ってのは残念ながら「姫路城」以外、見る所がない街なんですが、


その「姫路城」がとても広く、おまけに歩いて山登り・・・という感じ
の所ですので、入ったら最後半日近くかかります(苦笑) おまけに
大阪から片道1時間ですから・・・。

一番良いのは姫路を止めることですが、そう言うわけにも行きそうに
ないみたいですから、京都から新幹線で初日に一気に姫路まで行き、
昼下がりから姫路城、夕食は神戸に戻って夜景(神戸の夜景は天下一品)
という感じで初日を流してしまうのが正解ではないでしょうか?

そうすれば、2日目3日目をゆっくり大阪・神戸を回れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですか、姫路が初日ですか。
今回の計画は質問にも書きましたが、京都の代わりにどこを回るかということから始まって、最初は神戸と考えました。で、神戸で定期観光バスに乗ろうと思ったんです。ところが、これといったコースがなく、とても神戸で3日はもたないと思い、大阪を加えることにしたんです。そんなことをしてるうちに、ちょっと足を延ばせば姫路城があることに気付いてしまったんです。欲張るときりがないですね。

お礼日時:2009/01/28 23:24

>初日の午前中は京都にいますが、その後大阪、神戸、姫路と回るのは無理でしょうか




無理ではないですが、すぐ移動するだけになります。
また、ここは必見と言っても性別、年齢、趣味で相当違います。
普通は京都がメインで1日費やしますが、3月のことを考え、
初日の午後は大阪見物です。
たこ焼きや、のんべいの方なら通天閣の串かつなど食い倒れの街
大阪を味わうのはいかがでしょうか。
また、大阪城見学もあります。
2日目は午後から3日目の午前中に神戸見物、
3日目の午後は姫路城見学です。

http://odekake.jalan.net/ken_270000.html
http://www.feel-kobe.jp/course/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
すぐ移動するだけになっては困ります。大阪ではUSJや水族館は考えていません。大阪の賑わいを肌で感じることができればいいかなあという考えです。あと、個人的な趣味で四天王寺を拝観したいと思っています。
神戸は、夜景以外にどこを見るべきか、よくわかりません。定期観光バスのルートを見たら、異人館は車窓見学扱いだったんで、あまり時間を費やさなくてもいいのかなと思いました。それで、3日目は午前中から姫路に行って、姫路城を書写山を見ようかとも思ったんですが。

お礼日時:2009/01/28 23:10

ずいぶん慌ただしい行程になってしまいますね。


どこも見所を上げ出したらキリがないと思いますけど、姫路についてはとりあえず姫路城だけでもいいのかな、とも思います。神戸の三宮から姫路まで新快速で40分、姫路城の観光は2時間くらいあれば一応できますから、3日目の昼に神戸を出ても大丈夫かなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。慌ただしいですかね、やっぱり。遠方でなかなか行けないので、多少の無理は目をつぶって、と思ってたんですが。

お礼日時:2009/01/28 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!