プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日スキー事故にあいました。雪が降り視界が悪かったです。相手もよく見えなかったと言ってます。崖の下コース中程で一緒にすべっていた子供がこけて起こし、滑ろうとした所後ろからスノーボーダーに追突され後頭部を激しくうち、しばらく意識がもうろうとしていました。
私は滑ろうとしていたので下を向いて立っていました。

相手は自分ももちろん悪いがコース中央で止まっていたこちらも悪いので治療費など出す気はないようです。
崖にはジャンプ禁止とありますし、その崖は横はなだらかで崖の方は斜面がアイスバーンで結構急斜面です。私は自分がすべるときは危ないので一度安全確認し、停止してから下に人がいないのを確認して滑りますが、相手はそこで止まるとボードが動かなくなるからといって停止はしなかったようです。

私はむちうち状態で仕事も休み腰も痛いです。不意打ちで頭からこけました。
病院では全治三週間といわれました。むちうちなのでこれ以上かかるかもしれません。
無料弁護士相談に相談し、調停や小額訴訟について知りました。
相手は板の弁償を求めており、10万円ほどします。
(傷が入ったそうです)こちらも板やウエアは傷つきました。

こちらもコース真ん中で止まっていたので過失はあると思います。
相手にこちらの過失で反対に訴えられるのが怖いです。

小額訴訟の場合相手もきて話合いになるのでその時に板の賠償の話などできるのでしょうか?そして過失割合が決まり金額も決まりますか?

相手の方も逃げずに誠意ある方なのでこちらも訴えて慰謝料など請求するのもお互いいやな気持ちになると思いますが、きちんと第三者と話し合い過失割合が決まるまで支払うつもりはないようです。
小額保障で過失割合は決まりますか?
調停も考えましたが、遠方なので自分の居住地でできる小額訴訟がいいです。

訴訟を起こすなら
☆治療費
☆通院慰謝料
☆休業損害
☆相手の板の弁償ならこちらの板とウエア(破損)

通院でかなりの時間を費やし、かなりの痛みに耐えています。
皆様のお力をお貸し頂けたら幸いです。

あと、相手は骨に異常のないむちうちには治療費出す気はないそうです。

A 回答 (4件)

訴訟というより示談で済ますのが普通じゃないのかなあ?


ある程度はおそらくは傷害保険会社が調査して出来るのでは?

事実貴方が怪我を負った事やその他のかかった費用とその事故により相手の所有物の損害(物損)は基本的に双方の過失割合から決まるのでしょうから。

>あと、相手は骨に異常のないむちうちには治療費出す気はないそうです。

骨に異常がなかろうと、出す気がなかろうと関係ありません。
貴方が故障、障害を負った事を証明する医師の診断書を出せばいわゆる過失傷害になります。
現実に治療費もかかっているわけですから。

また鞭打ち(いわゆる頚椎捻挫)と診断された場合気をつけなければなりませんね。結構それにまつわって「脳脊髄液減少症」という証明しづらい障害もあるからです。もしそうなったら厄介ですね。
相手が訴えるのなら受けて立つのが当然です。
泣き寝入りなんてしたくないでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。

残念ながら双方保険には入ってらず、個人の出費になります。
スキー場の入場者保険も入院しない場合は適用されないそうです。

私は治療費を出してくれたら慰謝料までは考えてないのですが、訴訟を起こす場合こちらの手数料を含め請求するつもりです。

とても参考になりました。

補足日時:2009/01/28 07:18
    • good
    • 0

考え方は自動車事故のような過失相殺、賠償補償をイメージされれば良いでしょう。


治療は健保でかかっておられますか。健保なら自由診療の半額 その3割負担ですから負担も軽減されます。
第三者による傷害事故なので健保でかかる場合 第三者行為による傷病名届け 手続きが必要でしょうね。健保で相談して下さい。

整骨院は医者ではありません。診断書は書けませんが、レセプト(診療報酬明細書)のコピーは必要 一応整形外科など正規の病院 医者に罹る必要がありますね。

慰謝料計算は自賠責を準用して計算すれば良いでしょう。治癒後になりますね。

物の損害は購入年月、購入価格 板は修理可能なら見積もり 一応明細をつくり損害額をある程度確定する必要があります。その際被害物の写真撮影もとっておくことです。

この回答への補足

ありがとうございます。

☆警察に電話してみましたが、とりあってもらえませんでした。

裁判所に小額訴訟について電話で問い合わせた所証は自分で考えて提出するように言われました。
小額訴訟の本をみましたが、交通事故の書類ばかりで・・・

整形外科での診断書
パトロールの事故証明
あと、病院の領収書
パート先の休業証明書

このほかに何か必要でしょうか?
スキー場の写真など撮った方がいいでしょうか?

今は自分の健康保険三割負担で通っています。
健康保険に相談するなんて知りませんでした。ありがとうございます。

お礼ばかりではなく質問が多く申し訳ありません。

治療費もかさみ仕事も休むので到底弁護士さんには相談できません。
無料相談はまた予約するつもりです。

皆さんのおかげでとても助かっています。
本当に感謝しております。

補足日時:2009/01/28 13:45
    • good
    • 0

1点だけアドバイスです



警察に届けましたか? 届けたほうがいいですよ 保険の給付請求には警察の証明が必要なはずです

時間が経つほど状況があいまいになりがちですから

示談交渉にしてもあるほうがいいと思いますけど

この回答への補足

パトロールには届けました。
保険の請求はできません。残念ながらどちらも入っていないんです。
警察にも届けようと思います。

☆追加質問です☆ご存知の方お知恵をお貸し下さい。
通院は整骨院では小額訴訟の通院対象にはなりませんか?

自動車の交通事故も保険会社によって整形外科を認めない会社もありますよね?

診察やレントゲン検査で整形外科も行っており、そちらでリハビリするか全身整えてくれる整体で治療するか迷っています。
以前むち打ちになったとき整形外科リハビリでなかなか治らなかったけど整骨院の整体で治りました。

長々と質問して申し訳ございません。
色々調べてもスキー事故は難しくて困っています。

補足日時:2009/01/28 07:26
    • good
    • 1

上方側に特に注意義務が発生します。



しかし
崖にはジャンプ禁止とありますし、その崖は横はなだらかで崖の方は斜面がアイスバーンで結構急斜面です。私は自分がすべるときは危ないので一度安全確認し、停止してから下に人がいないのを確認して滑ります。


このような言い分が必要では過失割合に影響します。  
単純に危険な所なのでやもえず止まった。
後ろから追突されたなら 過失は貴方に限りなく無い。0:9 1:9


急斜面は雪が載らないのでアイスバーンになりやすいです。
しかし中央に止まったらぶつけられ確立が高いので危険です。
過失 7:3じゃないですかね?

しかし時間がたつと相手が都合のよい話になり
状況写真と目撃者がいないと厄介です。

この回答への補足

ありがとうございます。

場所は主人もおりましたし、スキー場のパトロールに事故報告しております。これでは無理でしょうか?
パトロールの方は事故の書類は提出してくれるそうです。

やはり過失三割ありますよね・・・・
子供と一緒だと普段よりさらに注意が必要だということですね。

時間ですが、治療がすべて終わってからの小額訴訟になると思います。
治療費がわからないので。
脳神経外科の診察もまだあるんです。。。怖いです。

補足日時:2009/01/28 07:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!