No.2ベストアンサー
- 回答日時:
この二種類のレールブレーキは「基本的には」油圧作動であるか電磁力作動であるかの違いですが、細かい部分は結構違っています。
箱根登山のレールブレーキ
・発電制動、空気制動、手制動のいずれもが使用できなくなった場合の最後の命綱的ブレーキとして使用されます、よって、使用は緊急事態発生時に限られ、通常運行時に使用されることはありません。
・走行中に使用することを前提としています。
・パッド(ブレーキライニング)をレールに押し付けた際の摩擦力で速度を落とします。そのため、ライニングは耐摩耗・粘着性が重視されています。
・制動力はパッドとレールとの間の摩擦力(粘着力)によってのみ発生します。つまり、制動力が摩擦力に依存しているため、摩擦力が低下するのを抑えるために炭化ケイ素や特殊アルミニウム青銅等の特殊なライニングを使用しているのです。
EF63の電磁吸着ブレーキ
・急勾配区間に長時間停車した際の転動(転がり落ち)防止に使用されるため、普段の運行時に使用することもありえます(もっとも、横軽間で長時間停車すること自体が「通常運行」ではありませんが…)。
・停車中に使用することを前提としており、いわば車のパーキングブレーキのようなものです。走行中に使用することは考えられていません(走行中に使用する緊急ブレーキは電機子短絡ブレーキが受け持っています)。
・電磁石をレールに吸着させますが、箱根登山のように走行中に使用するものではないため、電磁石のレール接触部分の耐摩耗性は大きくないと思われます。
・制動力は電磁石とレール間の摩擦力だけでなく、電磁石がレールに吸い付く吸着力でも発生します。また、雨や雪等で線路の摩擦係数が低く、なおかつ列車が重い等の理由で転動が発生した場合は、摩擦力や吸着力とは別に、レールに起きる渦電流によるブレーキ力が発生します(電磁吸着ブレーキが渦電流レールブレーキとなる)。
渦電流レールブレーキ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A6%E9%9B%BB% …
・台車枠への吸着電磁石の取り付け方や取り付け剛性が不明なので推測ですが、仮に電磁石がレール方向に吸着する力(レール側に引っ張られる力)が台車枠にもかかるようであれば、その力が軸重を増加させ、ひいては粘着力を増す効果が期待できます。
この両者では使用条件等が異なるので一概に比較は出来ませんが、雨などに強いのは粘着力(摩擦力)だけに依存しない電磁吸着ブレーキのほうでしょうね。
この回答へのお礼
お礼日時:2009/01/29 18:29
ご丁寧な回答痛み入ります。
なるほど、似ているようで結構違うのですね。
用途はもちろん、前者は摩擦係数をどれだけ高くすることが出来るかが重要で、
後者は摩擦係数よりも磁性能力??が重要になってくるのですね。
色々と分かりました。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 物理学 無励磁作動型電磁ブレーキの作動について 4 2022/05/18 11:18
- 電車・路線・地下鉄 地下鉄駅のホームのレール(電車)について質問です。 あるTV番組で、駅のホームに向かって すり鉢状に 3 2022/11/29 13:14
- 運転免許・教習所 ぶつからないなら減速しながら停止線を越えても急ブレーキを踏む必要ないですよね? 10 2023/07/01 18:37
- 電車・路線・地下鉄 節電の為にも、電動車比率と起動加速度を低めにしないとダメなのか? 2 2023/08/18 12:18
- 工学 モーターでブレーキを掛けると回らなくなります。 状況としては写真のJSP005というモーターをTA7 3 2022/08/07 20:58
- 物理学 物理の問題です。 高速道路を自動車Aが 時速108kmで走行しています。 Aは身の危険を感じてブレー 3 2022/05/09 23:06
- 運転免許・教習所 教習車でプリウスを使用しているのですが、これで合ってますか?? 次の技能教習までに完璧に覚えているよ 2 2023/06/04 17:41
- 車検・修理・メンテナンス ブレーキパッド残り2ミリ後何万キロ乗れますか?制動力は落ちていますか? 17 2023/07/28 12:38
- 運転免許・教習所 時速60+αから黄色信号で停止線までに止まるって無理じゃありませんか?黄色で止まろうとするのが間違? 15 2023/02/22 20:07
- 電車・路線・地下鉄 京浜急行の快速特急は品川出て最高で時速何キロ出てますか?青物横丁、雑色あたりを通過、生麦、途中登り下 3 2022/12/11 11:50
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
高圧が流れる電車のレール触っ...
-
脱線防止
-
京王線はなぜ気持ち悪い揺れか...
-
電車のガタンガタンという音は...
-
教えて欲しい事があります、 新...
-
電車の車輪の音なのですが、田...
-
連接車両が少ない日本の鉄道
-
素朴な疑問。曲がったレールは...
-
鉄道線路のレールはどのように...
-
レールはどうやって運ぶの
-
電車の車輪の外側の鉄の円盤に...
-
電車がレールの上を走る理由は...
-
地下鉄の音について
-
レールに流れる電流等に詳しい...
-
列車のガタンガタン音 3拍子...
-
京阪京津線につきましての質問です
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
至急です。 乗った新幹線が全席...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車が上下に揺れない理由は?
-
鉄道線路のレールはどのように...
-
教えて欲しい事があります、 新...
-
たんすの引き出しが1/3くらいの...
-
京王線はなぜ気持ち悪い揺れか...
-
電車がレールの上を走る理由は...
-
レールに流れる電流等に詳しい...
-
高圧が流れる電車のレール触っ...
-
地下鉄の音について
-
線路(レール)はどうやって敷...
-
蒸気機関車のカーブ走行
-
電車のガタガタ音について質門...
-
阪急電車の乗り心地のよさはなぜ?
-
【鉄道・スラック】鉄道のスラ...
-
レールと車輪の交換時期について
-
なぜ鉄道はレールが金属で車輪...
-
機関車の車輪はどこへ?
-
東京メトロの新型車にボルスタ...
-
東武7800、7300系について
-
電車がカーブを曲がるときの音
おすすめ情報