アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

みなさんは『かかりつけの病院』ってありますか?

よく、急病の場合などの為に最低一ケ所は決めておいたほうが良い。と言いますが、一体どうやって決めるのでしょうか?

よく行く病院といったって、幸い私は年に何回も行く病院なんてありません。

それに『○○病院は自分のかかりつけ』なんて思っていても○○病院のほうは『あんた誰?』みたいな感じで急病の時冷たくされてもねぇ、、、(深夜の受け入れ拒否とか)。

日常生活の中で、医者とお付き合いをして普段からコミュニケーションを計るなんて事はできないし、、、。

国立や大学病院のような2~3時間待って、10分診療みたいなところでも『かかりつけ』っていえるのでしょうか?

1~2回通院してカルテがあるだけのところでも『かかりつけ』っていえるのでしょうか?

そんな話しがでる度に『自分にはかかりつけの病院なんてないなぁ』と思ってしまいます。

普段、病院には縁はないけれど『自分にはかかりつけの病院がある』っていう方はどうやってそれをつくったのでしょうか?

A 回答 (3件)

かかりつけ、出来ました(笑)

戦前戦後の頃の、小さな町の地元の顔見知りのお医者さんがあった時代ならともかく、わたしも今はかかりつけっていっても、そこの先生をよく知っているわけでもないし、症状に合わせて医院を選べばいいだけの話では?、と思っていました。

実は、職場の近くの大きめのビルに個人経営のクリニックがあり、そこは内科・消化器科・外科・理学があり、その他放射線設備がいくつか揃っているので、それ以外の症状でもそこで発見されれば他の専門医の紹介などすぐに行ってもらえるところをみつけ、まあなにかあったらまずはそこに相談はできるな?というクリニックを見つけました。
あるとき別件で診療していたら、目にみえないからだの腫れに先生が気づき、X線やエコー、血液検査を行ったところ、ホルモン系の病気を発見してくれ、以来月に1度は検査のため通っていました。その後他の症状でも、まずそこに相談します。
先生は、なんでも気軽にこちらの相談に耳を傾けてくれる方で、クリニックが診察する診療科の範囲は、風邪からケガなど日常生活で起こる疾病に最低限なんでも対応できるため、私はいまはそこをかかりつけのクリニックにしています。
体の具合を知ってもらっていると同時に、新しい疑いがあって検査をするとなると、他の部位のデータや画像が残っているというのもあります。

自分がかかりつけ=いつも診察してもらっている、気軽に診てもらえる、ここは信頼できる、と思える医師ができたときに、かかりつけの医者って言えるようになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かかりつけ、出来ましたか。

う~ん、、、よかったですね。と言っていいのかどうか複雑なところですねぇ(^o^;)

しかし、人間いつ体調を崩すかもしれませんし実際hatfieldさんも体調の異変があったわけですし。

大勢いる医師のなかで信頼できる医師と出会えた事はラッキーな事ですよね。

かかりつけ  ありますよ  一昨日も具合が悪くて

点滴やら注射やらしてもらってきました
私は高血圧で最初は市民病院に通っていたのですが
そこの私の担当っぽくなってた先生が独立して個人病院を作って
残った先生があんまりにも頼りがいがないので
そのまま独立先の病院に行ったんです
最初に行った時は覚えていてくれて嬉しかったですね
若い(当時20代前半)くせに高血圧で時々ひどい
めまいで点滴をしてたので気になってたらしいです
もう10年くらい薬をもらったりして通ってますが今も
行く度に顔色を見ては体調がよさそうだとか悪いなーとか
私が口を開く前に言ってくれるので信頼があっていいですよ
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけ、ありますか。

自分のことを覚えてくれてたのは嬉しいですよね。
信頼できる医師がいていいですね。

体調、気を付けてくださいね。

私は無いですねぇ。

まあ実際のところ、緊急の時にちゃんと診てくれる病院を調べておけば特にお医者さんの方に自分を覚えてもらう必要は無いんじゃないでしょうか。病院は広告があまり出ないので、主に口コミで情報を仕入れるしかないですが。ただ、慢性病だとかかりつけのお医者さんは出来ますよね。糖尿病とか、高血圧とか。お医者さんの方でも、慢性病の場合、患者のほうがかかりつけ医に指定してくれたほうが、点数が多くつく場合もあるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはりかかりつけはないですか。

『緊急の時にちゃんと診てくれる病院を調べておけば特にお医者さんの方に自分を覚えてもらう必要は無いんじゃないでしょうか。』

そうなんですよ!そこなんですよ!
『何か体調が悪いな~、ちょっと診てもらおうかなぁ』という感じでしたら保険書持って何時間?でもイライラしながら待合室で座ってます。しかし、深夜に一大事が起き、救急車を呼んだはいいが病院をたらい回し!!ああ、こんな時にかかりつけの医師がいたら、、、

これが心配なんですよね。

ちょっと前に心筋梗塞で倒れた知り合いが『いや~かかりつけの病院があって助かったよ。家族が○○病院へ行ってくれって救急隊員に言ったおかげで病院をたらい回しにされずにすんだ』と言っていたので、、、。

その人は慢性病があったんでかかりつけがあるんですよね。