プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県在住なんですが、2月中旬に私の車でスキーに行くことになってしまいました。
(仲間内で私しか車持ちがいなかった・・・。)
場所は北志賀竜王スキーパークの予定です。
車は三菱レグナム(FF)でノーマルタイヤです。
以前雪が降った時に買ったチェーンしか持っていないのですが、
ノーマル+チェーンはやはり危険ですか?

自宅には父のスタッドレスタイヤ(15インチ)が4本あるのですが、トヨタのホイールが付いています。
私の車は17インチのホイールなので付けられません。
ホイールのナットを隠すキャップ(?)にトヨタのマークが入っていたそうなんですが、無くしてしまったみたいで傍目から見たらトヨタのホイールというのは全くわかりません。
これを三菱の車に付けて走行するのはさすがに不可能ですよね・・・?
(どちらも5穴です。)
もう一式スタッドレスを購入するのはお財布が厳しいので、レグナムに合う15インチの安い中古ホイールを購入して、スタッドレスに付け変える方が良いですか?

友人にもノーマルタイヤだから無理とは言いましたが、
「チェーンで大丈夫でしょー!(笑)」と言われてしまって・・・。
命を預かる身としては複雑な心境になっております・・・。

A 回答 (8件)

そりゃ行けますよ、行けますけど問題がいくつか。



チェーンが鎖のはしご型のヤツだと、装着すると思いっきり揺れます。
積雪地で路面に積雪があるならそれでも大丈夫なんですが、路面の雪が
大体除雪されているような場合は速度が上げられず大変です。1車線の
国道や高速道でそういう状況になると、自車の後ろに長~い渋滞が出来、
思いっきり白い目で見られます。おまけにそういう状況で長く走ると、
必ずチェーンが切れます。

チェーンがゴム製の網目のヤツなら、そういう点は多少なりとも大丈夫
なんですが、鎖の場合と同じで、装着に慣れてないと思いっきり時間が
かかります。下手に装着すると走行中に外れ、えらい目にあいます。
当然鎖の場合ほどじゃないですが、高速道では後ろに渋滞が・・・。

更に言えば、雪道のチェーン装着時の運転は、かなり感触が違います。
タイヤと道の間にチェーンを挟んでいるわけで、急な操作に全く付いて
来ない点には注意が必要です。スタッドレスだと単に「滑ってるなぁ」
で済むんですけどね(それはそれで怖いですけど)。

北志賀の場合、「滑り止め規制」になっている高速道路を長く走ります
ので、スタッドレスがないと物理的に無理ではないかと思います。それに
本気の深雪だとスタッドレスでは走れませんから(スキー場だと一夜に
してそうなることがある)、スタッドレスにした上でチェーンを持つ、
というのが雪国での常識ですよ。

ちなみに、タイヤは「外形」が合ってないと使えません。多分レグナム
なら195/65R15なら大丈夫なんですが、同じ15インチでも165R15なんての
だとダメです。別にトヨタのものを三菱に装着することは問題ないの
ですけどね。ガソリンスタンドで「交換可能なサイズ」を聞いてみると
良いかと思いますよ。

私としては「止めなさい」と言いたいのですが、どうしても、と言われる
ならば、こういったことに注意して安全運転でお願いしますね。
http://www6.plala.or.jp/tsumakan/yukimiti.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チェーンが切れてしまうこともあるんですか。
装着は慣れてないどころか、購入してから1~2回しか使ったことがありません・・・。
渋滞を起こすのは避けたいです。プレッシャーに弱いので後ろで列が出来てしまうと焦ります。汗;
(大体そういう時は横に避けますが。。。)

タイヤには205/65R15と書いてありました。
タイヤを持って聞きに行こうと思います。

教えて頂いたサイト、大変参考になりました。
良く勉強したいと思います。

お礼日時:2009/01/29 13:56

他の方も書かれてますが、無謀も良いところです。


一度走れば分かりますが、あの辺りは坂が急なうえにカーブだらけ、
さらに時間帯によっては、日陰が多い行程になります。
もうこれだけで、ブラックアイスバーンの出来上がりです。

さらに書かせていただくと、冬にスキー場に行くにも関わらず、ノーマルタイヤで走るとは、もうモラルの問題です。
先日もスキーに行ったとき、4輪駆動+スタッドレスの車でさえ下手すると横滑りする道にも関わらず、ノーマルタイヤでスタックしている車を多く見かけました。もう、他の車に迷惑掛けまくりですね。
チェーンはめれば確かに大丈夫でしょうが、その判断はいつされるのですか?間に合わなければ、質問者さんも心配されているように、命を預かる者として、良くない結果を招くのは必至です。不慣れならば、判断が遅くなる方向になりがちです。さらに悪い方向に行くでしょう。

と、ちょっと苦言を書いてしまいましたが、せっかく楽しいスキー旅行です。とりあえずレンタカーで、4輪駆動+スタッドレス+「チェーン付き」で探されたら良いのでは。チェーンがいるかいらないかは分かりませんが、最終手段があるというゆとりは重要です。
運転は、スタッドレスを過信せずゆっくり走ることと、エンジンブレーキをしっかりと使う事が重要です。あとは、駐車時にサイドブレーキをかけないでください。凍りついてしまい、サイドブレーキが壊れる原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの辺りには2~3年前に2回ほど行ったことがあるのですが、
坂が急なのはなんとなく覚えています。
私も何回か(ノーマルタイヤかは不明ですが)滑って道を塞いでいる車を見たことがあります。確かに迷惑でした・・・。
チェーンの装着判断も的確に出来る自信が無いので、今回はノーマル+チェーンは止める予定です。
サイドブレーキのことも教えて頂いてありがとうございます。


今回こちらで相談させて頂いて本当に良かったです。
危うく友人に流されてノーマル+チェーンで行くところでした・・・。
レンタカーも視野に入れて、良く考えたいと思います。

お礼日時:2009/01/29 20:21

 試しに一度装着の練習も兼ねてチェーンを付けて、そこいら辺を一周してみれば、いかに無謀か判ると思います。

(本番でも、凍結や、積雪が増えた所へ行ってからの装着では手遅れです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノーマル+チェーンで行くのは止めようと思います。

お礼日時:2009/01/29 20:02

チェーンで大丈夫ですよ! どこでチェーンに変えるか?


自分でできるか? が大事だと思いますよ。
スタットレスタイヤを4本はいて、10年以上、運転してましたが
いつ雪が降るか? 朝は凍結してないか? 心配な所に住んでいたし、毎日、乗るから時期が来たらタイヤ交換してました。
どちらかと言うとチェーンの方が滑らないものです。
スタットレスだから滑らないんじゃなくて、急発進、急ハンドル、急ブレーキなど、すれば危ないのです。

ちなみに、私、雪国の生まれです。  タイヤ交換、バッテリー交換、
女のくせに、なんで? 見たことないと言われてました。

雪が深くなると、道の幅が分からないもの!
道路の両端に、ポールが立ってる所もあります。
溝に落ちないように、ゆっくり走りましょう~!
万が一の時は、落ちたタイヤの下に大き目の布を敷けば脱出できます。
古い毛布とか・・ 薄い生地はタイヤに絡む事もあります。

以上、行ってらっしゃい (^.^)/~~~  by.おばちゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雪道に慣れていれば良かったのですが、雪道経験がほとんど無いので・・・。
急発進、急ハンドル、急ブレーキはせず、ゆっくり走行ですね。
使っていない毛布があるので、それを持って行こうと思います。
勉強になりました。ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2009/01/29 14:24

雪山は日常的に運転しますが、はっきり言って無謀です。

佐久や小諸ぐらいならどうにかなるかもしれませんが信州中野なんて下手すりゃ春でも冬タイヤがいるようなところです。
もちろん、偶然晴れていれば、大丈夫ですが、急な天候不順、夕方になると凍結し、チェーンを巻くのもままならないっていうことも多々あります。
あと、スピンなんかさせて車の動きに慣れている走り屋みたいな人ならともかく一般の方だと、ノーマル+チェーンでも扱い切れないと思いますよ。チェーンをつけても、路面に接するのは、しょせん夏タイヤです。まともな冬タイヤにはかなわないですよ。
また、現地はマイナス何度の世界です。凍結状況によっては、スタッドレスでもチェーンを巻かないと走行できないときがあります。
わざわざ皆のためにスタッドレスを買うより4WDのスタッドレス車でもレンタカーで借りていきましょう。あとは、スタッドレスのレンタルっていうのもあります。http://www.kla.co.jp/seibi/taiyarental.htm
  http://www.meishin-tire.com/

皆様で割り勘して行くのも悪くないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雪道経験はほぼゼロなので、やはり無謀ですよね。
一度雪が降った時に滑ってしまったことがありますが、もうパニック状態でした。(周りに誰もいなかったので何とか無事でしたが・・・。)

スタッドレスのレンタルなんてあるんですね。
知らなかったです。
近所のタイヤ屋さんに電話して聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/01/29 14:17

自分の車を危険にさらすことはありません。


レンタカーでスタッドレス付きの1BOXを借りたほうが安いし安全です。
スキーにシーズン何回行くかわかりませんが2回~3回位ならスタッドレスはもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンタカーは考えて無かったです。
ちょっと値段等しらべて、友人に相談してみます。
スキーには結構行くのですが、いつも他の友人の車かバスでした。

お礼日時:2009/01/29 14:02

やめたほうが良いでしょう。

雪道を走ったことの無い人間が夏タイヤでスキー場へ行くのは危険だと思います。

スタッドレスでも滑る時は滑りますが、夏タイヤなんかその比ではありません。滑って動けなくなるか壁か車にぶつかるでしょうね。

自宅にあるというスタッドレス(ホイール付)ですがPCD(ナット穴の直径)とフロントブレーキのサイズがうまくいけば付けることはできると思います。ただしタイヤの外径も本当は考えないとマズイんですけどね。

今後も雪道走行する予定があるならスタッドレス一式購入も良いかと思いますが、今回限りならわりかんでレンタカーにしたほうが良いと思います。


>「チェーンで大丈夫でしょー!(笑)」と言われてしまって・・・。

運転しない上に他人の車ですからそう言えます。車も持っていないなら雪道運転の怖さも知らないんでしょう。「何かあったら修理代から補償金から出してくれるなら」と言ってみては?

気をつけて運転してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり止めたほうが良いですか・・・。
無事に帰って来たいので、今回はノーマル+チェーンは諦めようと思います。

ナットの直径まで考えていませんでした・・・。
多分私が見てもわからないと思うので、オートバックスでプロの方に聞いてみます。汗;

友人には危険なことは説明しましたが、車を持っていないどころか免許すら持っていない子なので、あまり理解していなかったみたいです。
ちょっと補償金等を言って脅してみます。
(それでOKされちゃっても困りますが・・・。笑)
単独事故ならまだ良いですが、滑って人でも轢いてしまったら取り返しがつかないので・・・。

お礼日時:2009/01/29 13:44

・雪や氷のない路面になる度停車してはずし、雪・氷の路面になったらサイド停止して付け直す。


・付けている時は時速20Km以上は例え後ろからあおられても決して出さない。
を厳守すれのであれば大丈夫です。


まぁ大抵2番目の条件で我慢できないのですけどね・・・・友人にもその覚悟を問いただしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は多分1番目の条件の方が出来ないかもしれません。汗;
チェーン装着経験も1~2回しか無いので、装着にかなり時間が掛かってしまうと思うので・・・。
低速走行は大丈夫なんですが、周りの車に迷惑掛けるのは避けたいです。

お礼日時:2009/01/29 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!