アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に好きな人がいます。
でも、彼には奥さんがいて、私との未来ないでしょう。
奥さんがいることは知らずにつきあい、
好きになってしまったときに知らされました。

第三者の立場で見ると、きっと別れるべきとか、
そんな男は最低だと言われるでしょう。
でも、どんなにわかっていても、好きで仕方ないっていう気持ちが
あるっていうことを今回知りました。

今までに、私と同じような経験のしたことがある人、
お互い好きなのに別れなければいけない経験のある人、
そして、好きな人と別れて、別の男性と結婚した人、
よかったら、励ましや経験談をお聞かせください。

不倫はよくないだとかいううんちくは今回ご遠慮願います。
あと、できたら特に女性の方よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

奥さんがいるって言って欲しかったですね。

知らないで付き合っていて、好きになってから知らされたら
辛いだろうなと思います。
もう後戻り出来ないんですよね?

私の彼も既婚者ですが、最初からわかってることでしたから。
もう4年。まだ別れてないので参考にならないかも知れませんが・・。
どうしてこんなに好きなのに別れを意識しながら付き合わなければ
ならないんだろうとか考え出したら切りがありません。
彼も「申し訳ないと思ってる。早くいい男見つけて幸せになれよ。その時は
大人しく身引くからさ。」なんて勝手でずるいこと言うけど彼以上の人が見つからない。
今別れるっていうのは考えられないんですよね。

結局は「今だけを考えよう。今を楽しもう。」となってしまうんです。
ririka_ririさんがおいくつかわかりませんが
周りの友達がどんどん結婚していくときにもまだ彼と付き合っていたら・・と
想像して下さい。今の私が正にそうなんですが。
結婚できなくても彼と時々逢えるだけで幸せだと感じられればそれで
いいかも知れません。多くは望めないことは確かです。
別れが来ることも確かです。悲惨な結果になるかも知れません。
だけど誰も恨んではいけません。
なので自分がしていても決して不倫おすすめなんてことは言いません。
後戻り出来るならそれに越したことはないんですけどね・・・。

私もririka_ririさんも男見る目ないんですかね・・(笑)。
お互い彼以上の独身男と出逢えるといいですよね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yuko6さんも同じ気持ちなんですね。
同じ経験をされてるから、気持ちわかって頂けて嬉しいです。

私もyuko6さんと同じようなことを言われました。
なんて卑怯なんだろうって思います。
なんてずるいんだろうって。
そう思っても、いくら泣いても、常識で割り切ろうとしても、
どうしてもできない自分がいます。

ほんと男見る目ないんですかね。
今までは結構洞察力いいと思ってたんですが、
まんまと騙されました。それくら最高の人でした。
その人を超える人・・難しそうです・・。
またお話聞かせてくださいね。

再び登場。

#13です。
皆さんの思いを読む度に、人それぞれの恋愛の形があるのだと
改めて思います。
そしてしんどい思いをしながら恋愛をしているのは自分だけじゃないんだと
励まされもします。
私自身こうして一字一句を拾いながら自分の気持ちの整理もしているようです。

他の方もおっしゃっていますが「私との未来はないでしょう」なんて
まだわかりませんよ。
私のように彼の口から結婚は出来ないと言われてしまったのなら別ですけど。
なんでもっと早く知り合えなかったのかと
”彼には何も求めない””この流れに身を委ねる”そう決心した今でも思います。
今、この時期に知り合ったからこれほどまでの思いがあったのではないかと
そう自分に言い聞かせながら...。

私の場合、1ヶ月に1度会えるか会えないかという状況です。
できることなら毎日会いたいし、一緒にこれから先の人生を歩んで行きたい。
でも...。
2人で会える貴重な時間を大切に、その時を過ごしています。

彼が最初に言った言葉があります。
「こうして出会ったのは偶然かもしれないけれど
こうなったのは必然的なこと。俺達の運命。」
運命の一言で片付けられてたまるか!と当時思いましたが(笑)
最近は何故かこれも運命なのだと思うようになりました。
人の運命は誰にもわかりません。もちろん未来も。
ですから、未来はないなんて決めつけないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

また来て頂いて、ありがとうございます!
そうですね・・、彼との未来を考えると泣けてくるけど、
可能性0ってわけじゃないので、しばらくは決め付けずに、
でも、期待はせずにやっていきたいです。
しんどいですよね。確かに。
好きって気持ちだけじゃなく、
いっぱい他にも考えなくてはいけないことまである恋愛って。
だけど、ほんとに性格もすべてがバッチリ合う人なので、
失うことの方が今はつらいから、一緒にいたいです。
私も出会ったのは運命だったのでしょうか?
未来が見えたらいいのにって思うこの頃です。
また、書き込みに来てくださいね。

またまた、来てしまいました。

大恋愛の末でも(しかも夫の子が欲しかったので、丁度よく(これは計画的ではないんですよ!!)出来ちゃった結婚)今や、この有様です。分からないです。人の気持ちなんて・・。この愛は絶対と思っていたのに・・。だから、ririkaさん、そんな自信ない(彼より好きな人が出来るかどうか)とか思わなくて大丈夫!

ririkaさんの彼は元々ririkaさんを騙すとかそういうつもりで、近づいたんじゃないんですよね・・?彼自身不倫するつもりだったとか、元々下心があったとかだと、ちょっといやらしいという感じですが、心の結びつきが先にあると、なかなか厳しいですよね。

さんざん悩んでいたときに、渡辺淳一さんの本を読みました。不倫もの。何となく男の人の気持ちがわかるかも。いろいろありますが「野わけ」が一番印象に残っています。なんにつけ、男が悪いということになりますが、どっちが悪いっていったって、この気持ちはどうしようもないんだから、意味ないですよね。少し休みますということですから、ゆっくりしてくださいね。何度も出てきてすみませんでした!
    • 0
この回答へのお礼

またまた来て頂いてありあがとうございます!
ご主人とは大恋愛だったんですね。
だけど、壊れちゃうこともあるんですね。。

彼は騙すつもりではなかったようです。
特に下心があったとは思えないし、
あったとしても、別に私じゃなくても、
モテそうなので、すぐに他の女性に乗り換えられたと思うんです。
今は心の結びつきがあるので、一緒にいるのは嬉しいのですが、
やっぱり帰るときはさみしいです。

とりあえずは、今は考えるのはやめて、一緒にいる時間を大切にしたいです。
また、何かあったら補足として書き込みます。
なので、しばらくココは閉じないでおきたいと思ってます。
pawkoさんも何かまたあったら、ぜひ書き込みに来てくださいね。

はじめまして。

なにげなく京都関連の情報とコミュニケーションがしたくてここに流れてきたのですが・・・まぁ、これは縁なのか、コメントしてみたくなりました。

私も、昨年末彼氏と別れました、遠距離恋愛だったんですが。まぁそれもきっかけだったんでしょうね、遠くの彼女よりも近くの女。近くにいてあげられなかったこと、何年も待たせてしまったこと・・・私なりにこの2年間は恋愛と自分の夢との戦いでした。ホントに望む夢ではなかったけど、恋愛と両立することで本格的に夢に向かう機にもなれてがんばってきたのに・・・ある意味、夢を利用して恋愛をしていたのが悪かったのかもしれませんね。夢をつかむまでの最終段階で忙しいときに、彼氏が他に気持ちが向いていたのです。私は全然知りませんでした。聞かされた時は悔しく、でも抑えて、もう少しで夢をつかんだら一緒になれるってのを励みに許す気で改めてやり直そうとしたのですけどね、もう遅かったです。愛情が憎しみに変わるなんて・・・あるんですね、もう、鬼と化していましたよ(笑)今はもう・・・許せない、会ったら自分でも何かしそうで怖いぐらいです。だいぶ気持ちは落ち着きましたけどね。
別れた直後、京都へ傷心旅行してきました。彼氏との共通の友人がいたので、淋しい傷心の旅ではなく、愚痴こぼしの旅(笑)こんなことはめったにない、私はお金をかけて愚痴をこぼしにわざわざ京都へ行きました。私よりも友人のほうが彼氏とのつきあいが長いのですが、私もたよれるのはこの友人だけ。自分の友達にも彼氏のことで相談しましたが、誰の話を聞いても・・・彼が悪いのではあるんだが、遠いとこにいる私もしょうがないと悪いっぽく聞こえるのです。どうして?奴が悪いのに?だれも奴を責めないの?自分のいる場所がいやで、少し逃げ出したく、今回のことで色々と巻き込み、迷惑かけた友人のところに行こうと、愚痴って、泣いて、騒いで、お礼を言おうと思い、京都へ。たのしかったですよ、些細な出来事が楽しく、幸せを感じました。彼氏といたときは色ボケして周りが見えてなかった・・・よくわかりました。友人は私の味方をしてくれました。すっごい元気をもらって帰ってきました。おまけにお酒を覚えて帰ってきましたが(笑)
好きなのに別れなくてはいけないこと。このことで怖いなと思ったことが2つありました。彼氏のことが嫌いになっていくことと、私が彼氏のことを忘れていくこと。まだ好きなのにそういう気持ちになっていくことにまだ怖さを感じていますが、今の私は京都での旅の思い出を励みに日々すごしています。今では、彼氏にとってこの先の生涯でも私と過ごした時間が一番の幸せな時間であってほしいこと。私にとっては彼氏以上の人と楽しく過ごせる時間が一番になれるよう、前向きに日々すごせたらなと思います。
貴方にとっても、これから先このつらい日々を上回るぐらいの楽しい時が迎えられるよう・・・お互い、がんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠距離恋愛って難しいですよね。
今回のこととは関係なく、私も遠距離恋愛をしたことありますが、
うまくいきませんでした。
シングル同士(普通のカップル)にも
悲しい経験はいっぱいありますよね。
caccaさんも頑張ってくださいね。

度々すみません。

他の方も書かれていましたが、彼に現在家庭があるからって、あなたとの未来が無い、という結論を出すにはまだ早いと思います。
彼の気持ちを聞いているのなら別ですが。
私の場合は別れてしまいましたが、友達にも数組の夫婦が、いわゆる愛人→妻、というパターンです。
あ、旦那さんが初婚で、奥さんが家庭持ちの不倫の末の夫婦もいます(笑)。
だから、結婚=未来という見方だけをすれば、未来がないなんて今は考えなくてもいいのでは。

それと、私は結婚だけを未来と思わなくてもいいのじゃないかと思います。
死ぬまで愛人(都合上面倒なのでこう書いちゃいます)でも、それはそれで一つの未来、じゃないですか。
私は、それだっていいと思うんです。
子供を産むことだって出来ます。
だから、色々今は辛いことが多いかもしれないけど、焦って思いつめずに時間をかけて欲しいです。

それと、これは全然話が変わるのですが。
実は、初めに書き込みしたとき、私はその日、実に4年ぶりに彼の声を聞いたんです。
昔のままの携帯番号。まさか繋がるまい、と思いながら、飲んで気が大きくなって電話してしまって。
いつもはどんなに酔っても、絶対連絡を取ったりしないのに。
というか、別れて以来一度も。
結構気まずい、というか色々誤解もありながら別れて、でも今更弁解というか、どんなに話そうと、もうこじれすぎちゃったってそのときは思ったし、時間がたつと今度は、今更誤解、誤認だと説明したって。。と思う気持ちもあり。

でも、私もこのところかなり今の生活での問題に疲れ果てていて、その日はずいぶん心が弱っていたのだと思います。
とにかく電話してしまって。
「現在使われておりません。。。」というアナウンスが流れてくるものと思ったら、聞こえたのは何より心地よい彼の声でした。
彼は仕事中で、私は「またかけます」と電話を切ってしまったので、本当に二言三言だけだけれど。

もう2度と声を聞くことも無いと思っていたのに、意外と簡単なことなんだなぁと、妙に冷静に今思っています。
でも、この先また連絡しようか、は、かなり悩んでるんですが(笑)

そんな感じのときに偶然この教えて、を見て、かなりびっくりしました。
そして今、他の方たちの書き込みも読んで、何だか暖かい気持ちです。
この場を借りて、皆さんにお礼をいいたい気持ちです。
少し、元気が出ました。
私の方は、どうするか、分からないけれど、ririkaさん、どうか、愛する人を、素直に、愛してください(ってなんだか訳がわからないか)。
私のように、些細な事で、大切な、、、自分より大切に思える(私には彼と子供しかいません)人を失ってしまわないように。。。
失っても愛し続けることは、出来るけれど、やっぱり一緒にいられるほうがいいですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ottsuさん、また書きこんで頂きありがとうございます。
彼に電話されたんですね。
声が聞けてよかったですね。

そうですね。
まだ未来を決めるのは早いかもしれないですね。
彼から、絶対私との未来がないとは聞いてないですし。
でも、曖昧なものを信じれずいます。
やっぱりいずれは私は誰かと結婚したいって思ってるのもあるし。
体裁とかそういうんじゃなくって、
親もやっぱり結婚して欲しいだろうし、
自分も一人では生きていけないっていう弱さもあるんだと思います。
あと、既婚を知らず彼と付き合い始めた当初は、
この人と結婚できたら、すごい幸せだろうなって
思ったってのもあると思います。
だから捨てきれないのかな。

とにもかくにも、でも今は、彼との時間を大切にしたいです。
ちょっと考えすぎた脳を休ませたいと思います。
一緒に旅行に行ったり、ドライブしたり、食事したり、
そういう時間を大切にしてみたいと思ってます。

またottsuさんもまた何かあったら、教えてくださいね。

私は、「経験のある人」ではないのですが・・・

「彼には奥さんがいて、私との未来が無い」なんて、
そんなこと、決まってませんよ。
私の周りに奥さんから奪っちゃった人、何人もいます。
もちろん、だんなは慰謝料とか払ってますが、
一緒になったもん勝ちって感じで、幸せにやってます。
私、思うんですが、本当に愛し合っている二人が結ばれるべき(結婚)
だと思うんです。彼があなたとつきあうって事は、
建前とか世間体で、結婚生活を続けているってことです。
そんなの、奥さんにも失礼だし、そんな夫婦は別れて当然です。
奥さんからどうやって奪う(言葉は悪いかもしれませんが)か
考えて、実行してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、他のところでも書きましたが、
本音は奪いたいですね。
奥さんが、彼が私と会ってることに早く気づいて欲しいですね。
そこで、奥さんと彼が話し合って、
別れる事になってくれたらいいですが、
もしも、元さやにおさまってしまったとしたら、
そのときはきっぱりと忘れようと思います。
でも、奥さんにバレる方法なんてなかなかないし、
もしあったら教えてください(笑)。

再び#5です。

病院は心療内科だったかな。先生は話をよ~く聞いてくださり(もちろん不倫が悪いとか一切おっしゃりません)、いまでこそこういうサイトを知って、不特定多数の誰かに聞いて教えてもらえることもありますが、当時はとにかく誰かに聞いてもらって自分の気持ちも整理する、ということが出来たので行ってよかったと思っています。特に薬も出ず、それきりでした。一気に、とはいきませんが少し楽になりました。

夫のことどう思っているかはですね、極端な言い方ですと、彼の子供は欲しいけど、夫の子供(子供はいますよ)はもういらないわ~という感じです。全く完全に私の我儘、自分勝手です。夫は本当によい夫ですよ。こんなだんなさんはそうそういないと、よそ様にも言えます。好きですけど、愛しているとは違うのかも。でも、嫌なこともないので、申し訳はないです。

彼と夫を比べることはないです。彼と夫を比べても「夫」としては絶対今の夫の方が、マメ、家庭的だから・・。でもだから彼を好きでなくなれないから困るんですが・・。夫といて彼だったら・・とか彼といて夫だったら・・と思うことはないですよ。ただ、彼といたいなぁ、会いたいなぁというのは心にいつもあります。だから夫に申し訳ないです。彼と別れても(好きなまま)そう思い続けるでしょうね。

ririkaさんが他の方に書いたお礼に一緒に死にたいとありましたが、そう思います。というより、彼の死を看取らなくては自分は一生彼と会いたいよ、と思いながら生きていくのかと思い、苦しくなります。でもこれもとても自分勝手な考えですよね。それをどう越えていくのかは私に与えられる罰になるのだと思います。

この間、3ヶ月ぶりに1時間ほど会えましたが、そのときにあまりに会えないので(去年は数時間ですから)もしかして私から別れを切り出すのを待っているのかも・・と思って「私から解放されたーい?」って聞いたんですが、「全然そんなこと思っていないよ」って言ってくれたので、私は勝手に(まだ大丈夫!)と思いました。会えないけど、一緒にはいられないけど、同じように感じていればいいんだって、勝手に思っています。

一緒に居ないから、そう思えるのだとも思います。こんなに愛しているつもりだけど、いつかは冷めてしまうんだろうと思います。そう思うと哀しいですけど。彼は私と夫が大恋愛で結婚したのも(交際中から彼とは面識があったので)いろいろ知っています。私があんなに夫のこと大好きだったのも、夫がいい夫なのも。こどももまだ小さいのでそれを奪えない、とも言ってます。彼の奥様は息子さんが独立したら離婚すると言っているそうですが、彼としては「俺と別れてどうやって生活していくのか心配」はあるのです。

不倫は勝手だとか簡単に言われますが、心の中はいろいろです。妻子ある人を好きになるのが悪いといわれればそれまでです。それを分かった上でこういうところでどうしたらいいのか、どう心の整理をしていけばいいのかを聞いているのですから、批判だけでは答えにならないんですよね・・。

ririkaさんのお悩みに答えることで私自身、自分の気持ちも整理しています。ただ、好き好き、愛してるだけではだめなんだなぁ・・って。寂しい時間も嬉しい時間も、時間は同じように過ぎているのに、つらい時間のほうが長いですよね。それを辛くないようにしていくように、少しずつでも出来るといいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
また書き込んで頂いてありがとうございます。
pawkoさんはご主人とは大恋愛で結婚されたんですね。
順序が逆なので、pawkoさんはいいなぁって思います。
私は、先に彼を知ってしまったので、
いずれ結婚するかもしれない人と大恋愛はなかなか難しいかなって。

確かに奥さんより一緒にいる時間が少ないのはさみしいですね。
今は、時間が許す限り、全ての休みは私と過ごしてくれてますが、
やっぱり家に帰ると、奥さんと話すだろうし、
笑いあってるだろうし、そう思うとアンフェアだなぁって思います。
後から知らされて、結果不倫という形になり、
それを受け入れたので仕方ないんですが・・。
今は、私も不倫が悪いこととは一概に言えないと思ってます。
またお話聞かせてくださいね。

私の場合は、妻子ある方だと知っておきながら、告白されてしまって。

。。
私も以前から素敵な人だとはあこがれていた方でその思いに応えてしまった形で、始まった恋でした。。。(^^ゞ
でも、とっても忙しい方で段々思いが募っていくご自分の気持ちをセーブして、自然消滅にもっていかれ、私には何も告げられずに終わってしまった。。。恋でした。
でも、その時はお互いに真剣にこれ以上はないというくらいの情熱で、恋愛してました。私のその人の家庭を壊すなんてことはこれっぽっちも思ったことはなく、その家庭を大切にしてこられた方だからこそ、惹かれたという一面もあって。。。そんなことをひっくるめて、その人のすべてを愛してました。この世で結ばれることはないって知りすぎてるくらい知っていた。。。
でも、もし遠い将来、お互い一人になることがあったら、その時は共に暮らしたい。。。そんな淡い想いだけ告げて。。。
中里恒子さんの『時雨の記』という本に託して、お別れしました。
自分の中でも、ようやく想いを閉じ込められてきた今日この頃です。
もう、あんなに人を好きになることはないのかなぁ~と思いつつ、新しい出会いもあるかもしれない、まだ赤い糸の男性はきっといるはずと信じてるわたしです。
きっと、りりかさんにもそんなお相手がきっといるはずです。どこかで自分と一緒の苦労をして、今修行中だと聞いたことがあります。お互いそう信じて、次の出会いまで『女磨き』にせいをだして、惜しいことしたなぁって前の彼に思わせちゃいましょうよ。(*^^)v
少しでも、りりかさんの心が軽くなりますように!お祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほとんどの方が家庭を壊す気持ちはないようなんですね。
私はまだその気持ちには到達できてないのが現状です。
といっても、自分から壊すようなことは決してしませんが。

遠い将来、一緒にいれればっていう気持ち素敵ですね。
私は、すごい破滅的な考えなんですが、
一緒に死ねたらいいなぁって思ってます。
あ、といっても、心中とか、そういうネガティブなものじゃなくって!!
事件も起こりません(笑)。みなさん心配しないで。
ただ、タイタニックじゃないけど、そんなことが起こったら、
手をつないで死ねたらいいなって思うんです。
(タイタニックは女性は助かったけど)

同じような悩みを持っている人は、当たり前ですけれど他にもいっぱいいるんですね。

私も現在進行形で世間でいうところの「不倫」をしています。
出会った時には既に妻帯者であり子供が2人いました。
その事を知っていながら私は付き合い出したので、多少ririka_ririさんとは
違いますが、同じような状況に身を置く私なりの考えを述べたいと思います。

彼と出会った時、既にこうなる予感みたいなものを感じた私は
敢えて彼との距離を置き一年半が過ぎました。そして現在、私は私の中で彼の存在を「最も大切な人」とし、お付き合いをしています。
一年半という時間は、彼の存在を自分の中から消し去るにはあまりに短かったのかもしれません。でも、今思えばその期間が二年であろうが十年であろうが無理に相手を忘れる為にどれだけの時間を費やしたとしても、相手に対する思いが「より純粋」で「強く」「確かなもの」であればあるほどそれは逆効果をもたらしてしまうような気がしています。

「俺はお前と出会った時、既に背負っているものがあるからお前には本当に申し訳ないと思っている。その事については俺も引け目を感じているし、お前にも常に悲しい思いをさせてしまっている。でも、はっきり言って子供はかわいい。その子供を生んでくれた女房にも、そして一緒に住んでいる両親にも愛情はある。俺にはその家族を守っていかなきゃならない責任もあるからお前と一緒になることは出来ない。でも、俺は自分の気持ちに正直でいたいからお前を思い続ける。もしお前にいい人が出来て、その人と幸せになれるのならいつでも俺の事は捨てていいから。...そういう日がいつか来ちゃうんだろうなぁ。」
と言います。
正直なところ、この言葉を聞いてほっとしたところもあるのです。
夫婦仲がよくないならともかく「じゃあ離婚してお前と一緒になる。」そう言われてもかえって私は彼を疑ってしまったかもしれません。
これまで一緒に暮らしてきた家族をあっさりと捨て私の所へ来たとしても、また誰かに心惹かれたら、今度は私が捨てられる。同じ事を繰り返してしまうかもしれないと思ったからです。

ただ私は、最初から彼の家庭を壊してまで自分が幸せを手に入れようとは思っていません。今もその思いは変わりません。
彼の家族、そして自分も含め全ての人が幸せでいられる方法はないものかと考えた時もありました。一夫多妻制が復活しないものかとか、日々一生懸命仕事に励み過ごしていれば願いは叶うかな、とか馬鹿みたいな事を真剣に考えた時もありました。でも、こればっかりはどうあがいてもどうなるものでもないのです。当然の事ながら。

考えて考えて...気が変になってしまいそうになった時もありました。
もし彼とは独身時代に知り合い、奥さんと私と二股かけて付き合い、その中で奥さんとの結婚を選んでおきながら私との関係を続けていたのであれば「どうして結婚したのよ!」と泣き喚いて彼を責める事も出来ます。(その方がかえって気分的に楽だったかも、と思うこともあります)でも、彼を責める事すら出来ません。

端から見れば、いい年をした大人が何を言っているのやら。わがまま気ままな高校生の恋愛ごっこじゃないんだぞと思うかもしれません。いいえ、実際そんな稚拙な事なのかもしれません。でもここまで、せつなくなるまでに人を思う感情を持てた自分を誇りに思いたいのです。そして「体の付き合いを抜きにしても、感性や指向性や価値観をはじめいろんな事をちゃんと向き合って語り合える相手」として私の存在を認め、大切に思い続けてくれている彼の事もまた誇りに思いたいのです。

私は彼に何も求めません。ただ今はこの流れに身を委ねてみようと思います。
そしてその結果、私の前に彼以上に思える他の誰かが現れその人と人生を歩んでいく決断をした時には、その私を彼に認めてもらいたいと思っていますし、彼の気持ちが私から遠ざかってしまったら、その時はその彼を認めたいと思っています。

長々と記してしまいましたが、自分の気持ちに正直に生きる事がいいと思いますよ。同じ経験者であっても、一人一人の思いや考えは様々であると同時に、ある意味で無責任なものです。周りが何と言おうが、自分が不倫をするにおいて様々なリスクを背負う事も承知の上で、でもいつかそのリスクを吹き飛ばすくらいの気持ちがあるのなら思う存分「もう恋愛はお腹いっぱい」(笑)と胸張って笑っちゃうくらい、相手を好きに思うのもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
gosmaniaさんは彼に何も求めてらっしゃらないんですね。
家庭を壊してまで一緒にはなりたくないって、
すごいなぁって思います。
私は、本音は家庭を壊してでも一緒にいたいです。
私がずっと毎日一番じゃないとイヤっていうのが本心です。
彼が他の女性と笑ったりするのは耐えられません。
でも、それを言ったりはしませんが。
もし、家庭を壊してでも一緒になりたかったら、彼からするでしょうし。。
一夫多妻制。私もちょっと考えました。
もうそれでもいいから彼といたいって。
考える事は一緒なのですね。。

こんばんは。

私も同じような経験があります。
彼とは別れてもう4年になりますが、今でも好きです。
私も同じように世間で言う不倫の関係でしたが・・・
今でも好き、というのも、ずっと自分の気持ちをごまかして忘れる努力?見たいなものはしていたつもりだし、もうずっと会っていないので結構平気なもんだなぁ、これってもう忘れてるのかも、なんて思えるときが時々ありましたが、その度にもう仕事も手につかないかと思うほど落ち込んで、そんなことを繰り返すうち、やがて、気が付きました。
どんなにあがいても、好きなものは好きなんだなぁって。
だからといってまた再び、とは思いません。
というか、もちろん本心ではそうなったらいいと思っているのも事実ですが、そうではなくても、このまま2度と会うことがなくても、それはそれでいいと今は思います。
ただ、私がその人を好きだという気持ちは、自分の意思でも変えられないというだけです。
この先どうなるかはわかりませんが。

そして、私は現在別の人と結婚し、子供もいます。
彼とはいずれ離婚するつもりです。子供のことなどでなかなか簡単には離婚できず、今は地盤を固めているところで、はっきりした時期は未定ですが。
私の離婚と好きな男性のこととは関係がありません。
その人を好きでなくなっていても夫とは離婚したと思うし、単にこの結婚が間違いだったというだけですが。

ririkaさんは、まだ現在進行形、のようですね。
私は、彼と別れたのは、ちょっとすれ違いや縺れがあって、そのまま別れてしまったのですが、私次第でわかれずにいることは出来たものでした。
結婚さえ望まないなら、そのまま関係を続けて行くことは、世間的なモラルを抜きにして言えば、悪いことでもないと思うし、可能なことだとも思います。
ただ、彼には帰る家があり、自分にはないというだけです。
よく、相手の(配偶者の)気持ちを考えたら悪いことだという意見を聞きますが、私にはどうもそうとも思えません。
結婚した今でもです。
あなたが彼と付き合っていることと、相手の夫婦間の関係とは、男と女である以上、関係ないと思います。
ただ、子供は辛いのは私が子供の頃の経験上いえますが、それも、相手の女性だけが悪いという話では決してなく、夫、妻、愛人、それぞれ同じだけの罪を背負っていると思うんです。
子供に対する。
ただ、子供は、彼らが誠実に向き合えば、いずれ理解するときが来ます。
恋愛というのはどうしようもないことだと言うのも、普通に、まともに育てば理解できるものです。

それと、不倫がいい悪いということは言うつもりも資格もないですが、一つ、覚悟すべきことは、この日本において妻帯者と付き合うことは、法に触れることだということです。
訴えられれば勝ち目はほぼなく、慰謝料などを請求される立場であるということ。
一人悪者にならなければいけない可能性があるということ。
相手の家庭がもし、あなたに関係なく崩壊しつつあるとしても、です。

私には、頑張るべきとも止めるべきともいえませんし、他人の恋愛に口を挟むなんてくだらないと思っているので、そんなことを言うつもりもありません。
それは唯一、当事者二人だけが決断すべきことだと思います。
私は、あなたが心底いいと思うようにして欲しいと思います。
人を好きになれば、不倫に限らず誰かを傷つける状況はあることが多いし、それを避けていては誰とも恋愛なんてしなきゃいいと思います。
人を傷つけるのは、本当に、辛いことです。
自分が傷つくよりずっと、比べ物にならないくらいに。
そういうものを全て背負ってでも、離れられないという場合が、男と女にはあるとおもいます。
世間になんと思われようと、相手の家族を苦しめようと、それでもいい、と思うのなら、そうすればいいと思います。
って意地悪に聞こえますね(笑)。
そういう意味じゃないです。
そういうことは、あると思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか心にズンって響きました。
人を好きな気持ちは、自分の意思でも変えられないってほんとですね。
私も、いっぱい考えましたが、やっぱり好きです。

以前は、不倫って配偶者のことを傷つけて
何てひどいんだって思ってました。
今は、自己中心的になってるのかもしれませんが、思えないんです。
ただ子供はかなり傷つくと思うので、考慮すべきところですが、
彼には子供はいないので、それは考えなくていい状況です。

私は悪者なのだろうか?って考えるときもあります。
ottsuさんのおっしゃるとおり、法に触れることなんですよね。
でも、私だけで言えば、彼には離婚してほしいし、
慰謝料払っても、一緒に一生を送りたいです。
一緒に人生を終えて、死ぬときも一緒にいたいです。
でも、それは私の一方的な気持ちなので。

そこまで、思ってしまう、そういうことってほんとあるんですね。