プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
不妊治療中で、一回目のフーナ検査では精子がゼロという結果でした。
現在、2回目のフーナー検査をするためにタイミング指導をいただいております。
今周期の先生とのやりとりで、少し不安なことがありましたので
どなたかご助言いただけたらと思います、よろしくお願いいたします。

1月5日(月)【前回生理から14日目】
 排卵確認→まだ小さいので金曜日(1月9日)に再度診察をとの診断。

1/9(金)
排卵確認(超音波と血液検査)→月曜日(1月12日)にタイミングを取り、火曜日(1月13日)にフーナ検査に来なさい、との診断。

1/12(月)
タイミング取れず

1/13(火)
14時にタイミングを取る。
18時、フーナー検査のつもりで病院へ。

が、先生は排卵の検査を始める
「?」と思い、「今日の14時ごろタイミングをとったのですが…」と告げる。
超音波を見ながら「ん~、排卵しちゃったかなぁ?」と先生ひとりごと。

尿検査の結果「くっきりと線がでているので、排卵はまだでしょう。今晩タイミングをとって明日来てください」とのこと
再度「今日の14時にタイミングを取ったのですが・・・」と言うと
いぶかしげに「なんで、その時間にタイミングをとったんですか?」と聞かれる。

「先生から、月曜日にタイミングをと言われたが、主人の都合で出来なかったので
本日14時にタイミングを取って来たのだが」と言うと、
ちょっと焦ったようにカルテをめくり、「あぁ~、ん~、そうですか…」
今からでもフーナ検査は出来ないのか?と聞くと
「タイミングから3時間では、検査するには早すぎる」とのこと。

結果「では、10時間以上は経つが明日水曜日の朝検査しましょう、
ただもし余裕があれば今晩もう一度タイミングをとってみてください」
といわれ診察終了。

しかし、主人の体調も思わしくなく火曜日夜はタイミングが取れず
私も仕事が入ったため、水曜日のフーナ検査に行けなかった。

その後体温は上がらず。

1/22
おりものが増え、胸が張りはじめる。

1/23
体温が上がる

現在高温期5日目です。

お伺いしたいのは下記の4点です、

(1)結局、私は23日ごろ排卵したと考えるほうが正解なのでしょうか?

(2)とすると、先生の尿検査は確実ではなかった、ということになりますか?

(3)排卵予定日から、1週間以上経っての高温期というのは、
排卵しているのか、それとも体調が崩れている(無排卵)ということなのでしょうか?

(4)フーナ検査というのは、早ければ早いほど良い、というものではないのでしょうか?
それとも今回は私が行った時間が診察時間終了に近かったため、先生が面倒臭いと思われて帰されたのでしょうか??

知識不足で申し訳ありませんが
どなたかお教えいただければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

妊娠6ヶ月の者です。

私も不妊治療に通い、エコーを半年以上見てもらっていました。
フーナーテストはしたことないので(4)以外だけですが、私の意見を書きますね。

>(1)結局、私は23日ごろ排卵したと考えるほうが正解なのでしょうか?
>(2)とすると、先生の尿検査は確実ではなかった、ということになりますか?

確かなことはいえませんが、やはり13日前後だったと思いますよ。
尿検査は先生がどんな方であっても?、線が出るか出ないかで見間違えはしないと思います。
エコーで何も卵を見つけられなかったというのが若干腑に落ちませんが。
私はいつ排卵だったのかを知る為に、排卵前と後にエコーを見ていたのですが、
本当の排卵直後は卵が輪郭を失いかけたような状態(黄体化した状態)が見れました。
9日が何mmだったかわかりますか?
人間の身体は機械ではないので目安にしかなりませんが、大体22mm大で排卵になるはずで、身体に問題なければ1日2mm位ずつ大きくなります。

排卵が13日前後にあったとした場合、基礎体温上高体温期に入ったのが23日だとするとちょっと遅すぎますよね。

生理周期が書かれていないですが、次の生理が例えば高体温期突入と思われる23日から12日以上後に来ない場合は、高体温期が短すぎますので、
黄体機能不全などを疑った方がよいと思います。
基礎体温を2~3周期分持って見ていただいていますか?
あくまで経験者としての感覚ですが、フーナーテストも1つの検査としてはありますが、まずは基礎体温で排卵があるのか、高体温期がしっかりしているのか、
などで女性の身体の面でタイミングをとれば問題ない状態かどうかを見極める方が自然な気がします。

なお、私は黄体機能不全だったので、黄体ホルモン剤を排卵直後から飲んで、6周期くらいで妊娠に至っています。

>(3)排卵予定日から、1週間以上経っての高温期というのは、
排卵しているのか、それとも体調が崩れている(無排卵)ということなのでしょうか?

排卵検査薬で陽性が出ていて、9日くらいで卵胞が見えていて13日になくなっているのだとしたら、排卵があったように思いますが。
上にも書いたように、体調が崩れているのだとしたら排卵ではなく黄体機能の方があやしいかと。
それを確実にするには、血液検査や基礎体温などでしっかりお医者様に判断していただく必要があるので、
今のお医者様か、あなたが不安そうに読めますので、可能なら他の不妊外来と掲げているような病院に
行ってみてはいかがでしょうか?

頑張ってくださいね(^^)
    • 0