プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

長らくお会いしていない目上の方から、
お手紙を頂きました。

軽い内容でもハッピーな内容でもなく、
また長らくお会いしていないので、
相手の状況(温度)が書面の内容のみしかわからなかったり、
その間の出来事など・・・
お返事を書くには、すごくまとまらなくなってしまい、
どうお返事を書いて良いかわからなくなってしまいました。

電話だとすぐに応える(掛ける)ことは出来るのですが、
丁寧に手紙を書いて送って下さった事を考えると、
やはり、書面には書面で返すのがマナーでしょうか?

A 回答 (5件)

基本的には手紙かと思いますが、あなたがとまどっておられるのならとりあえず電話でご返事なさってはいかがでしょう。



<私には 貴女とその方の関係はわかりませんが、無理はしないことです。 失礼にあたるという意見もあるかもしれませんが、その手紙の内容も分からない状況下では、貴女に「ご自分の気持ちに負担をかけないように。」としか申し上げられません。

<人生 「心の赴くままに・・・です。」
    • good
    • 1

しばらく様子を見ても(数日)いいかと思います。


全然音信がなかった方からの手紙でその意図が分からない場合、次号で本当の目的が見えてくると思います。
その方を全然存じ上げませんので分かりませんが、一般的にこの様な場合、物品の販売勧誘・会員制の会への入会勧誘・宗教への勧誘などが考えられます。
その方をご存知の話しやすくプライバシーを守るお友達がいたら「○○様から突然電話がかかってきたのですが」とお話しすると「私もよ・・・・・・・・・・」と手紙の真の意図が分かるかも知れません。
勧誘などのお手紙が次回きた場合は心を鬼にして断固お断りください。
尾を引きますから。
    • good
    • 1

マナーとしては、目上の方には手紙でしょう。



しかし、思いがけない内容の手紙の返事は、
 自分の知恵や力を必要としているのか
 自分自身がその問題に介入して後悔しないか
 重い内容ではあっても単に近況報告なのか
見極めるために、
即答を避ける方が賢明だと思います。
次の手紙を待つのも良いと思います。

手紙は、長い文面を書くためだけではありません。
他の方の目に触れない為にも書く事が、
目的でもあると思います。
やはり葉書よりも丁寧な感じがします。

返事は、必ずしもその内容についてアドバイスや
解答を書かなければならないものでもありませんから、

時候の挨拶、手紙のお礼とこちらの平常に生活している状況、
数行を書いて完結させます。

2枚目にその内容について、
色々感じる事はあっても、
文章にまとめる事が出来ない、
と云う気持ちをそのまま
お詫びとして書く事があります。
もし、自分に何らかの手立てや相手が自分の力を
必要としているのかなと感じ、その尽力を惜しまない場合は、
その旨を書き、電話を下さい~
あるいは一度お会いしましょうかなどとも
書き添えます。


多分目上の方は、
ふっと、いろいろあったことなど、
どなたかに聞いてほしい、
知って欲しい・・
電話では突然すぎて申し訳ないという気持ちで、
近況報告をされたのかと思います。

勿論その中で、コンタクトをとる事が出来た方達の中から、
何か力になっていただける方や知恵を頂きたくて、
探しているかもしれませんし、
単に愚痴話を聞いてほしいだけかもしれません。

一度の手紙で深入りしないで、
様子を見るために、手紙で
返事を書かれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/30 12:58

相手が目上の、しかもご無沙汰している相手なので、失礼の無いようにと考えると、お手紙でご返信するほうが丁寧だと思います。



しかし、長らく会っていない方だと何を書いていいかわからない、というのもわかりますし、お手紙を書き慣れていないとなおさらでしょう。
ご質問者様の近況や季節の挨拶、相手を思いやる言葉の3点で無難にまとめて、あまり深く思い悩まずに書いてしまえばいいと思うのですが、どうしても難しい、ということで時間がかかってしまうなら、とりあえずお電話しても良いと思います。

時間が経つほどお手紙の返事は書きにくくなってしまいますし、相手の方はご質問者様のお返事を期待してまっていらっしゃると思います。
マナーとしてはお手紙で返信するほうが好ましいですが、返事が遅れるのも失礼なので、お手紙を頂いて嬉しかったの一言だけでも間をおかずにお伝えできたらいいですね。

お手紙のヒントとして下記文例集もご参考に
※使い慣れない堅苦しい言葉は嘘っぽくなるので避けたほうがいいですね。
http://www.post.japanpost.jp/navi/season/i-greet …
http://sample.teglet.co.jp/intro.php
http://www.teglet.co.jp/tp/etc/naow/inst.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/30 12:58

こんにちは。

長らくお会いしていないとの事ですが、手紙を貰ったという事は、相手が貴方の事を懐かしく思い気にかけてくれてるからだと思います。それならば、やはり一番良いのは手紙でのお返事が一番だとおもいます。
【例文】前略、お手紙有難うございました。お元気そうでなによりです。私も元気に日々過ごしております。
・・・など、まずはお礼の言葉を書き、その後自分の近況を当り障りなく知らせると良いと思います。どうしても無理ならハガキにしても良いと思います。また、ハガキでも抵抗があれば、電話でも良いと思います。ポイントは、手紙をだし、返事があると誰でも嬉しいものです。相手のことを察するのであれば、あまり深く考えず、貴方なりの気持ちをつたえる事が、大切だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/30 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事