プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣な手紙に返事をもらえないというのは人間としてすらまともに相手にされていないと考えていいのでしょうか。

派遣先で好きな社員さんができ、契約が切れる時に仲のいい派遣男性スタッフにプレゼントと連絡先を預けました。ところがそのスタッフは私には渡したと言いながら、実は渡していないことが判明。その後ゴタゴタがあった後、本人に渡してもらったのですが、その際にそのスタッフが、私のことが何か非常に噂になることを言ったらしいです。(内容はいまだに分からず。)

2ヶ月後に同じ職場に復帰しましたが、しばらくして私の好きな人本人(役職があります)が私の派遣元の責任者を呼び、私とのことがとても噂になっていてやりにくく、このままだと問題になるかもしれないと話したそうです。ただし、私をもう派遣するなということではないと言い、シフトを組む部門にはその話を伏せておくように言っていたため、派遣事務所は最初私の名前も分からない状態だったそうです。「辞めさせなくてもいいと言われてもやはり」というあいまいな流れで私は別の派遣先へ移動。シフトを組む担当者は非常な怖がりで、スタッフが問題を起こしても謝罪にも行けずひと月も放置して逆に怒鳴られるほど臆病な人で、とても戻してはもらえず。元派遣先の社員と連絡を取ろうとした時、それを同じ派遣事務所のスタッフの口から途中で知られ、電話がかかってきて止められるくらい、私はその会社と関わることを禁止されていました。

私の中では、知りたいことがいくつかありました。一つは、私がいない2ヶ月の間にどんな噂が立って好きな人が困っていたのか。二つ目は、私の好きな人はなぜ、事務所に私を辞めさせてほしいというごく簡単な申し出をせず、わざわざメーカーの責任者を呼んで詳細な話をし(私も全部は聞かせてもらっていません)、その上「辞めさせる必要はない」と付け加えたのか。三つ目は、その人は私のことをどう思っていたのか。実はその事件の前、部署が違って話をすることはほとんどなかったとはいえ、その人が私に関心を持っていたことははっきり感じており、周囲の社員さんたちもそれに気づいていたと思います。

何もかも分からない状態で心も頭も混乱してしまい、事務所にいる限りはしがらみで動けないので、その職場から外されて2ヶ月後に事務所を辞め、その人に手紙を書きました。とはいえ、実名で書くとまた社内で噂になるかも知れず、電話も取次が入れば同様のこと。職場に出向くのも目立ってしまいます。何を噂されているのか分からないので出方を決めかね、考えに考えた末、差出人を偽名、偽住所にして送りました。その事情については手紙の中で繰り返し謝罪しました。

「事情がよく分からず、未だに気持ちを整理することができません。今の事務所を26日付で辞めるので、一度ご連絡をもらえませんか?30日までお返事がもらえなかったら諦めます」というシンプルな内容の手紙です。

ところが、昨日まで待っても返事は来ませんでした。月末が忙しいのは知っていますが、手紙は20日には届いていますから考える時間はあったと思います。

その手紙のことは派遣事務所には連絡されていませんでした。また、最初にプレゼントを預けた派遣スタッフは、私が事件の2ヶ月後に職場に復帰して以来、急に長期欠勤をしていましたが、私が来なくなったらすぐに復帰したそうです。ところが、私の最後の手紙が届いたあたりから、また会社に来なくなったそうです。私のことで何か言われたのかもしれません。

あれほど真剣に書いた手紙に返事すらもらえない…。どう考えたらいいのやら。今でもその人のことが好きですが諦めようとは思っています。しかし、返事すらないということに、人としてまともに相手にすらされていないような気がして、胸にぽっかり穴があいてしまいました。どう考えたらよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

大丈夫ですよ。



噂は噂です。追いかけて先回りし、噂の前に立ちはだかって言い訳しようとすれば
追いかけっこは終わりません。

いいたいことは山ほどあると思いますが、
一度追いかけっこから放れてみませんか。
そうすると噂はいつか走るのをやめてしまいます。

あなたはもっとやさしい顔の似合う人です。
つまらない噂に心をいためないで

がんばってくださいね。

この回答への補足

噂の内容についてはずっと考え続けていて、断片的には人から聞くこともできました。
でもそれぞれが食い違っていたり、一部がまるっきり話した人の勘違いだと判明したりで、
本当に知りたい事情も、肝心の私の好きな人がどう思っているのかも分からないままなのです。

私がその会社から離れたことで、否応なしに噂は走るのをやめるでしょう。
だけど噂が走るのを止める前に、恋の方が先に終わってしまいました。
もう二度とその人に会うこともできません。

回答を読んで、涙が初めて流れました。今まで泣くこともできなかったのです。
優しい言葉をありがとうございました。

補足日時:2010/10/02 11:14
    • good
    • 1

この質問は今の貴女の正直な気持ちですよね。


そんなことは無いと思いますが、
お相手の方が、この質問を読んだら
どのように感じると思われますか?
傷付けて悪いことしたと思うでしょうか?
それとも女性の執念を感じるでしょうか?
冷静になってよくご自身を振り返ってみましょう。

この回答への補足

正直なところ、今は自分以外の人が読んだらどう感じるかとか考える余裕は全くなく、
何が何だかわからない感じです。
(その人はとても忙しい人だから、こんなところを読む暇はまずないと思います。)

今朝から吐き気と不整脈みたいなのでヨロヨロです。
3日もすれば元気になると思いますが。

その人に「傷つけて悪いことをした」と思ってもらいたいとは露ほども思いません。
お返事は欲しかったし、すごく悲しいけど、相手を責める気持ちは全くありません。
そういう気持ちがないものは仕方がありません。

いろいろ回答をいただいたりしながら考えて、少しずつ気持ちが整理できている気がします。

もしここを読まれて不愉快に思われたなら申し訳ありません。

補足日時:2010/10/01 16:40
    • good
    • 1

> 人としてまともに相手にすらされていない



その通りでしょう。
それほど仲のよい相手でもなく、
特に重要な相手でもなく、
ほうっておけば今後会うこともなく・・・

そういう相手から手紙が来ても、
返事するのは面倒くさいです。

この回答への補足

私がその人を好きだった理由の一つは、その人が立場によって人への態度をわけ隔てしそうにない人だったことです。

ですから私を人としてまともに相手にしていないとしたら、仲がよくないとか、重要な相手ではないとか、今後会うこともない相手だから、というような表面的な理由ではないと思っています。

補足日時:2010/10/01 13:31
    • good
    • 2

最初にプレゼント渡しを他人に頼んだのが間違っていましたね。


やっぱり、大事な事は人に頼まず自分でした方が良いですよ。
頼んだ人は、貴女を好きだったかもしれないから、プレゼントを渡さなかったのかもしれないとも考えられますよね。
人を間に入れると、こちらの思惑とは全く別の方向へ行ってしまう時が多々あるんですよ。
それが些細な事でも。
伝言ゲームと同じですよね。必ずしも正確に伝わる訳ではないという事ですよね。


色々な人がいますよ。こちらがどんなに真剣な想いで書いた手紙でも、返事をしてくれない人。『返事をしない』そこには色んな判断の仕方がありますから。
YesかNO だけでも返事が欲しい所ですが、『返事がない』事が返事なのかもしれないですね。


整理出来ない気持ち、分かります。
相手からも好意を感じていたなら尚更でしょうね。期待してしまいますから。

でも想いが伝わっただけでも良しとしませんか?
またご縁があればお近付きになれるでしょうしね☆
今回はこうなる運命だったと仕方ないと忘れてしまいましょう!
貴女の赤い糸の男性はきっと他にいるんですよ☆
そういう天からの?メッセージですo(^-^)o


さっっ!泣いてる暇はありません!
今回の事でまた一つ学んで、また一歩イイ女になりましたよ。
これからも自分の人生磨いて楽しんで、イイ男をゲット(古っ[笑])しましょうね☆


元気出して下さいね!

この回答への補足

ありがとうございます。確かに、最初の一歩で、私が当人に渡していたら、噂が立つこともなく、その時点でその人の気持ちを知ることができたでしょう。

こんなに問題を長引かせて自分の傷を深めることもなかったし、他人と傷つけあうことも、仕事を辞めることもなかったし、偽名の手紙を送るなどというストーカーまがいなこともしないで済んだはずです。

返事のないのがその人の返事だというのはもちろん理解しています。今は「中身のない」返事に戸惑ってオロオロしている状態。

ただ、期限を切ったことはよかったと思っています。そうでないと、また気持ちを切り替える覚悟ができないまま、時間を過ごしてしまったでしょうから。相手の気持ちを嫌というほど確認できたのは、目的を達成できたという意味では満足です。

今はとてもそんな気持ちになれませんが、また人を一生懸命好きになりたいと思います。今度はもうちょっとうまくやれると思います。ありがとうございました。

補足日時:2010/10/01 12:10
    • good
    • 0

既に返事は貰っているじゃないですか。


あなたは30日までに返事が無ければ諦めると書いたのでしょ?
つまり、諦めて下さいとの返事ですよ。
「人間としてすらまともに相手をしてもらえない」なんて勘違いも良いところ。
勝手に悲恋のヒロイン気分に浸ってはいけません。
あなたは自分の一方的な情熱の押し付けで好きな人に迷惑をかけ、
更に追い討ちをかけている事に気付きましょう。
いくら事情がと言ってもそれはあなたが種を撒いた事情、
偽名で手紙なんて出したら相手が怯えるとは思いませんか?
仮にも好きになった人なんですから相手の立場になって考えてみましょうよ。
彼は相当困った筈ですよ。本当に彼の事を好きなら潔く諦める事も大事です。
このまま彼に情熱を向けていたらあなたの心にも良くないですし、
あなたの意に反してストーカー扱いされちゃうかもしれませんよ。

この回答への補足

どうして私の意図をそのように読み取られたのか分かりません…。私は諦めていますし、これ以上何もするつもりもありません。また、悲恋のヒロイン気分に浸るような気力も余裕もありません…。偽名の手紙を出したことが問題だったことは自覚しています。相手にも謝罪の気持ちを持ちながら書いたことは、ここにも書いていますし、手紙でも伝えています。これ以上何をするとも書いていません。

あなたは失恋をしたことのない幸運な方なのでしょう。こんなにきつい言葉が出るということは、あなたはこの苦しさを知らないのでしょう。うらやましいです。

補足日時:2010/10/01 11:20
    • good
    • 2

その噂内容は分かりませんが、もうあなたから関わらない方が良いと思いますよ。

こちらからアクションを起こせば起こすほど、相手は逃げていくと思います。

質問から受ける相手の印象は、「表裏」がある人。噂と言うよりは、自分の発した発言から墓穴を掘っている感じで、あなたに対して後ろめたい何かがありそうです。

早く忘れた方が良い人だと思いますが…。

この回答への補足

長い文章を読んでもらってありがとうございます。裏表があるかどうかは分かりませんが、ものすごくおしゃべりなんだろうなと感じていました。事件前のよいムードの時期、私がその人に対してどんな態度を取っているのか、その都度周囲の社員さんに話しているようでしたから。メーカーの責任者を呼んで私に関する噂について話をした日、その人は自分の用事のないところまで私の後ろから付いてきて、見たこともないような優しい笑顔を向けて去って行きました。

後ろめたいことがあるとすれば、自分に恋愛感情がないのに、私にそう思わせるような態度を取っていたことかな…。その人にはそういう感情があると思っていたのですけど。いい雰囲気の時にちゃんと話をしてみれば良かったです。

その人が何をしても動かないということは分かったので、もう何もすることはありません。ただただ、今は返事がなかったことに対する気持ちを整理することで精いっぱいです。内容はどんなものであれ、どうして返事すらくれないのでしょう…。

補足日時:2010/10/01 09:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A