プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の知り合いの話です。
先日、自宅駐車場に車を駐車してました。
道路はさんで向かいのパーマ屋さんから出てきた車に
車をぶつけられました。
もちろん自宅にいたので車は止まった状態のまま、人も乗っていませんでした。
恐らく通常考えられないので、ブレーキとアクセルをまちがえたというレベルだと思います。
警察も呼び、検証してもらあとは、相手側の保険会社との交渉になりました。
ちなみに車は10年もので、今回の事故での修理代は50万円です。

ここからが質問なんですが、保険会社が言うには、古い車なんで17万円しかお金が出ない。
残りを請求すると「恐喝罪」になるというのです。
通常は相手方がそのような保険しか入っていない場合で、100%過失がる場合は、足らない部分を支払うのは当然ではないかと思うのですが・・・

被害を受けた人もどうしていいかわからない状態です。どのような手続きで進めばよろしいのでしょうか?被害を受けた人は修理代を50万円もらうか、もらった50万円にお金を足してもう買い換え様かと思ってるようです。

何かよいアドバイスあれば教えてください。

A 回答 (5件)

私も同じような経験をしました。

100%のもらい事故でした。
 ドア2枚の交換で済む内容の修理で、修理費30万円でした。
 しかし車の評価額は24万円なので6万円負担していただきたいと相手の保険会社は主張してきました。
 事故をもらった上に6万円の出費?? と思い、私も直ぐには納得できませんでした。(ドア2枚交換するだけなのに・・・と)
 私の車は相手の保険会社の了解を得て修理に出していて、それがもうすでに終わってからそのようなことを言われても知りません。ということで通しました。
最終的には、修理費用を相手の保険屋に全額出費していただきました。
 結局は、修理費用が評価額を上回る場合、その評価額が上限ということのようです。弁済する側にしてみれば、評価額までは修理をするが、それを超える場合は修理しなくても中古車市場などから同等の車を買うことが出来るじゃないか。という理論のようです。(しかし登録費用とか色々必要なんですが・・)
 残念ながら50万円頂くことも、相手方の全額負担による修理弁済も無理と思います。
 50万円の修理費のうち「17万円+その他の損害額(交通費など)」をいただけるのが精一杯と思います。
 そうないこととは思いますが、実際中古車市場で同等の車がその額以内で売っていて、今の車より状態がよければお徳な場合もありますが・・・。
 私の車も(たったドア2枚で)危うく全損扱いになるところでしたので。 
 なんか納得出来ないこととはおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやーーーーしょうがないってことですね。勉強になりました。世の中おかしいことだらけです。

ちょっと、私の場合と違うので参考になるかどうかわかりませんが・・・・

新車を購入して、1ヶ月たつかたたないかの時に軽い追突をされました。
右折しようと停車中、後ろの車がアクセルを踏んだため『ゴツン―☆』近距離からの一撃!やられました。かなり後ろのドア、バンパ-へこみました。
相手は、50代のオバサン!いい年してるにもかかわらず、(見かけはふつうの一般常識ぐらい持ち合わせていそうな人)『ごめんなさい』がいえないんです。車をぶつけてしまったことよりも、同乗させていた人(怪我なんてしていません。)に気をつかわれることしきり、しかしこちらにはいっこうにすまないといった感じではありませんでした。警察にたちよって帰り際に(まだそのときも「ごめんなさい」をいってくれません。)加害者のその後夫人が放った一言!『保健やさんにお任せしてますから、では』・・・・こちらとしては、目が『・』になりました。こっちとらぁ~新車をぶつけられたんだぞぉ~~~~!!言葉尽くしてあやまるのが礼儀だろってんだぁ~~~~!!って怒りを覚えたこと思い出しました。
動いている車と止まっている車、損害割合は、100:0でした。俗に言う『100ゼロ』です。ご自身の使用されていた車の時価で17万円しか出せないとおっしゃられているのですね。いま、車は修理に出されたのでしょうか?台車は用意していただいたのでしょうか?保険会社さんの言い分に納得されないのでしたら、示談書に判をおさなければよいのです。と、どうなるか?当事者同士の話し合いになります。最悪加害者は、すべての費用を自己負担することも考えられます。修理代、台車費用等そうなると、下手をしたら50万円をうわまわることもありえますよね。そこで、加害者に提案をもちかけます。修理にかかった費用から保険会社から支払われる額を差し引き残った分を加害者に自己負担していただけませんかと・・・・加害者も考えますよね、一つ間違えば全額負担、それに比べればいくらか少なくてすむかと?一度この提案を提示してみて下さい。これは、私が事故に会った際、対応の悪い相手についている保険屋さんから聞いた話です。おかしいでしょ-?先方の保険屋さんと被害者側が意気投合したんです。なぜ?保険屋さんも加害者にコンタクトをとるのですが、その方の応対の悪さにホトホト腹が立ったとか・・・被害者の私が憤慨する気持ちわかりますというところから逆にこちらが損をしないアドバイスをちょこちょこもらいました。17万円しか払えないといっているのは、ある意味建前上です。ケ-スバイケ-スということも実はありますからね。もう少し、加害者の方とお話してみてはどうでしょうか?ただし、ぼった食ってやろうというお気持ちは、いくら腹が立ったからといってしてよい行為ではありません。その点だけは、はきちがえないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
あとは誠意ってことですよね
うーーーがんばってみます
車はまだ修理に出してませんが、50万円出ないのであれば
33万円負担することは納得がいかないので新しいのを買い換えると思います。台車の話などもこれからです。

損保代理店勤務(自分は直接関与してませんが)です。

車に限らず、物に対する損害保険というものは原状復帰
(=修理)が原則ですが、その費用が損害を受けたものの
時価(=車の相場、この場合は17万円という査定なのだと
思われます。)を上回る場合は時価の支払をもって解決、
というのが一般的です。
車の場合はホワイトブックに乗ってる金額を元に算定され、
保険会社の言い分としては「これで同じ程度の車が買える
はずだから」ということで、それを上回る金額の要求は因縁と
判断しますよ、となるのでは。
残念ですが、車の価値は17万円と認めるとして、あとは
買換えの際の登録諸費用等の負担を上乗せしてもらう位
なのかな、と思います。

余談ですが、杓子定規で判断してるため、保険会社は個人的な
付加価値というものは認めません。例えば親の形見だから、と
いう理由での金額に対する不服は受け入れられない事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いやーー皆さんの話をきいて少しずつ納得してきましたが、あてられ損ってことですよね
きびしーーーですね

私も昨年路上駐車中(駐車禁止場所じゃありません)に居眠り運転だったと思われる対向車にぶつけられました。

車もちょうど10年1ヶ月乗ったところでした。相手の保険会社は査定の結果50万円の賠償を申し出てきました。(中古車として売っても30万円位だったと思いますが)
ディーラーに持ち込んで見てもらったところ修理代50万円は妥当だと言うことでしたので、示談書にサインしました。結局車は廃車にして50万円にお金を足して買い換えました。
自動車の事故の場合、現状復帰させる修理代が支払われるはずだと思っています。
その後、修理して乗るか、買い換えるかはこちらの自由だと思います。
10年以上乗った愛着のある車をぶつけられて、慰謝料が欲しいぐらいですよねっ!!
法的に正論なのかは分かりませんが、参考にしてください。
後は専門家の意見を待ちましょう。
あまりお役に立てずすみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりいくら勝手にぶつけられても、納得のいくように交渉するのは難しそうですね・・・

大変残念ですが、もらい事故の場合、

その車の法定耐用年数の残存価値で計算されてしまいます。

miki3916さんの車は10年ですと、法定耐用年数はとっくに過ぎているので
残存価値は0円です。
しかし、保険会社も0円では話がまとまらないので、
多少の補償金額を提示したものと思います。

例えば、
10年前に400万円で購入した車を全損にさせられた場合に
400万円を補償してもらうことができるとしたら、
日本中、いや、世界中で保険金詐欺が多発してしまいます。

保険会社が言う「恐喝罪」は大げさですが、
このまま保険会社の提示した金額で話がまとまらない場合、
保険会社は1銭も出すことなく事故の話は進展しないままになってしまいます。
お気持ちは十分理解できますが、少しでも補償してもらえるだけ
まだ良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバスありがとうございます。
そうですね!みなさんの話を聞いてそれもそうだなっと思うようになりました。