アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の近くにvespaやlambretta専門のお店があるので、
結構乗ってる人を見かけるのですが、ヴィンテージスタイルのMT?
vespaは結構モッズカスタムしてるのを見かけるのに、ATのvespaは
今のところではモッズカスタムしているものを見かけません。

知識のない素人の素朴な疑問なのですが、
なぜATvespaのモッズカスタムはないのでしょうか?
構造上の問題?ヴィンテージスタイルでないと決まらないから?
それとも私が見た中にないっていうだけでしょうか(;?_?)
どうでもいいけどちょっと気になるので質問してみました。
分かる方がいらしたら教えて下さい!

A 回答 (2件)

ベスパであれば良い訳ではなく、ビンテージボディであることに意味があるのでは。

「ジジイになる前に死んでやる」とThe whoも歌っていますし。
    • 0
この回答へのお礼

質問しておきながらうっかり質問したことを忘れてました…。
お礼が遅くなってごめんなさい!

やっぱりビンテージと現行品では全くそれぞれの持つ意味が違うんですね~。
素人的にはどっちのべスパもかっこよくて走ってるのを見るとついつい
見とれちゃうんですが(;一▽一)

勉強になりました。アドバイスありがとうございました!

『モッズ』の意味、判ってます?(No.1様の御回答の最後の行を読んで色々思い出してゲラゲラ笑えたら、既に『モッズ』が理解出来ているかモッズがオンタイムだった年寄り、と言えるでしょう。

モッズカスタムはレーサーレプリカやモタードなど『バイクそのものの機能や使用目的を強調する』カスタムとは意味が違います。

MTベスパのデザインは、ファッションやムーブメント、或いはイデオロギーを表わすモノとしてアイコン化してしまっているので、現行GT系(いわゆるATベスパ)のデザインは『モッズ的でない』と言ってもよいでしょう。(現行ベスパでのモッズカスタムは・・・そうですねぇ、B服の上にアクアスキュータムのトレンチコートを着込む、って感じですかねぇ?え?判り難い?要するに『てんでバラバラ』ってことです。)

実際、モッズ発祥の地・英国でのモッズ連中の集会の写真などを見るとGT系のカスタムも無くはないですが、しかしGTどころかETやPX(どちらもMTベスパの最後に出たシリーズ)でさえ少数派の様です。やっぱりモッズはサドルシートでないと、とか巨大な角型ウインカーはディアストーカ・ヘルメットに合わないとか、モッズなりの『法則』があるのかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
昔の友達にモッズというか60年代のイギリス文化に傾倒してた子がいて
その子から見せられた雑誌で知ってる程度の知識なので詳しくないです。
ただ、ATとMTでは乗ってる人の嗜好もちょっと違うのかな~と疑問に
感じただけなので…。
実際に好きな人からすれば初歩すぎて不快な質問だったかもしれませんね。ごめんなさい(+o+)

皆さんすごいこだわりを持ってべスパに乗ってるんですね~。
ますます通りかかるべスパをチェックしてしまいそうです。
勉強になりました。回答ありがとうございました!