プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱自動車のi MiEVは大変話題ですが、
個人で実際に買いたいと思っている方は多数いると思いますが、
願望以上の何か具体的な行動をされた方はいますか?

A 回答 (2件)

sharplayさん、試乗されたのですね。

羨ましいです。
出だしは、ターボ付の軽四よりも早いそうですね。

三菱の事故・リコール以来店舗の対応が一段と良くなりました。ちょっとした故障などは部品代だけで済んだりしました。

シャリグラは初めての三菱車で、それまではホンダを(ホンダZ→スーパーシビック→ホンダストリート)と乗り継いできました。いずれも10年10万km以上乗りました(ホンダZは友人から貰った)。

経済的理由よりも、取り回しが楽なほうがいいですね(膠原病を患っていることが一番の理由です)。

あと、近場はもっぱら原付2種で行動しています。
    • 0
この回答へのお礼

出だしは、ターボ付の軽四よりも早いですね。
三菱はそんなに対応が一段と良くなりましたか。
今度近くの三菱に行ってみます。

i MiEVを買うつもりの来年還暦のオヤジです。

現在、三菱のシャリオグランディス(98年式)に乗っています。
具体的な行動かどうかは分かりませんが、一昨年の車検時に担当の営業の方に4~5年先にi MiEVを買うつもりなので変えないといけない部品は変えておいてとお願いしました。

発売されて1~2年は不具合が出る確率が高いのでその後に買いたいと思っています。

この歳になると大きな車は取り回しがきつくなってきましたので、丁度良い機会だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は以前試作のi MiEVに同乗試乗しましたが、ものすごく静かでした。信号待ち停車時などはステレオ、エアコンをOFFにしていると音がしませんでした。
走行時のモーター音も独特でキーンという音も個人的には好きな音でした。市販化の難点は安っぽい内装になるかどうかですね。今のiと対して変わらないとi MiEVのせっかくの魅力が損なわれますね。しかし加速もよく、一回乗ったら車好きなら買いたくなる車ですよ。三菱車はリコール問題以来、今まで全く興味がありませんでしたが、このi MiEVは三菱の車であっても欲しい車ですね。

最近は軽自動車しか売れないとマスコミが騒いでますが、これって短絡的に経済的理由だけではないと思いますよね。景気が悪いから安い軽自動車を買うと言う人も多いでしょうが、経済的理由よりも取り回しの気楽さで車格の大きな車から軽に変える方って意外に多いですよね。
周りでも結構いますね。
軽自動車でも高級グレードだと購入価格200万円近くになる場合もありますから。
hidemi0731さんも経済的理由よりも取り回しの気楽さの方が上回ってるでしょうか?