アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から証券会社に就職します。

現在、株取引をしていています。

会社の書類では、就業規則で株取引は禁止とかいてありますが、

僕は就職してからもやりたいと思ってます。もちろんインサイダー取引になるようなことはしません。

この場合、株取引をしていると会社に見つかりますか?

黙ってればみつかりませんよね?

A 回答 (4件)

日本証券業協会の規則により、証券会社の役職員が他の証券会社に有価証券の売買注文を出す(地場出し)事は禁じられています。


地場出しが見つかった場合、証券外務員免許は協会から剥奪されます。
ご就職される証券会社の規定により発覚した場合の会社側の対応は異なると思いますが、私がかつて在籍していた大手証券会社では懲戒処分の対象となります。
見つかるか見つからないかはわかりませんが、見つかった時の代償は大きいものになります。
仮に証券外務員免許剥奪および懲戒解雇となった場合、記録は一切残りますので、未来永劫、金融機関に勤めることはできなくなります。証券会社は仕事ができれば給料は非常に高いです。株取引でこじんまり儲けるよりも本業で頑張って稼ぐ事をお勧めいたします。
    • good
    • 0

運がよければ見つかりません。



ただ、内部監査等をで、見つかる可能性は十分にあります。例えば、昨年に大手証券会社であった事例ですが、誰かがインサイダー取引で捕まったら全社員の株取引の有無を徹底的に調べられます。そんな場合にはまずバレます。


>僕は就職してからもやりたいと思ってます。もちろんインサイダー取引になるようなことはしません。

インサイダー取引してなきゃいいという感じに読み取れますが規則違反は違反ですよね。「強盗じゃないから詐欺はいいよね?」というのはおかしな話です。
    • good
    • 0

「会社の書類では、就業規則で株取引は禁止」




この規則を破るのですか?
人間慾がからむと目がくらみます。
質問者さんの耳にいずれ美味しい情報が入ってきます。
必ず勝つ馬券があれば誰でも買う誘惑にかられます。
それをしなければ発覚はしにくいとは思いますが、
ばれたら首+損害賠償の可能性があります。
以後の就職に相当不利になります。




 
    • good
    • 0

いや、逆です。


会社に届け出て、公に取引しないといけません。
隠すとそれこそインサイダーとして「証券取引法」違反として警察に厄介になれる身分になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!