アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、1Kの部屋に1人暮らしをしています。
平日は毎日仕事が遅いので洗濯機を回せず、
どうしても休日にドカッと洗うパターンになっています。

しかしながら、
洗う量に対して干すスペースが十分に確保できず、
布団を干したり、洗う量が多すぎると洗濯物が満足に干せなくなります。
時間をずらしても、今の季節は全然乾かず翌日着るものがなくなってしまいます。
(職場は私服なので。。。)

狭いスペースでも現状よりも干せるようになる方法・道具をご存知の方、
知恵を貸して頂けますでしょうか?

※ごもっともですが、"早く稼げるようになっていい部屋に住め"というのはナシでお願いします

A 回答 (6件)

考えを変えて、朝洗濯する時間はないのでしょうか?


情報がなかったので、p_andreaさんの洗濯機や環境がどうなっているのか分かりませんが、可能なことを書きますね。
1つコロコロがついたハンガーラックを買い、リビング部分に置いて干す。時間があれば、朝干して行く。洗濯機にタイマーがついていれば、朝起きるくらいの時間に洗濯時間をあわせて終了させる可能だと思います。朝起きる時間を10分だけ早くするだけでOKだと思います。

1Kの部屋と言うことですので、キッチンとリビング(寝室)との境にドアなどがあれば、そこに100円ショップで売っている写真のようなものを引っ掛けて洗濯バサミ付きのハンガーで干す。(出来るだけ洗濯バサミが多いものを使用)上手く説明できないのですが、良くあるこういうものです。http://store.shopping.yahoo.co.jp/livingut/49019 …

私も以前住んでいた部屋が狭く、洗濯に苦労しました。100円ショップに行くといろいろな便利グッズを見つけることができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

洗濯気なんですがタイマーはついているのですが、
予約設定が出来ないんです。。。

"ピンチ"というでしたっけ?
やはりそういうものはあるだけいいんでしょうか。

お礼日時:2009/02/11 20:02

NO.1です。

すみません・・・写真をアップしようと思いましたが、上手く行きませんでした。
100円ショップで売っているという引っ掛けるものですが、ドア枠の少し出っ張ったところに引っ掛けられるようになっていて、その器具の下部に洗濯ハンガーをかけられるようになっているものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

商品写真は見れましたよ??

大丈夫です!

お礼日時:2009/02/11 20:03

休日にまとめてというのであれば、家で干せない分だけ、コインランドリーの乾燥機を利用するというのはどうでしょう。



雨の多い季節や大物の時コインランドリーを使いますが、大型洗濯機利用料は高いけど、
乾燥機は、10分単位100円というような形のところが多いと思います。
30~40分干したら、完璧に乾きますので、補助的に使ってみると良いと思います。
…20分くらい使っても効果は大きいと思いますので。

狭いスペースに洗濯ものを満艦飾りに干すのも良いけど、選択肢の一つにいかがでしょうか?

別の方法として、うちでは、雨の季節にはお風呂場に突っ張り棒を渡しハンガー類をかけ、除湿器を置いて乾燥させています。

突っ張り棒じゃなくても傘のように広がる、物干し台(ホームセンターにあります)を置いて除湿器というのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コインランドリーがなぜかないんです。。。
一応、住居は街中になるのに。。。

すいません、トイレとバスタブがセパレートじゃないので
トイレ臭いとまではいかなくてもなんかニオイがついちゃうんです...

お礼日時:2009/02/11 20:07

お一人でも洗濯をまとめてとなると大変ですね。



小物干しハンガーなどはS字フックの長い物を利用して
出来るだけ高い位置から下げて、
縦に2~3連にして使うと同スペースに倍以上干せます(耐荷重量に注意)

連結ハンガーなどは重いので、ロープなどを利用して
これも同じ位置で上下2段に下げて使います。

浴室は夜間も昼間も入浴時以外は干し場スペースとして利用できます。
床置きできる洗濯ポールなどに干したり、
突っ張りポールや窓枠用物干し(折り畳みもあります)を取り付けて
干し、換気扇を回しておくとかなり乾きます。

あとは手間をいとわず、半乾きになったものを裏返したり
畳みなおして干したりして乾燥時間を短縮します。

知恵と工夫で楽しく乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2~3連で干せるようにするのは重要ですね。。。考えてみます。

>知恵と工夫で楽しく乗り切ってください。
はいっ!

お礼日時:2009/02/11 20:13

わたしが1DKに住んでいたころは同様の悩みを抱えていました。



わたしがやったのはとにかく部屋の中にロープを張り巡らす、ということです。

当然賃貸だったので、窓枠の上とかドア枠の上とか目立たない部分にS字型ヒートンをねじ込んでそこにロープを引っ掛けていました。(ロープの端は予めループ状に加工しておきます)
洗濯物を干さない時はロープを外しておけばいいので別に気になりません。

折りたたみのコンパクトな物干し台などもありますが、床の上の場所をとることになるので使う気にはなりませんでした。

ちなみに部屋を退去するときのチェックにも引っかかりませんでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一時期そのようなことも考えてはみたのですが、
ヒートンをねじ込んだ周辺が痛みませんでしたか??

お礼日時:2009/02/11 20:15

全自動洗濯機をお持ちなら、日中に洗濯してしまえばいかがでしょう?(面倒ですけれど)帰ってきたら干すのです。


・寝る前に洗濯物と洗剤を入れておいて、朝、スイッチだけ押す
・寝る前に洗濯物と洗剤を入れて、昼間/帰ってくる前に仕上がるような時間にタイマーをセットしておく

あと、干した洗濯物を早く乾かすというのもひとつの手では。
・暖房を入れた部屋に持ち込む(乾燥対策も兼ねてます。)
・扇風機で風を当てる(意外ですが、乾きがかなり違います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

洗ったものを暖房を入れた部屋に持ち込んでます。
当たり前ですが、全然乾きが違いますね。

もうちょっと平日、早く帰ってこれるように出来れば...

お礼日時:2009/02/11 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!