プロが教えるわが家の防犯対策術!

US版のキーボードを買おうと思ってるのですが、
レビューはCapsLockキーの遅延のことでいっぱいです。
普通に使うのにも影響するのですか?

そもそも私はCapsLockキー使ったことないですし
小文字入力を大文字入力に変更する機能以外知らないのですが。
何でみんながそんなに問題にしてるのでしょうか。

A 回答 (3件)

CapsLockキーの遅延は、Caps LockキーとControlを入れ替える人にとっての問題です。

確か、数年前のモデルでの問題で、その後、ソフトウエアーアップデートで修正された記憶が有ります。

何故、Caps LockキーとControlを入れ替える人がいるかと言うと.....。

通常のキーボードはControlキーが左下でCaps LockがAのキーの左側にあります。
(UNIX系で頻繁に使われるControlキーが使い難い位置となっています。)

昔のMacのキーボードの場合やUNIX用のキーボード等では、Aのキーの左側にControlキーがきて、
Controlキーを多様した操作がし易い形となっています。

一方、MacのUSキーボードでは、基本的な配列は使い易い様になっているのですが、
Controlキーが左下で、Caps LockがAのキーの左側にありますので、
Controlキーを多様した操作が、し難くなっています。
そこで、Caps LockキーとControlを入れ替える人が居ると言う訳です。

因みに、自分もUSキーボードを使用していますが、
Caps LockキーとControlを入れ替えずに使用しています。

Caps Lockキーは、LED点灯時に「日本語入力(かな入力)」となる様に設定しています。

Controlキーは、確かに位置が微妙ですので、最初からのControlキーに加え、左下角の「fn」キーもControlキーとして動作させて使っています。

参考URL:http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。以前からMacを使ってた人にとっては痛手だったってことですか。
パソコンのショートカットぜんぜん使ってない私には関係ないことですね。

USキーボードを使っています。

ノートPCも含め、いくつも使っていますが、CapsLockが遅延するものはその中にはないです。
普通はもし遅延してもそれほど困らないでしょうね。USキーボードは、CapsLock単独で働くのでそのような仕様のものもあるのでしょうね。まあ、TABと間違えて押すこともありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

Appleの新しいキーボードのことです。
カテゴリー見ればわかるかなと思い書かなかったんですが
書いたほうがよかったですね。

Caps Lockキーが遅延することで困らなければまったく問題はありません。

Caps Lockキーの遅延に問題のある人には関係のある話です。
それ以外に違いはありません。
これはCaps Lockキーが不意にONになってしまわないようにハードウェア側で遅延を入れている仕様です。
Caps LockキーとControlを入れ替えたい人などは重要な問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レビューに入れ替えたとか書いてた人いました。
前のキーボードと配置変わったってことですか。