アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えていただけますか。
セロクエル25mgですが一回の処方は何日まで可能でしょうか?
投与日数の制限ありましたか?

A 回答 (2件)

一部のお薬は投与日数の制限があります。

それは、麻薬など管理が厳重なもの、睡眠薬など依存性の心配が考えられるもの、発売後一年未満で予測不能の副作用の心配があるものなどです。
 セロクエルはどれにも該当しませんので、制度上は長期処方が可能のように思われるかも知れませんが、現実には手足が震える副作用や効果に対する評価など確認が必要なため、30日を超えて投与するには問題があると私は思います。
 もし、あなたがセロクエルを使用していて、外国出張などで長期に投与希望される事情などあるのでしたら、主治医と相談し解決方法を相談するべきだと思います。
 いまここでセロクエルの投与可能日数を説明しても、制度上のことしか説明できないことをご理解ください。
    • 0

特別な理由がない限り14日ですね。

1回50mg処方が普通なので、医師の判断で倍量出せないこともないですけど、信頼関係で決まります。
    • 0