プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の文章についてですが、(二回目投与後31%、初投与後25%)、の部分は1.0mg群についてのデ-タに係っています。今のままだと1.0mg投与群以外に係っているようにも見えます。どうすれば改善できるでしょうか。よろしくお願い致します。

The incidence of adverse events decreased slightly after the second study dose administration in all active treatment groups except for the 1.0 mg group (31% after the second dose versus 25% after the first dose).

有害事象の発生率は治験薬の二回目投与後に1.0 mg群以外の投与群でわずかに減少した (二回目投与後31%、初投与後25%)。

A 回答 (2件)

補足、承りました。

#1です。

>二回目投与後の有害事象の発生率は、ABC123 tablets 1.0 mg群での減少は見られなかったが(初投与後25%に対し二回目投与後31%)、それ以外の被検薬群でわずかに減少した。

この訳でいいのだとすると、1.0mg投与について"31% after the second dose versus 25% after the first dose"という減少が、decreased slightlyよりさらに少ないということになります。

お示しの例文以外の部分でそう示されているなら(他の群では2回目が50%の減少といった感じ)、それでいいと思います。

逆に1.0mg群で2回目投与後の減少31%が他の群より大きいのであれば、"except for the 1.0 mg group"は他の群より大きな成果であるとして訳すといいかと思います。個人的にはこちらだと思って先の回答を致しました。しかし、確かにそうだと言いきることはお示しの文からはできません。1.0mg群は2回目の効果がないも同然だという可能性は排除できません。

どちらなのかは、原文の他の部分に記載があれば決定できるかと思います。
    • 0

>The incidence of adverse events decreased slightly after the second study dose administration in all active treatment groups except for the 1.0 mg group (31% after the second dose versus 25% after the first dose).

>有害事象の発生率は治験薬の二回目投与後に1.0 mg群以外の投与群でわずかに減少した (二回目投与後31%、初投与後25%)。
>今のままだと1.0mg投与群以外に係っているようにも見えます。

なるほど、その点をはっきりさせるのですね。例えば以下の感じでいいでしょうか。

「有害事象の発生率は、治験薬1.0 mg群以外の投与群の減少があったが(初投与後25%に対し二回目投与後31%)、他の治療群では二回目投与後にわずかな減少しかなかった。」

「有害事象の発生率は、治験薬1.0mg投与の積極治療治療群で1回目の投与後25%減少に対し2回目の投与後31%の減少を見た以外は、どの治療群でも2回目の投与後は僅かな減少しか見られなかった。」

この回答への補足

ありがとうございます。以下のように直してみました。

二回目投与後の有害事象の発生率は、ABC123 tablets 1.0 mg群での減少は見られなかったが(初投与後25%に対し二回目投与後31%)、それ以外の被検薬群でわずかに減少した。

• 0