プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロータスのデーターベースソフト、アプローチを使用していますが、
2万件のレコードが溜まっているので、過去のレコードを削除したのですが、dbfファイルのサイズは全く変わりません。
 何故でしょうか?
又、レコード減らして、dbfファイルのサイズも落としたいのですが、
方法があれば、教えてください。
以上

A 回答 (2件)

ロータス・アプローチでのdbfファイルのサイズ縮小は

データベースの圧縮を行えばできます。

dbfファイルをダブルクリックして、アプローチを立ち上げます。

ファイル→ユーザー設定→アプローチの環境で
「アプローチの環境」ダイアログを表示します。

「データベース」タグを選択
dbaseの圧縮 
選択したデータデースを圧縮するの「圧縮(C)」ボタンをクリックして
「OK」ボタンをクリックします。

アプローチファイルは保存せず、終了します。
「ロータスアプローチにのdbfファイルの縮」の回答画像2
    • 0

.dbfファイルの削除とは、レコードの1バイト目に削除フラグ("*")が付けられるだけです。

この為削除してもデータサイズは縮まりません。
#AccessのMDBも削除してもデータサイズは縮まりませんよね

そこで、.dbfファイルの削除レコードを物理的に削除するコマンドが用意されていますが、残念ながらアプローチで該当するコマンド名は存じていません。
#マニュアルやヘルプ等で探してみてください。

.dbfファイルは、リレーショナルデータベースdBASE(アシュトンテイト→ボーランド→dBASE inc)の専用データファイルで、dBASEでは"PACK"というコマンドで削除データを物理的に削除してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
そうですか・・・。アプローチのコマンドは御存知ではありませんか・・。
 でも、ひとつ勉強になりました。有り難うございました。