アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在兵庫県の私立高校に通っている高1の男です
担任ともうまくいかず 一応進学校なので勉強の面もすごく大変で、あまり意味のない宿題なども多く、この学校に自分はあってなくて転校したいと考えています
京都に祖父母が住んでいるので、京都の公立高校に住民票を移して転校したいと思っています
一家転住という分けでわないんですけど、転校は可能でしょうか?
父親は仕事があるけど、母は仕事してないので一緒に住民票を移したら転校可能でしょうか?
一家転住と嘘ついて転校することは難しいでしょうか?
もし転校が無理なら高卒の資格を取って自分で勉強したいと思っています、自分で勉強して大学に行くのは難しいんですか?教えてください

A 回答 (3件)

もう少ししたら高2ですよ。

学年が変われば担任も変わるでしょう。
進学校で勉強が大変なのは受験前からわかっていたことだと思います。
承知のうえで受験なさったのではありませんか?
あまり意味のない宿題というのがよくわかりませんが、進学校なら宿題が多いのも普通のことです。
転校は他の方も書かれていますが難しい場合が多いですよ。

ところで兵庫県なら、神戸セミナーという中途退学者や不登校生が通う大学受験の予備校があります。
こういう形で大学受験を目指すこともできますよ。
    • 0

進学校の勉強についていけないだけなら、地元の公立高校で十分だと思います。

京都であれ地元であれ、公立高校に転校する場合、欠員がなければ転校できません。進学校なら普通科ですから、普通科の公立高校に欠員がなければなりません。
兵庫県の私立の進学校ならば神戸市か阪神地域ですね。JRでも京都駅まで1時間程度ですから通学可能となり、他県からの受け入れとは認められないと思います。
高校卒業程度認定試験という試験に合格すれば、高校卒業者と同等に扱われます。ここに書き込みをしたどこかの進学校中退者が、16歳で全ての試験に合格したと書いていました。
ご両親と一度ご相談されるべき問題です。ここの回答で答えを見つけるような事柄ではありません。あなた自身の将来がかかっている問題ですから。
    • 0

>父親は仕事があるけど、母は仕事してないので一緒に住民票を移したら転校可能でしょうか?

一家転住ということは父親の転勤等で家族全員が引っ越すということです。なぜ母親とだけ引越しなのでしょうか。説明がつきませんよね。
また,一家転住でも通学圏とみなされれば転校不可能です。兵庫と京都なら十分通学圏とみなされるでしょう(実際に自分の友人は通っていましたし)。

ここは変なことを考えずに高校を辞めて大学を目指せばいいと思います。
難しいかどうかはあなた次第です。参考書を自力で理解できるぐらいはできなければ難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり転校は難しいのですね
これからまた考えて見ます