プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歩くときに「カツーン、カツーン」と大きな音がでます。別にピンヒールではないのですが、ヒールの高さは5~6cmくらいです。ブーツやパンプスなど靴を替えても大きな音が出るので、歩き方に問題があるのだと思います。階段など特に大きな音がでます。ゆっくり歩けば、音は若干小さくなりますが、せっかちなので…。どのような歩き方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

すみません。

参考に添付するのを忘れてしまいました。
http://www.daishoukututen.com/page032.html

あれもこれも気をつけるのが大変かもしれませんが、まずは姿勢だけでも気をつけるようにすると、自然にきれいに歩けるようになっていきます。

ちゃんとした歩き方だと、自然に早く歩けますからいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにO脚です。参考になりました♪

足の力を抜かないように意識して歩いてみて下さい。

大昔のバレエまんがの名作、山岸凉子『アラベスク』で、
主人公のノンナが「パ・ドゥ・シャ(猫の足どり)」で、
猫のように足音をたてずに、トウ・シューズで飛び上がり
着地しないといけなくて、親友の踊る「瀕死の白鳥」を見て
「足音をたてないためには 最後まで力をぬかないことだわ」
と気づいた場面がありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。力をぬかないことですね。わかりました。

もしかして、O脚ではないですか?

それを直すだけでも、全然違いますよ。

歩く時、まっすぐ足(というか膝)が出ていないのだと思います。
膝の向きが正面を向いているのが正しいです。
O脚さんだと開いているので、歩いている足を見ると膝が横方向に向いて出ていると思います。
それから、つま先の向きもまっすぐ前を向いていかも大事です。
O脚さんだったり、X脚やXO脚さんだと、つま先が外を向いていたり、横を向いていたりします。

もちろんですが、姿勢も大事です。

本当は、正しい歩き方を学ぶのが一番いいのです。
いきなりは難しいかもしれませんので、姿勢正しく歩いているか。
次に「つま先」「膝」が正面を向いて歩いているか、それだけでも気をつけるといいと思います。
    • 0