プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天で「WMAファイル」の楽曲を購入しました。正常にダウンロードできたのですが,Windows Media Playerで再生しようとすると,「ファイルの再生中にWindows Media Playerに問題が発生しました。詳細については,Web ヘルプをクリックしてください。」という表示が出て,再生できません。そこをクリックすると,「http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/pl …」のサイトが表示されてしまいます。(英語なので全く分かりません。)
そこで,楽天に,上記の症状を訴えて,どうすればいいのかメールで教えてもらったところ,『現在ご利用のパソコンや「Windows Media Player」において何らかの問題が発生している可能性がございます。…なお、ご利用の「Windows Media Player」のバージョンが古い場合には、Microsoft社より最新版の「Windows Media Player」をダウンロードの上、再インストールをお試しいただければと存じます。』』という返事でした。
そこで,「Windows コンポーネントウィザード」で,現在のWindows Media Playerをアンインストールし,再インストールしようとしたところ,今度は,以下のようなメッセージが出て,先に進みません。
『Windows XP Professional CD-ROM上のファイル 'bckg.chm’が必要です。ファイルの格納場所へのパスを入力して、[OK]をクリックしてください。』
Win XP ProのCD-ROMにも,『参照』とされた画面で出てきたコマンドラインの『C:\WINDOWS\options\Install\i386』にも,そんなファイルは見あたりません。
しかたがないので,「Microsoft Windows Media ダウンロードセンター」で(http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …),
Windows Media Playerをダウンロードし,上書きインストールしようとしたところ,次のようなエラーメッセージが出てそれもうまくいきませんでした。
「より新しいバージョンのWindows Media Playerが既にインストールされています。このコンピュータには、より新しいバージョンのWindows Media Player(11.0.5721.5236)が既にインストールされています。古いインストールパッケージ(11.05721.5146)を使ってファイルをインストールしたり、現在のバージョンのプレーヤーを修復したりすることはできません。」
他のPCで試してみたいのですが,現在のところ,ほかにPCがなく,それもできません。
大至急使いたい楽曲なので,困っております。
どなたか,よい方法があったら教えてください。

ちなみに,Windowsは,「XP Pro Version 2002 Service Pack 3」
Windows Media Playerのバージョンは,「11.0.5721.5230」です。

A 回答 (5件)

レジストリを修復してみてください。

だめならリカバリーしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
「レジストリを修復してみてください。」→その方法がよく分かりません。教えていただければ幸いです。

「だめならリカバリーしてください。」→自作のPCなので,リカバリディスクは作ってありません。
Winの再セットアップは年末年始休暇など,時間があるときでないとできないので,できれば,それは避けたいです。

そのほかの方法を教えていただけばと思います。

• 0

楽天で楽曲の購入を行ったことが無いのではっきりと言えませんが・・・

楽曲の使用方法にもよりますが、
他のPlayerの使用は考えられていないのでしょうか?

購入楽曲データがWindows Media Playerだけでしか
再生できないというのであれば話は別です・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社のPCで,ダウンロードし直したところ,そのPCでは無事に再生でき,CDに焼きました。
ただ,家のPCでは,やっぱりでだめです。

>「レジストリを修復してみてください。

」→その方法がよく分かりません。教えていただければ幸いです。
CCleanerというソフトを探してください。
簡単にレジストリを最適化します。

>「だめならリカバリーしてください。」→自作のPCなので,リカバリディスクは作ってありません。
Winの再セットアップは年末年始休暇など,時間があるときでないとできないので,できれば,それは避けたいです。
でも、どうしようもなければ仕方ないことです。
その時は諦めてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
CCleanerで,Windows Media Playerをロールバックし,Ver9に戻し,再起動をさせ,その上で,Windows Media PlayerのVer11をインストールをしましたが,Windows Media Playerで再生しようとすると,「ファイルの再生中にWindows Media Playerに問題が発生しました。詳細については,Web ヘルプをクリックしてください。」という表示が出て,再生できない状態になり,以前と同じです。

CCleanerを使って,レジストリの最適化する方法を教えていただけないでしょうか?

• 0

>CCleanerを使って,レジストリの最適化する方法を教えていただけないでしょうか?

左側にデカデカと「レジストリ」ってありますよね?
気付きませんか?

問題点をスキャン ⇒ 問題点を解決

これで終わりです。簡単でしょ。
    • 0

件のMSのページには、エラーが出た理由について5つの場合の説明が出ています。

ちょっと対訳をつけてみます。(専門ではないので、間違っていたらごめんなさいって事で参考まで・・。)

*Your sound device, such as a sound card or sound controller, requires an updated driver.
あなたがご利用になっている、サウンドデバイス・・サウンドカード、もしくはサウンドコントローラには、更新されたドライバが必要です。
To determine if an updated driver is available, see Windows Update at the Microsoft Web site, or see the sound device manufacturer's Web site.
アップデートされたドライバの存在を確かめるには、マイクロソフトのウェブサイトに有るウィンドウズアップデート、もしくは サウンドデバイスの製造元のウェブサイトをご覧下さい。

*Your sound device is not functioning properly. Try using Device Manager to check the status of your sound device.
ご利用のサウンドデバイスはきちんと動作していません。
デバイスマネージヤで、サウンドデバイスの状態を確認して見てください。

*You do not have a sound device installed on your computer. Install a sound device, and then try to play the file again.
ご利用のコンピュータには、サウンドデバイスがインストールされていません、
インストールの後、もう一度再生を試みてください。
For details, see your computer manufacturer's or sound device manufacturer's Web site.
詳細は、ご利用のコンピュータの製造元か、サウンドデバイスの製造元のウェブサイトをご覧下さい。

*You are trying to play a file on the Internet and the server might be temporarily unavailable or there might be a network issue. Try again later.
あなたは、インターネット上のファイルを再生しようとして、サーバが一時的に存在していないか、ネットワークに問題が発生している状態に有ります。
後でもう一度試して見て下さい。

*(たぶん、本題の部分です。)You are trying to play an MP3 file that contains compressed ID3 headers.
あなたは、圧縮されたID3ヘッダを含んだMP3ファイルを再生しようとしました。
The ID3 header is a portion of the file that stores the song's album information (for example, the song name, artist name, album name, and genre).
ID3ヘッダは、曲のアルバム情報を格納する場所です。(例えば、曲名・アーティスト名、アルバム名・ジャンル等です。)
This information is sometimes called a "tag."
この情報は、「タグ」とも呼ばれたりします。

To fix the problem, make a copy of the file and then use a non-Microsoft ID3 tag editing program to remove or reset the file's ID3 headers.
この問題を解決するには、そのファイルのコピーを取り、マイクロソフト製以外のID3ヘッダ編集プログラムで、そのファイルのID3ヘッダを除去するか、それの初期化を行います。
After you remove the ID3 headers, Windows Media Player should be able to play the MP3 file.
Id3ヘッダを除去したなら、ウィンドウズメディアプレイヤーは、そのMP3ファイルを再生できる様になるでしょう。

Attempting to remove ID3 headers might damage the file and make it unplayable.
ID3ヘッダを除去しようとする試みは、そのファイルを破損し、再生できなくなる可能性を孕みます。
Therefore, always make a copy of the file before you edit it.
そういった訳で、ファイル操作の前に、ファイルのコピーを取っておくように心がけましょう。

(番外:結び。)If this solution does not resolve the problem, the file might be corrupted.
この解決策で問題が解決しなければ、そのファイルは壊れているのでしょう。
    • 0