アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

せっかく下の子のインフルエンザが治ったのに、今かかっている上の子が家の中でマスクをきちんとはめてくれません。
 また、うつる確立は低いとしても万が一のことを考えると「してよ!!」と毎回怒ってしまいます。

先ほども、マスクをしないで顔を近づけて遊んでいたので怒鳴りました。マスクをつけてくれないなら、どうすればいいでしょうか?
すごく心配です。

A 回答 (3件)

遊ぶほどの元気も出てきているということは、解熱はされているのでしょうか?

解熱されて2・3日ほど経っているのであれば、抗菌剤が効いた証拠かと思いますので、無理に付けることもないかと思います。
もしマスクをつけさせたいのであれば、お子様の好きなキャラクターを書いたマスクで興味を引かせたりするのはいかがでしょう?
いろいろな工夫が必要で大変だとは思いますが、どうぞ悪化させないよう十分に休ませてあげて、お母様も風邪に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

解熱して、5日目です。ですから大丈夫だと思いつつ気になっていました。
ですが、病院で聞きましたら、同じ型なら大丈夫だろうということでしたのであまり気にし過ぎないようにします。
ありがとうございました。

高性能の加湿器をしたら良いと思います。

そうすればマスクをしなくても大丈夫かと思います。
ヨーロッパのどこかの国では子供は犬や猫以下の扱い(しつけ)
と前にテレビでやってました。子供は本能で動いている部分もあるので
小さいうちは何をしてもしょうがないのです。本人わかってません。

ちなみにアメリカではマスクをしている人がほとんどいないそうです。
たまに見かけたと思ったらそれはアジア人らしいです。
アメリカではマスクをしている人は怪しい人と思われるとの事です。
ここは流して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、再度感染はしないだろうと分かりましたのであまりガミガミ言わないようにしようと思います。

看病お疲れ様です。

ピンポン感染は避けたいところなのでお怒りになる気持ちはわかります。

ところでお子さんはいくつですか?
大人は感染源として、またマナーとしてもマスクをしますが、子どもの年齢によっては感染源と言う実感がわかないかもしれません。マナーも然り。

私も子どもの頃、風邪をひくとマスクをするよう言われましたが、息がしづらいし暑苦しくてすぐにズラしてしまい、よく怒られたものです。
「そんなかけ方じゃ意味ないじゃない!!」と。
お子さんにも一度どうして外してしまうのか聞いてみてはいかがですか?
耳のゴムが痛いとか、息できないとかお子さんなりの理由があるかもしれませんよ。理由があればゴムを伸ばすとか、立体マスクにするとかの改善をしてやり、しみじみとマスクをしてほしいと伝えるのです。

それでもマスクをしないようなら、ちょっと強引ですが隔離すればいいと思います。(一部屋から出さない)
    • 0
この回答へのお礼

子供は幼稚園児です。マスクはたまにはずしてしまいます。
ところで、今日病院で再感染するのか聞きましたら、同じ型なら大丈夫だということでしたので、もう少し気を楽にしたいと思います。
隔離は無理ですね。どうしても元気なので寝ないし、一緒の部屋に集まります。
今は、ガーゼマスクではなく通気性のよいマスクなので助かります。
もう少しの辛抱なので、一応念のために、出来るだけマスクは付けてもらえるといいなあと思います。