アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳主婦 子供ありですがかれこれもう8年程風邪をひいた覚えがありません。もちろん風邪で病院に行った覚えもありません。家族がみんな風邪でもうつりませんし旦那がインフルエンザで一緒の部屋で一緒に寝てもうつりません。頭痛はたまにしますが。。
私は冬でも薄着です、しかも真冬でもいつも靴下やパンスト等履きません。
よく祖母に風邪ひくよっと言われますが一向にひきません。
なにか理由があるのでしょうか??

A 回答 (4件)

質問者さんは、自分の体が発する声を聞き取る感性が豊かで、知らぬ間にしっかりと心身の自己管理をされてる方だと思います。

そのせいでいつも元気で免疫力が大変旺盛になってるのでしょう。

風邪やインフルエンザのウィルスに反応するのはリンパ球ですが、リンパ球がマクロファージの指令でウィルスに応戦すると発病、ということになります。

しかし、体全体が生き生きして元気だと白血球のわずか5%程度を占めるこのマクロファージが大変活性化しておりリンパ球に指令を出す前にその貪食能力でウィルスを退治してしまいます。こうなるとなかなか発病しません。

マクロファージという体の防衛の役目する血球細胞は体が頑張る力そのもので、体の基本です。仕事で夢中になってると風邪を引かないことがありますが、これはマクロファージが活性化してるからです。しかし、何事も無理し過ぎはいけません。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」であることは間違いありません。マクロファージだけでは対応できなくなるからです。
    • 0

こんばんは

口内環境が良いとひき難いみたいですよ
ご参考までに
    • 0

抵抗力がお強いのでしょう。

良い事です。
    • 0

体が丈夫な証拠です。

• 0