プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から町田の会社へ通うことになり、その周辺へ引越し予定です。
遠方なので、なかなか現地へ行けないので事前に少しでも情報をいただければと思います。
物件情報などを見て、今考えているのは、町田の隣駅の成瀬または古淵です(横浜線沿いで考えています)。
独身の1人暮らしで、子どもがいるわけではないので子育て環境などは気にしません。また、交通手段も車やバイクはないので、渋滞は関係ないかと思っています(古淵は渋滞があるというのを見たので)。
スーパーなど色々あって生活に便利そうなのは古淵なのかなと思いますが、成瀬も程ほどには揃っていてそんなに不自由もなさそうに思っていて迷ってしまいます…。通勤も同じ1駅ですし。
実際はどうでしょうか?どちらの方が住みやすいとかはありますか?
あとは治安が悪いということはありますか?
色々ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらも悪くないと思います。

他の方とほぼ同意見です。
成瀬はひとり暮らしにはちょっと落ち着き過ぎてるかとも思うのですが、町田でたいていの用は足りるので問題ないと思います。

成瀬は東京都町田市、古淵は神奈川県相模原市です。
制度の違い等いろいろあるかと思うので一度調べてみてはいかがでしょう?
一人暮らしですとあまり関わりはないのかもしれませんが、たとえば町田市はごみ回収は有料ですが、相模原市は(今のところ)無料です。

小田急線の玉川学園前と相模大野もオススメです。
町田と隣接する4つの駅の中で一人暮らしに人気なのは相模大野です。
急行が止まるので少し家賃は高くなりますが便利な街です。

とりあえずレオパレス等に住んで様子をみて、それから引っ越しを考えてみてもいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
制度のことあまり考えてませんでしたが…ごみのことって大きいですね。色々調べてみたいと思います。

相模大野も考えましたが、家賃が高めで断念してましたが、駅周辺しか見れませんでしたが、色々揃ってるなという印象で結構良いですよね。
実際に見るとどこがいいのか迷いますが、条件に合ういい物件が見つかるように、色々な情報収集しながら探したいと思います。
ありがとうございました。

マーケットは小渕のほうがそろってます。

行政のサービスも相模原のほうが良いでしょうか
玉川学園はいかがですか?すごくおちついた町ですよ。小田急えんせんですが、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに古淵の方が買い物するのは便利そうでした。
教えて頂いて、玉川学園前駅もちょっと行きましたが、落ち着いてて良さそうな感じですよね。
ただ、駅から遠いか(結構坂があって大変そうな印象です)、築年数が古いか、家賃が高めな感じで条件に合う物件がなかったので残念でした。
早く見つけられるように頑張ります。
アドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。

結婚するまで二十数年間町田に住んで、古淵に友人がいる元業者営業です。

>今考えているのは、町田の隣駅の成瀬または古淵です(横浜線沿いで考えています)。

なかなか賢明な選択です。

>(古淵は渋滞があるというのを見たので)。

仰る通り国道16号線は渋滞がちょくちょくあり、特にイトーヨーカドーとジャスコによる休日の渋滞は尋常ではありません。

>どちらの方が住みやすいとかはありますか?

私なら「成瀬」です。ここは古くからの住宅地で区画もきちんと整理されており絵に描いたような「閑静な住宅街」です。
それ故生活に必要な施設は全て揃ってますし、治安も問題ありません。
ただし、坂が多いのでその点は気になる人がいるかもしれません。(まぁ、お若い方がしんどくなるほどではありませんが)

反面、古淵は坂が殆どなく正に「平地」です。
ただし、お世辞にも成瀬のような「閑静な住宅街」とはいえません。元々ヨーカドーやジャスコができるまでそれこそ「何にも無い」ところでした。駅もそれ程栄えていたわけでもありませんし。
なお、治安に関しては問題ないとは思います。

ただし、どちらも一人暮らしに不便を感じるような事はないと思いますよ。家族持ちなら成瀬のほうがいいとは思いますが。

以上、ご参考まで。
良い部屋が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも、先日実際に行ってみて、どちらの街も良さそうなので安心しました。
落ち着いた雰囲気の成瀬にもちょっと惹かれました。
ただどちらでも、家賃的な問題などあり、なかなか良い物件にめぐり合えずでまだ決まっていません…。
もう少し頑張って探したいと思います
ありがとうございました。