アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。何度か過去に出た質問ではありますが、まだ疑問が残りましたので質問させていただきます。

来年春から名古屋で就職することになり、名古屋で一人暮らしをする予定です。
仕事は教育関係の仕事で夜がとても遅くなります。

一日の流れとしては、本社に出社したあとに改めて別の支部に移動して仕事をし、そこから直接帰宅するようです。

今は岐阜で月3万7千円の学生マンションに一人暮らしをしています。
でもそれに比べると名古屋はとても高そうですし、地理もわからないので不安でいっぱいです。

そこで、どこの地区に住めばいいか教えてください。

・本社(本山)、支部が東山線上にあるので東山線の近くで地下鉄を使いやすいところ

・予算5万ぐらい、ワンルーム・ユニット可。
ぜいたくは言いません、でも女性が普通に暮らせる程度のマンションがいいです

・夜は一人で歩いて帰ることを考えると治安がいいところ

・郊外は安いと思いますが、夜が遅いのであまり遠いところ、暗い夜道がとても多いところは困ります

・車を持っていないため、スーパー、ドラッグストア、ホームセンターもそれなりにあるところ

この場合、どこがよいでしょうか?

先輩には「昭和区なんてどう?」といわれたので考えてみようと思っていますが、名古屋についてはさっぱり分からないので他にもよい候補がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

栄より東であれば、池下、覚王山、本山、星ヶ丘あたりはいかがですか。


そのあたりは高い所もあれば、手ごろな所もあります。
私は、池下・覚王山、駅まで徒歩5分の賃貸1Rマンションに住んでいますが、共益費込みで50,000円です。区役所、郵便局、銀行、TSUTAYA、ドラッグストア、深夜営業スーパー、定食屋やファストフードも多いのでとても便利です。なにより、環境、治安がいいです。築20年は経っていますが、管理も行き届き快適です。このあたりは高級住宅地といわれますが、1R物件は結構ありますよ。
本山は、南山や名大が近いので昔から学生用1Rが多いです。が、学生さんが部屋で元気に騒がれる場合もあるかも。東山は飛ばして、星ヶ丘も、三越や星ヶ丘テラスがあり華やかです。近くに女子大もありますし。
池下駅前に不動産屋が7,8件固まってます。どんどんまわってみてください。
ただ、池下から今池方面に行くと繁華街になりますので、女性のひとり暮しに今池はお勧めしません。
いまの条件を妥協せずに、がんばって探してくださいね。
きっと見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

池下、覚王山、本山あたりであるならば、会社に近いので一番便利そうです。
5万円ぐらいでもあるんですね!

>学生さんが部屋で元気に騒がれる場合もあるかも。
私の今住んでるマンションも学生マンションなのでなんだか雰囲気が分かります(^^)
学生の男の子はみんな夜中も元気ですよね(^^;


>池下駅前に不動産屋が7,8件固まってます。どんどんまわってみてください。

やっぱり数多く回ったほうがいいですよね。
色々探してみます。

>池下から今池方面に行くと繁華街になりますので、女性のひとり暮しに今池はお勧めしません。

そうなんですか。参考になります。

本当にありがとうございます。
特にどこらへんだと一人暮らしに適さないかというのも分からないんで参考になります(^^)

覚王山、本山あたりでもし住めるなら一番いいですね(^^)

お礼日時:2005/10/03 13:46

ANo.2さんと同じく、UR公団住宅をお勧めします。


特に星ヶ丘~藤が丘には多数の公団があり、いずれも一人用の部屋があるはず。人気なので、なかなかあき部屋がないかも知れませんが、netで気長に探せばでてくるはず。また大量に万博向けに新築のアパートを借り上げていたのが、一斉に空くはずなので、それをねらわれてはいががでしょうか。

この回答への補足

みなさん、本当にありがとうございます。

いったん、ここまででみなさんにいただいたアドバイスをまとめると

(1)公団住宅
 ・堀田(治安よし、スーパー等あり)付近
 ・星が丘~藤が丘(治安よし、高級住宅街?)

(2)アパート
 ・本山(学生多い、高いが手ごろなところもあり)
 ・覚王山、池下付近(高いが手ごろなところもあり、便利)
 ・鶴舞、御器所付近(治安よし、学生街?)
 ・桜山、瑞穂区役所付近(治安よし)
 ・名古屋ドーム矢田、砂田橋北側付近(治安よし)
 ・天白区(治安よし)
 ・星が丘(高いが手ごろなところもあり)
 
(3)あまりお勧めではない場所
・今池 


ということでしょうか。(間違いがあったらすみません)

こうやって見てみると結構候補地がありますね(^^)
不安が大きかったのですが、これなら頑張れば見つかりそうという気がしてきました。
地下鉄路線図、地図とにらめっこしながら、みなさんのアドバイスを読ませていただきましたが、おかげで本山周辺の地理や雰囲気が少しわかってきました。
マンションを探す前に実際に候補地に一度行ってみようかなと思っています。

補足日時:2005/10/03 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公団住宅も候補に入れて探してみます。
ありがとうございます。
ネットで探せるんですね。

>量に万博向けに新築のアパートを借り上げていたのが、一斉に空くはず

これはまた新情報ですね!
そういえば、万博終わりましたね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/03 13:48

■名古屋で最も住み易い地域は栄から東側の東山線沿線なのですが、当然地価が高く地下鉄駅から徒歩圏内で5万円のワンルームマンションは難しいでしょう。



■本山で環状線に乗り換えて、南に下ると住宅地なのですが、ここも駅周辺は地価が高く私立女子大生向けの女性1人用マンションはとても5万円ではありません。

■スーパー、ドラッグストア、はともかく、ホームセンターは名古屋の中心部にはありませんので、そろっているところは地下鉄駅から徒歩圏内ではありません。

■今池から南に下って「瑞穂区役所」や「瑞穂運動場」「桜本町」までくれば、安い物件はあるでしょう。でも通勤に当然時間はかかります。

■ホームセンターは無いですが「名古屋ドーム駅矢田」「砂田橋」北側周辺はエリアは小さいものの穴場です。川沿いなので一見印象は悪そうですが、名大の施設があって女子大生も多く治安は悪くありません。春には学生の出入りがあるので空きもできるでしょう。本山まで10分程度ですからストレスは無いでしょう。但し、野球の終了に重なると混雑します(帰宅とは反対方向ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる話ばかりです。
本当にありがとうございます。
やはり高いんですね・・。

中心部はやっぱりスーパーなどはないですよね(^^;
名古屋で就職活動をしている時にたまたま市バスの中で知り合ったおばあさんも「近くにスーパーがないからいつもバスで買い物に名古屋駅まで出てる」と言っていました。
大変なんだなぁと思ったのを覚えています。
名古屋の街は詳しくないですが、雰囲気がとても好きなので来年から住むのが楽しみです。

「名古屋ドーム駅矢田」「砂田橋」北側周辺も候補にいれますね。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/28 14:53

以下のURLの地図は住宅一軒一軒まで拡大でき、個人住宅を除く店や会社、公園、公共施設(病院、医院、交番、公民館、学校、郵便局、薬局など)、アパートの名前がすべて描かれてている地図が表示されます。

どんな狭い路地も描かれています。
http://www.its-mo.com/esmctl.htm?TODID=23

アパートの周辺の環境を調べるのにも便利です。
(人間関係までは現地に出かけないと分かりませんが、岐阜地区の沢山の会社員や学生が毎日名鉄やJRで名古屋市に通勤しています。名鉄やJRで岐阜・新岐阜~名古屋・新名古屋間が25分程度でいけます。名古屋市内の移動の方が時間が掛かる位です。)

勤務先に通勤するのに交通の便の良い(名鉄各線、JR各線、地下鉄沿線)駅から徒歩15分位の住環境の良い場所を探されたらいいと思います。上記地図サイトで大体の環境を調べて、数箇所めぼしをつけ、夜遅くなっても明るい照明のある道路沿いのアパートを探されたらいかがでしょうか。そしてその付近のアパートを扱っている不動産屋に当たってみたらいかがですか?

よるアパートの部屋への出入りが周辺の駐車場や不特定多数の人からよく見えすぎるアパートは敬遠すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なものがあったんですね(^^)
ありがとうございます。

「夜アパートの部屋への出入りが周辺の駐車場や不特定多数の人からよく見えすぎるアパートは敬遠すべき」
なるほど、これらも考慮して選ぼうと思います。

今住んでるアパートは、帰り道が街灯ひとつない真っ暗な田んぼ道なので、いつもびくびくしながら帰ってるんです。さすがに来年からはもう少し明るい道のあるところに住みたいなぁと思います。

丁寧な回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/28 14:46

昭和区は学生街で比較的治安もよくアパートも4万円台からあります。

NO1さんのおっしゃる方面は治安はいいのですが、あまり価格に納得できないかもしれませんね・・・高級住宅街がおおいですから。東山線沿いはやはり便利なので価格は上がります。やはり昭和区や天白区、瑞穂区あたりが比較的治安もよく便利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

藤が丘方面は高級住宅街なんですか・・なるほど。
参考になります。

昭和区に加えて、天白区、瑞穂区も候補に入れて探してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/28 14:41

公団住宅はどうでしょうか? 一般的には家族が住むところと思われがちですが、独身一人暮らし可能です。

(部屋の間取り等の制約はありますが。。)
かなり安くて広いですよ! 栄地下等に申し込むところあります。基本的に抽選ですが、独身一人暮らし可能のところは空いてますのでほとんどが入居可だと思います。 私も住んでました。 家賃45000円程度だったかな~(6年ほど前)
8畳程度のDKと6畳2部屋とかなり広いです。
他の住民は家族が多く治安もいいです。
瑞穂区 堀田の公団は地下鉄、名鉄、タクシー乗り場
バス、名鉄堀田駅下のは夜10時までのスーパー 銀行等あり非常に便利です。 12階建て エレベーターありですので泥棒心配なし、近くに堀田交番もあり
です。
検討してみてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公団住宅は考えてみたこともありませんでした。
一人暮らしでも住めるんですね。
目からウロコでした!

堀田なら本山にもすぐ行けそうですし、12階建てというのもいいですね!

こんな方法があったとは・・質問してよかったです!
早い時期からでも申し込めるのでしょうか・・?
公団住宅について調べてみようと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/09/28 14:32

支部が本山の東なのか西なのかで変わってきますが、


名古屋の場合、基本的には東部のほうが暮らしやすいと思います。

一社~藤が丘間でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本山の東か西かですか・・確かに考えていませんでした。
支部がたくさんあるのでたぶん東にも西にもあると思います。
でも一社にもありました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/28 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!