プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マックど初心者ですが、ネットでこのような記事
http://www.wsuper.com/yoshiki/wmed/wmkaraoke.htm

を見つけて、macでもitunesなどを使って同じようなことが出来ないかと、デジタルマイクを購入しました。ですが、マイクの音がヘッドフォンから全く聞こえてきません。

上の記事のように、音楽を聞きながらマイクで歌った自分の声を聞き、ヴォイストレーニングすることがマックでもできるのでしょうか?
また、出来るとしたら、何が必要でどうしたら良いのでしょうか?
自分でも調べているのですが、わかりません。
せっかくマイクを購入したので、使えるようになりたいです。
どなたかご存知の方がいらっしゃったらご回答お願いします。

A 回答 (4件)

>録音して保存せずに、音楽を再生しながら自分の声をチェックするということがしたいだけなのですが・・・



録音しなければよいだけです。
ただ、そのためにGarageBandを起動させるのもアレなので別のソフトを紹介します。
QTRex
http://soft.macfeeling.com/qtrex.html
QuickTimeProでも可能です。

システム環境設定、若しくはアプリケーションの環境設定で音声の入力元がお使いのマイクになっているかを確認してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。早速QTRexをダウンロードしました。試したところ、やはりマイクについているヘッドフォン端子に繋げて環境設定をいじっても、自分の声を聞くことが出来ませんでした。
マックの本体にヘッドフォンを繋げてライン出力にしたところ、録音時に喋った声をマイクから聞くことは出来ていない感じで、録音したものは、すごく大きな声でないと録音できませんでした。なので、今のところ当初の目的のように使用することは出来ないようです。
昨日購入してから、ずーっとあれこれ試しているのですが…。マイクの声を聞きたいだけで、これほど上手く行かないなんて。。正直がっかりです。

補足日時:2009/02/08 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!!
QTRexを色々触ってみたら、録音しなくても声が聞けるようになりました。
どうもありがとうございました。耳で聞こえるまで少し時間差がありますが、それは直せないですよね?
とにかく、声が聞こえただけでも大満足です。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/08 17:20

>気分を悪くされていたら、大変申し訳ありませんでした。



恐らくどちらかが削除されると思いますが、個人的には全く気にしていません。
ただ、紹介したソフトをご自分で色々いじってちゃんと使えるように努力なさったみたいなので、紹介したこちらとしても良かったです。
中には出来ないと全てを他人任せにする人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は本当に、いろいろな意味で勉強になりました。マイク一つでこれだけ苦労するとは先が思いやられる感じもしますが、こちらで質問できなければもっと時間がかかっていたと思います。教えてくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 18:43

おっと、よくよく見るとマルチポストですね。

この回答への補足

ごめんなさい。同じ質問をするつもりではなくて、思うように状況を説明できなかったので、前回の質問に補足しようとしましたが補足の仕方が分からず、別の質問として投稿させていただきました。マルチポストの意味も、今ネットで調べて知りました。気分を悪くされていたら、大変申し訳ありませんでした。今後気をつけますね。ありがとうございます。

補足日時:2009/02/08 16:51
    • good
    • 0

iTunesはPlayerであってRecorderでは有りません(正確にはもう少し複雑だけど。

)

この場合はGarageBandを利用します。
http://www.apple.com/jp/ilife/garageband/
これは最新の09バージョンですが、少し前のMacなら08バージョンがインストールされている筈です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、ガレージバンドというのは音声を聞く場合、毎回録音しないと聞けないのでしょうか?録音して保存せずに、音楽を再生しながら自分の声をチェックするということがしたいだけなのですが、できるのでしょうか?ガレージバンドを開いて少しいじってみましたが構造が全く理解できません。
マイクの音声をヘッドフォンで聞くだけでも、凄く大変なのですね。初心者なので、マイクとヘッドフォンを繋げたら両方の音が聞こえるようになるのかと思っていて、びっくりしました。
どう利用したらいいのか、もしご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

補足日時:2009/02/08 13:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!