プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月頃に、富士通のデスクパワー(2003年春モデル)を、20万円ぐらいの予算で買おうかと思っているのですが、CE21C/Rにするか、C24Cにするかで迷っています。

◎CE21C/Rの特徴
 ・CPUがアスロン2100
 ・DVD-Rドライブ
 ・テレビ機能
 ・デザインがシンプルすぎる…かも

◎C24Cの特徴
 ・CPUがペンティアム4の2.4GHz
 ・CD-R/DVD-ROMドライブ
 ・デザインがいい感じ

おそらくもう半年もすれば、エントリーモデルにもDVD-Rドライブが内蔵されると思うので、DVD-RドライブがついているCE21C/Rにしようかなと思っています。
 ペンティアム内蔵のパソコンを使ってみたいような気もします。しかし、別にDTMなどをやるわけでもないので、2.4GHzは無駄なようにも思えます。それに、AMDなどの互換CPUメーカーが台頭してきたことでインテルがセレロンを作ることになったということを考えると、アスロンを選んでも別に損はしないと思います。(ハードにそれほど興味ないので、詳しくは知りませんが…)

というわけで、CE21C/Rを買うつもりなのですが、未だに迷っています。ですので、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

アスロンというと自作マシンというイメージが強いです。

無理に値段をつり合わせているというイメージですね。
自作の観点から、少なくともテレビのチューナーはインテルチップ・CPU以外はだめという印象が強いです。
インテルのチップ、インテルのCPU以外では動作いたしません、と明記されている製品もありました。それ以外でも、なるべくインテルと組み合わせたほうがよいというニュアンスの製品もあります。
何台か持つPCの中でアスロンCPUというのもよいとおもいますが、1台で長く使いたいというのであれば、アスロンはさけ、インテルにした方が無難でしょう。アスロンのXP2100もPEN4 2.4GHZもパフォーマンス的には同じくらい
でしょう。アスロンは夏場に温度管理を注意しないといけないでしょう。それともメーカー機でのアスロンはそんなこと心配しなくとも大丈夫なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、無理に値段を釣り合わせているような感じがします。
ネットとワープロ中心なので、テレビもDVDもそれほど使わないとは思うのですが、ないよりはあったほうが、将来役立つかもしれない…。だから、なんとなくDVDがほしいです。
ところで、アスロンはそんなに熱に弱いのでしょうか。今までペンティアム(初代とスリー)しか使ったことがなかったので、分かりませんでした。秋田で使うので、それほど気をつける必要はないと思うのですが…。やっぱりペンティアムの方がいいのでしょうか。
どちらにするかは、未だに迷っています。3月まではまだ時間があるので、皆さんの意見を参考に色々と考えてみたいと思います。

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

微妙な選択肢ですね。

アスロンは多少?な印象を持っていますが、どちらかといえば、テレビ録画とDVD-Rで遊べそうなCE21C/Rを選ぶと思います。

とはいいながらも、私が富士通で選ぶなら、少し予算オーバーですが、液晶が広い L20C/R にしてしまうだろうな。

メーカー製PCを買うなら、デザインと標準機能で勝負ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

予算オーバーしてもいいのなら、C24C/Rを選ぶのですが…。これなら、ペンティアムを積んでいるし、テレビもDVDもついているので、言うことがありません。
ネットとワープロ中心なので、テレビもDVDもそれほど使わないとは思うのですが、ないよりはあったほうが、将来役立つかもしれない…。だから、なんとなくDVDがほしいです。
どちらにするかは、未だに迷っています。3月まではまだ時間もあるので、皆さんの意見を参考に色々と考えてみたいと思います。Lシリーズも視野に入れてみます。

私なら迷う事無くCE21C/Rを選びますね。

理由は、DVD-Rドライブとかテレビ機能というのは後から付け足すのは
結構面倒になるからです。
もちろん、C24Cでもあとづけで使えるでしょうし、あとから買えば
割安になったりするかもしれません。
ただ私の場合、PCの周囲に物が増えていくのがどうにも好きになれないので。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、外付けのドライブは見た目が美しくありません。それに、最近のパソコンは省スペース型が主流なので、内蔵ドライブも接続できません。そうした意味では、やっぱりCE21C/Rのほうがいいのかも…。
ネットとワープロ中心なので、テレビもDVDもそれほど使わないとは思うのですが、ないよりはあったほうが、将来役立つかもしれない…。だから、なんとなくDVDが欲しいです。
どちらにするかは、未だに迷っています。3月まではまだ時間があるので、皆さんの意見を参考に色々と考えてみたいと思います。

DVDはこれからじゃないですか?マルチドライブだって出てきているし、書き込み速度も速くなるように思います。

したがって、DVDよりもC24Cの方が長く使えると思います。セレロンでも2Gあれば、10年は使えるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

テレビもDVDもそれほど使わないとは思うのですが、ないよりはあったほうが、将来役立つかもしれない…と。
C24Cを買って、外付けのマルチドライブをつける。その方が賢い選択肢なのかもしれません。
どちらにするかは、未だに迷っています。3月まではまだ時間があるので、皆さんのアドバイスを参考に色々と考えてみたいと思います。

どっちでも良いのでは、どっちも大差なく、性能を重視せず気に入って使うならいいかなという程度。

ワープロなどのオフィス処理と静止画処理、DVDの閲覧、3Dではない、もしくはDirectX7世代のゲームソフトの利用程度なら、特に問題なく使えます。

ビデオ動画編集が伴うなら、C24Cの方が良い。
テレビが観たいなら、CE21が良い。
将来の拡張を考えるなら、C24が良い。
DVDを最初から作りたいならCE21がよい。

ファイナルファンタジーやSim City4クラスの3Dゲームを考えるなら、どちらも避けるべき。
性能を求めるなら、どちらもダメ。

という具合。
ちなみに、DVD-R/RWは無いよりましの2倍速(R)/等速(RW)ですからね。必要なら、後からDVR-A05-Jを買った方が良いような気もする。(DVR-A05-Jは4倍速<R>/2倍速<RW>)わざわざ、搭載のパソコンを買わなくとも、外付けで後から揃える手もある。しかも、DVDはまだまだ書き込み速度が上がるでしょうしね(最低でも6~8倍速にはなるはず)

ということで、別にDVDで迷う物でもないと思いますよ。
必要なら後から買い足せるわけですから、自分で好きだ、目的に合うと思う方を選べば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームにはたぶん使わないと思いますので、グラフィック系にはそれほどこだわっていません。ネットやワープロなどが中心なので、テレビもDVDもそれほど使わないとは思うのですが、ないよりはあったほうが将来役立つかもしれない…と。
どちらにしようかは、未だに悩んでいます。3月まではまだ時間があるので、外付けのDVDなども視野に入れた上で、ゆっくり考えたいと思います。