プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットワークアダプターを確認したら、
Realtek PCIe GbE Family Controllerと
intel(R) Wi-Fi 6 AX201 160MHz
という二つのものがあるのですが、この二つは何ですか?
両方あっても大丈夫なのでしょうか?
自分はあまり詳しくないので、教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (4件)

「Realtek PCIe GbE Family Controller」は有線LAN用のネットワークアダプタ

「intel(R) Wi-Fi 6 AX201 160MHz」は無線LAN(Wi-Fi)用のネットワークアダプタ

そのパソコンは有線LANと無線LAN(Wi-Fi)の両方が使えるという事でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!両方あっても大丈夫なんですね。
安心しました!
一番わかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました。
他の方たちも、とても分かりやすい回答ありがとうございました!

上 ワイヤードのLAN

有線でLANを使う場合に使う
下 無線LAN
ケーブルを使わないで電波ってものでLANを利用する。

ノートパソコンとかって、無線LANで利用する人も多いですから、両方あって当たり前です。
全く問題ありませんので。 基本的にLANに接続して、無線LANも接続するようにしても、リンク値が早い方が優先的に利用されるものになりますから。
    • 1

>Realtek PCIe GbE Family Controller

Ethernet ギガビット有線LANインターフェース

>intel(R) Wi-Fi 6 AX201 160MHz

11ax ワイヤレスLAN(Wi-Fi)インターフェース

ノートパソコンなら、わりと普通に両方ともあると思います。
画面一体型デスクトップのものは両方あるケースが多いけど、本体のみの場合は、オプション取り付けしないと無線LAN機能はないことが多いです。
    • 1

Realtek PCIe GbE Family Controller=有線LAN

intel(R) Wi-Fi 6 AX201 160MHz=無線LAN
    • 1