プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ありがちな質問かもしれませんが、もしよろしければご回答お願いいたします。

当方アマチュア編曲家です。
今までほぼギターを使わない曲を作ってきましたが、サビや要所でバッキングやカッティングを入れたいと思いました。
私はほぼギターが弾けないので、デモとして私が演奏したものを録音し、それを後でちゃんとしたギタリストの友人が弾いたものに差し替えるということを考えています。
今回求めているのは私がデモ録音用に使うギターです。

一応2年ほど前にエレキギター経験は多少ありますが、本気で取り組んでいたわけではなく、現在はギター本体も手元にありません。
ギターをやっていたころは耳が肥えていなかったので、ほとんど音作りにはこだわっていませんでした。

…といった感じの前提として質問させていただきます。

今回求めているギターのキャラクターは高域がキンキンしたディストーションといった感じではなく、やや太さや甘さ、丸みのある感じです。
表現はあくまで私の中での基準なので一応説明させていただきますと…
理想は川田まみさんのJOINTのようなものを指しています(動画等は自重させていただきますので、お手数ですがご自身でご観覧していただきますようお願い申し上げます)。
ソロではdorikoさんの夕日坂http://www.nicovideo.jp/watch/sm2736134の4分20秒あたりのような音が出せればと思っています。

本業ギタリストではないのであまり高価なものは買えませんので、6万円前後のものがいいと思っています。
かつてのギターはIbanezの7万前後のものでしたが、ロック式トレモロのチューニングがわずらわしかったので、固定されたブリッジのものをと考えています。
試奏した感じだと、PRSの9万円のギターよりCoolZの7万円のSGのほうが好みかなという印象でした。

こんな感じなのですが、理想のサウンドに迫るためにはどのようなギターを選べばいいのか、アドバイスお願いします。
一応ギターに関係しそうな機材は
LINE6 POD PRO(友人からのもらいものでまだ使ったことさえありません)
LINE6の中型アンプ
などです。
最後になりますが当方素人ではありませんので、生意気なことを言うようですが自信のある方のみご回答いただけるようによろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いちおう目指している音という音源を聴いてみました。

元はハムバッカーのソリッドギターであとはエフェクターで整えてるっぽいですね。アンプは使わず直で録音してるんじゃないですかね。

このかんじの音なら「このギターでないと」という限定的な音ではないので、ハムバッカーの乗ったギターなら好きなのを選んでいいと思います。SGでもフライングVでもレスポールでも、ストラト+ハムバッカーでも出せる音です。
試奏でSGが好みだったということですが、弾き比べたPRSはどのモデルだったのでしょうか?それによっても傾向がわかりますし。
またアンプで音がかなり作られます。試奏時のアンプが何だったかで、もしかしたら別のアンプを使ったらPRSのほうが好みだったということになるかもしれません。
それぐらいギターの音というのは確定的要素があやふやなもので、高級品になるほど自己満足な部分が入ってくるし個体差もあるので「このギターがいい」とはアドバイスしにくいですね。

ぶっちゃけて言うと「ハムバッカーのギターなら何でもいい」という感じですが、いちおう好みの音が分かる耳をお持ちのようですから、SGがいいと思ったならそのSGでいいと思います。
SGに似たスペックならフライングVやエクスプローラーなど、オールマホボディのギターになります。これらマホボディのギターというのは全般的にアタックが比較的弱いマイルドな音になる傾向があります。
レスポールスタンダードなどはボディにメイプルを貼ってあり、アタックが多少強くブライトでSGなどより少しメリハリがあります。ただレスポールでもこのような音は出ますので、はっきり言って見た目とか弾き心地の好みで選んでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

さまざまなギターで対処可能ということで安心しています。
一応試奏したのはhttp://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/484968/51 …です。
アンプはマーシャルでした。
同じセッティングで弾いてみて若干PRSのほうが高域のザラつきがあるかなと私は感じました。

私の曲ではギターは装飾的に使うことが多いはずなので、アタックが弱いほうがいいかもしれません。
しかもスタンダードな形より変形のほうが好きなのでその点もよかったです。
ご回答いただきありがとうございました。

JOINTで弾いているのは尾崎武士さんですが確かレスポールカスタムだったと思います。

デモレベルでいいなら音に拘る必要はないのでハムを積んだマホ系のギターなら似た感じにもっていけるでしょうし、PODもあるなら音作りの道具はあるので安価なコピーモデルでも十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確か尾崎さんはレスポールでしたね。
いかにもレスポールというサウンドなので多くのレスポールファンの存在も頷けます。

…が、実は私はあまりレスポールの外観があまり好きではないのです(;・∀・)
というかレスポールとフェンダー系ストラトの形が好きではなく(つまりスタンダードなタイプがダメ)、なのでできれば変形であんな音を作りたいなと思っています。
とりあえず価格の割りに使える良ギターを探しています。

実際の音は聞いていませんが

ご参考まで・・。

ギターよりも鍵盤の方が慣れている
と思いますので
シンセでギターの音を出すこと
も試された方が良いと思います。

ギターの音源を使って
ギター用の
エフェクターやアンプ(シュミレーションを含む)
をかませば
かなり近い音が出せる可能性があります。

なお
シンセで表現するのが難しいのは
ピッキング時のアタック感覚なので
 ハンバッカー系よりもシングルコイル系
 歪系よりもクリア系
 リード系よりもサイド系
の方がギター特有の音だと言えるでしょう。

以上から
ストラト系のギターを購入された方が良いのでは・・
と思われます。
レコーディングの際
ハーフトーンのカッティングは
頻繁に要求される音ですが
ストラト系のギターでないと
表現するのが難しい音だからです。

では♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!
ためになるアドバイスをいただきありがとうございます。

確かに私はギターよりは鍵盤のほうがしっくりきます。
おっしゃるとおり私のシンセもアタック感がなく、オルガン的になってしまっているので、それもありデモでさえギターの音色は使わないのが当たり前になっていました。
PC上で動作するギターアンプシミュレータソフトを通せばピアノさえギターらしくなりますし、回答者の方がおっしゃる方法は試してみたくなりました。

「あくまで編曲DTM作業の過程でのデモ録音で、最終的には専門のギタリストに対して指示を出しつつも、音作り自体はギタリストに『やらせる』ことになる」

「デモ録音時は、『アンプ→マイク録音』ではなく、アンプシミュ経由のライン録りのみである」
という前提であり、なおかつ
「編曲DTM作業中に傍らに置いて、できればアイデアレベルをさっと仮録音することも念頭に置く」
という付帯条件もある…という場合に限っての『自信あり提案』ですが、私なら今は迷わずこれ買います。
http://yamaha.jp/product/guitars-basses/el-guita …

というか、私が概ね質問者の方と似たような状況の時に、最近好んで知り合いのギタリストから借り受けて使っているんですが(^^ゞ
DTMの仮録レベルで良くて、アンプシミュとDAWで音作り…特に、音色に限ってはDAWで録音後修正もある程度手軽にできる…という状況であれば、軽くて、ネックも程良く薄くて『下手でも弾きやすく』で、ピックアップバリエーションもほどほどで、何より重要なのが『アンプシミュと非常に相性がよい(アンプシミュ経由の音のノリがよい)』という点で、私的には一押しです。まぁ、大抵の代表的ギター&アンプのセレクトについて「かなりそれっぽい音」はDAWに流し込めますので。

ただ、こいつである程度のクラスのアンプを直接鳴らすのが前提だと、やはりちゃんとした本格的なギターの方が良いだろうと思いますので、あくまでも「DTM専用のサイドツールとしてのギター」としての『自信あり提案』ですから、前提条件が噛み合ってなかったら、この投稿は読み捨てて下さい(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
挙げていただいた付帯条件はほぼ当てはまっています。
まあ、本番時の音作りはもしかしたら私も口出すかもしれませんが^-^;

具体的な商品名をあげていただきありがとうございます。
確か何度か実機を見る機会がありましたが弾いてみることはしませんでした。
しかし申し訳ありません。私はバイト代の8割が機材に消えるスーパー苦学生ですので、汎用性も見過ごせず、DTM特化よりはオールラウンダーのほうがいいかな・・・なんて考えておりました(;・∀・)

ためになるアドバイスをいただいておいて申し訳ないのですが、今回は見送らせてもらっちゃおうかなーなんて思います…汗
ご回答いただきありがとうございました。