アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしくて家族にも相談できないのでここで教えて頂きたいのですが、ウンチをするとたまにカツオブシのような薄い膜のようなものがトイレに浮いているのを見たことがあるのですが、何か病気ではないでしょうか? 前日に食べて消化不良でそのような形状で排出されるだけならよいのですが・・・ カツオブシが出た前日のメニューの共通点が思い出せないのです。 どなたかご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。 40歳の男性です。特に胃腸の病歴はありません。

A 回答 (1件)

カツオブシ…

おそらく,粘膜のことを仰られているのでしょうネ。
粘膜便というものですネ。
消化不良で食材がそのままの形で出されたというのではなく,kenchan2001さんの体内からでているものです。
潰瘍性大腸炎などの可能性もありますので,念のため消化器内科や肛門科で検診を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 粘膜便という言葉があるのですね。 さっそくインターネットで潰瘍性大腸炎を調べましたが、頻繁ではないのでもう少し様子を見ようと思います。腹痛も下痢もありませんので・・・。少し安心しました。ありがとうございました。