アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は髪をさわる癖は悪いクセがありますが特段注意されたことはありません
しかし最近遠まわしに注意されてる事に気づいたので、何故触るのかなどを調べてみました
世間的には悪いくせに分類されているようですね
私自身悪い癖とは思いませんし触る人を見てもなんとも思いません

何故嫌悪を抱くのか?何故世間的に悪い癖なのか?
わかる人が居たら御願いします
多少は焦点がずれても構いませんので幅広い意見を御願いいたします

A 回答 (4件)

以前の職場での、隣の席の同僚がADHD傾向な方で、常時そわそわしており、


いろいろなそわそわ系の癖を持っていたのですが
その人は一日の作業時間の大半、机に左肘をつき、頭を少し左側に下げ気味にして
左手で左後頭部の髪をグネグネクルクルいじくっていました。

頭を左側に下げ気味にするので、左隣の席からは視界の端あたりにちょうどその
ウネウネグルグルしている手と後頭部が見える位置になり、
その人の髪をいじる手が私の視界の端のところで一日ずっとうごめいている感じとなり、
気にならないときは気にならないのですが、気になり始めるとどうしてもそれで
気が散ってしまい、仕事への集中が邪魔されてものすごくうざかったです。

具体的な手の動きとしては、手を髪に巻きつけてクルクルパーのクルクルを
ずっとやってるような動きとか、指先だけピアノ連打みたいに小刻みに
こちょこちょこちょ・・・とやっていたり、手ぐしで自分の頭をなでなで
していたり、を勤務時間中ずっとやっていました。

こういう癖というのは、本人が無意識なので、「隣の席の人間からするとその癖が
ものすごくうざいから止めてくれ」みたいなことは非常に言いづらいですし、
かといって我慢するとものすごいストレスになるし、というタチの悪さがあります。

OKWave等で検索してみると、周りの人の髪を触る癖が気になってしょうがない、
という悩みを持つ人は結構いるみたいで、スレッドの流れで「そんなささいな癖が
そこまで気になるあなたがおかしい」のように叩かれている人もいたのですが、
ものすごいレベルのものは一度実際にやられてみないと、どれだけそれで
気が散ってしまうかは分からない事柄でもあると思います。

髪をいじるしぐさというのは、自分自身では客観的に確認できないので、
周りの人にとって目障りなアクションになっていたとしても自分では気づきにくいため
止められるものなら止めたほうが無難だと思います。
    • good
    • 3

 癖でいいものは少ないです。


 髪の毛にはなにかと付着していますから、食べ物関係のお仕事などの方は触ることは厳禁です。
 
 昔学生食堂の理事をしていたことがありますが、やはり、よくないものが、手にまで付着してきます。(抜き打ち検査をすると。)
 頭皮からも、流れてくるものが多数ありますし、どこか(手洗いとか、無意識に)で触って髪の毛についてしまって、それが手に付着してくることも在ります。
 40年以上前の記憶ですが、細菌って、友人の医師にきいたこたですが、住む場所(体の箇所でも)があって、それが別のところに移動すると絶大に恐ろしいそうです。
 人と人の間でも、移動すると恐ろしいそうです。まぁそうでないこともありましょうが。

 それと、格好が良くないではないですか?
 特に対話中など、人を逸らすとか、外すとかの効果も生じることがあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに良い癖という言葉は聞きませんね

細菌には細菌の場所があるのですね
たしかに健康面?にも多少は影響がありそうですね

ありがとうございます

お礼日時:2009/02/14 11:50

御自分がクセなので他人のを見ても何とも思わないのだと思いますが。


たぶん、世間一般では「いやな」感じ・・だと思います。
子供なら許されるかもしれませんが、大人で社会人で人と接する仕事の場合は問答無用でNGだと思います。
「心ここにあらず・・」「こいつ真剣に考えてるのか・・」「やるきあんのかよ・・」「お前はエリカ様か・・」などと思われると思います。
エチケットとかマナーとかの問題かもしれませんし、漫画とかドラマでも、そういう仕草がそういう意味でやられていることが多いので「すりこみ」になっているのかもしれません。
私も、真剣に話をしている相手にやられたら、何となく「イヤな」感じがします。
すいません、何故だか、考えてみましたが明快な答えを思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに考えて見ました

子供なら許される・・・
なるほど 髪を触るのは子供っぽいイメージを与えるのかもしれませんね 「大人のくせに・・」と言うような不快感を与えてるのかもしれません

「心ここにあらず・・」「こいつ真剣に考えてるのか・・」「やるきあんのかよ・・」 
この3つは「本人が親身になっていない」と言う印象を与えてそうですね
「お前はエリカ様か・・」 これは上から目線ということでしょうか?w
ありがとうございます

お礼日時:2009/02/14 11:02

その時の心理状態とか、その人の性格で癖が出るらしいですが、


貧乏ゆすりと同じように、顔や頭の辺りでずっと手が動いているのを見ると、なんだか見ていて落ち着かない気分になります。

相手の目を見て話している場合、特にその動きが視界に入ると思います。
話していてこの話題つまらないのかな?と思ってしまい、印象としては損かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど たしかに貧乏ゆすりは大きく動きますよね
それと同じように髪を触れば手が動くので見ていて落ち着かないのかもしれません
ありがとうございます

お礼日時:2009/02/14 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!