アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートンインターネットセキュリティを入れています。
最近ここにアクセスするとノートンが「goo.ne.jpに電話番号として
指定した項目を送信しようとしています(言葉はうろ覚えです)」と
通信を遮断することがよくあります。

一応ブロックされているようですので心配はしていませんが他の方も
同じような事が起きているのでしょうか。
またどういったわけでここにアクセスすると電話番号が送信されるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ノートン側が、URLに含まれる数字の部分を、電話番号に含まれる数字と勘違いしたために起こる現象だと思います。

ノートンで、あらかじめ電話番号の下四桁などの番号を設定しておくと、その数字が含まれる情報を発信(たとえば、その4桁の数字が含まれるURLなどをクリック)すると、それをノートン側が「秘密情報が外に漏れてしまう!」と判断して、そういう警告が出るのだと思います。だから「ここにアクセスすると電話番号が送信される」ということは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに電話番号は下4桁しか入れていませんでした。
これから全部いれることにします。

下記URLは、私自身が質問したものですが、どうやら、質問Noと、秘密情報として登録している番号(電話番号、住所、銀行口座番号など)が一致した場合、「秘密情報、警告」のダイヤログが出るようです。

たとえば、このご質問のNoは470322ですが、もし「0322」という番号を秘密情報に登録している場合、ダイヤログが出ることになります。
 あくまで偶然の一致ですから、電話番号が送信されるということはありません。
 ダイヤログが出た場合、一応「遮断」をクリックされて、正常にページが開けるなら、問題ありませんが、希望する質問と異なる質問のページが開いてしまったりすることがありますので、この場合は「許可」にする以外方法はありません。
 「許可」を選んでも、まず情報が送信されることはないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=380305
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ質問をされていらっしゃったんですね。
検索で見つける事ができませんでした。
教えていただきありがとうございました。

多分斜め上のQNo.470322とかの数字がたまたま合致したものと思われます。

電話番号をフルで入れるとその現象は激減します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問番号でしたか。
電話番号を全て入れる事にします。