電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漢方薬のリュウタンシャカントウ粉末をえさにまぜてあたえて
三日目です。
全然変わりません。
ひん尿の回数は3回。
朝晩起きたあとトイレ行く時に立て続けに3回は行かないとだめな量しかでません。
最初は出やすいけど終りのほうでちょっと力む感じです。
リュウタンシャカントウを混ぜてからごはん食べるのも遅くなりました。
粉末だから効かないのですか?
錠剤もあるみたいですが、猫にあげても大丈夫ですか?

他にも猫の膀胱炎を治した人の意見が聞きたいです。
抗生物質はためしましたが、
2週間やっても上記の状態だったのでやめました。

出るには出るからまあいいんじゃないかと
サプリメントで様子をみてましたが、
このままではかわいそうです。

A 回答 (3件)

ウチにはストレス性の膀胱炎をよくおこすコがいます。


ひどくなると、血の塊が尿道に詰まり、苦しい声をあげてとても可哀そうでした。

最初は病院で抗生物質をもらっていましたが、何度もおこすうちに、抗生物質が効かなくなってしまいました。

今は、ホメオパシーのレメディである、カンサリスで治しています。
ウチのコにはよく効きます。
一度お試しあれ。
    • good
    • 0

その漢方薬とは猫用なのでしょうか?


うちの猫も膀胱炎になり 病院へ行き適切な処置をしたおかげで今では普通に暮らしています。未だに食事療法は続けているので再発していないと思いますが、何かおかしな事があれば すぐに獣医さんへ診てもうらう事をお勧めします。猫ちゃんお大事にして下さい。
    • good
    • 0

竜胆瀉肝湯は漢方獣医から処方されたものですか?


そうでないなら止めておいてください。
使うなら当○芍○散か○苓○の可能性が高いかもしれませんが
どうしても漢方にされる場合は
一度漢方獣医にご相談ください。
おそらく遠方であっても症状を聞いて
薬は送ってくださいます。

それから憶測で申し訳ないですが
もしかして管理不十分になっていませんか?
水分摂取量や保温は適切ですか?
食事は獣医さんから療法食を頂いていますか?
下半身のマッサージ(お腹や足など)を兼ねて
必ず抱いて全身のチェックを怠らないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!