プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
新婚、妊娠中の主婦です。海外在住です。
以前「鬱病」と診断されたことがあります。ひどいときにはゴミ出しも出来ないほどでした。
結婚してから割と気持ちが落ち着いたのですが、ここ2、3ヶ月、慣れが出てきたのか喧嘩が増えてきて、それとともにうつ状態が続くようになってきました。
今日、病院にいって「鬱病診断テスト」の結果を教えてもらったところ、平均値が17なのに対して私のスコアは40とかなり高く(鬱症状が強いということです)カウンセリングを早急に開始することをすすめられました。

私は、まだ言葉が不自由なため、働くことが出来ず経済的にも夫に頼っています。
ただでさえ、甘えんぼ、寂しがりの性格のため、自由を愛する夫を束縛しがちになっていました。
それに加えて、うつ病再発なんて、夫に対して迷惑ばかりで負い目 を感じています。
冗談めかして、「ホントに仲いい夫婦はよく『生まれ変わっても一緒にいたい』っていうけど、あなたはそうは(私とまた一緒になりたいとは)思わないよね?」というと、「思わない」と言われてしまいました。
本音だと思いますが、とても寂しい気持ちになります。

夫に対しては「ごめんなさい」と「ありがとう」という気持ちがほとんどなのですが、ストレスや思うようにいかないことでイライラして、夫を責めてしまう気持ちも正直あります。

自分のため、生まれてくる子供の為、そして目の前で全てをしょいこんで憔悴しきっている夫の為に、うつ病を克服したいのですが、何かアドバイスはないでしょうか?
私は夫にどう接したらいいのでしょうか?

妊娠中のため、薬は服用できません。

A 回答 (4件)

薬を飲めないかわりにカウンセリングが有効に働いてくれたらいいのですが、言語がつらいとなお辛い。

言語を使わない、箱には、絵画療法、音楽療法はどうでしょうか?
あせる気持ちはわかりますが、治癒には自然治癒力があります。

できるだけ、気持ちをリラックスさせる。気分転換できないと思いますが、ゆったりできるものをさがしてください。

必ずチャンスがあります。心がうきうきしたり、楽しい事や自然に気分
に気力がわき、集中力が出てきてそのとき散歩や、自分の好きな事をしてみましょう。

大丈夫です、変化があります。
    • 0

妊娠中でも服薬できます。

心療内科に通いましょう。
安定した除隊になることが重要です。
赤ちゃんに影響の少ないお薬を処方してくれるはずですよ。
私は別の病気ですが,お薬を飲みながらの妊婦ライフでした。
赤ちゃんへの影響はゼロではないけど,お母さんの気持ちの安定も大事です。
そこを分かってくれる医師に出会えるといいですね。
    • 0

特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。

特性要因図の作り方は検索すればわかります。
<特性要因図>作製力は一生もののスキルです。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。
特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。

・高柳和江 『笑いの医力』
免疫力プラザ
http://209.85.175.132/search?q=cache:cnfUOAWUNZs …
笑いのある環境が自然治癒力をアップする
http://209.85.175.132/search?q=cache:CmDtEh1C_tk …

妊娠中でもできる妊婦用のヨガありますので、
少しでもリフレッシュできるといいですね。
笑いは作り笑いでもセロトニンを増やすそうですので、こちらも
やってみて損はないでしょう。
庭園で(あるいはベランダで)朝の光を浴びながら
俳句をつくるのもセロトニンを増やす効果がありますね。

※胎児に影響がありますので、クラシック音楽を聴くなどしながら
できるだけ朗らかに暮らしてくださいね。
    • 0

薬を服用できないのは辛いですね。

旦那様は外国人なのでしょうか?それとも日本人?
どちらにしても慣れない生活というか海外での生活は、お辛いことだと思います。
日本で暮らしている私でさえ主婦というものはストレスなどたまりまして鬱なったりますよね。
わたしも寂しがりの性格なほうなので気持ちわかります。
やはり鬱を克服するためにもまずご主人の理解がないと難しいかなって思います。
あと病院への通院はつづけるとして。
近くに言葉の通じる人、できれば日本人でもいればいいのですがね。
もちろん気の合いそうな人でも。
やはり主人は男であるので女にしかできない会話ってあったりすると思うんですよね。
海外からアクセスはどこへできるのかとか私はわからないのだけど、主婦が集まるチャットなんかを利用してお話してみたらどうでしょうか?日本人のいるところへ^^検索すれば見つかると思います。
    • 0