プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年制の専門学校なのですが、3年目に就活して内定をもらったとして、その後の国家試験が受からなかった場合はどうなるのでしょうか?やはり、内定取り消しでしょうか?

A 回答 (3件)

内定は事前に出ますが、作業療法士としての採用は合格しなければ見送られます。

今騒がれている内定取り消しなどではなく、内定を出す際の条件に国家資格の取得が盛り込まれているので、手続きを踏まれた採用見送りとなります。
その後のことは病院次第で、#2の回答にあるように非常勤スタッフ(アルバイト扱い)として採用してくれるところもあるかもしれませんが、いったん採用がなかったことになり、改めてアルバイトとして採用することが多いのではないかと思います。ただし、ごく稀だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり、資格ありきの採用なのですね。詳細な情報をありがとうございます。3年できっちり資格取得できるよう頑張ろうと思います。

作業療法士の学校の教員に知り合いがいる者です。

3月の初めに国家試験があり、その前に就職の内定をもらっている学生さんが多いです。
国家試験の結果は、今年の場合は3月末に出ます。
就職先によるのですが、合格しなかった場合は
(1)内定の取り消し、または解雇になるところ
(2)アシスタントとして働き、再度次の3月に国家試験を受けて、合格したら作業療法士として働くことができるところがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仮に不合格でも、採用してもらえるところはあるのですね。ちょっと一安心です。ただ、アシスタントの場合は、正職員とは違いますよね?その辺もご存知でしたら教えて頂けるとありがたいのですが。。

受かった後の内定になります☆

• 0