アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2000年冬に腹膜炎をおこし緊急オペで
人工肛門になった者です。

小腸のストマーですが最近お尻から血便が出ています。
もちろんストマーからも血便です。

お尻がムズムズするこの症状は一体なんでしょうか?ね。
病院に行っても内科Drは『お尻から出るはずがない』って言うだけ。。

どなたかアドバイスください。宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

血便というのは、便に混じって血液が出るということですか。


血液だけ出るということですか。
前者の場合、普通から考えると人工肛門で、普通の肛門から便が出るのは考えにくいですよね。
でも、実際出ているのでしたら、バリウムなど(人工肛門の場合可能かどうか?)でレントゲン検査をすれば、すぐわかると思いますけれども。
人工肛門から先に物が流れていれば、肛門から出ますよね。
血液だけというのであれば、肛門は残っているのでしたら、肛門付近からの出血だと思います。
『お尻から出るはずがない』って言うだけでなく、検査すればすぐわかることなので、検査してくれれば良いのにと思います。
    • good
    • 4

緊急オペで人工肛門を作る場合、主として双口式人工肛門が作られます。


これは術後、なるべく早く元の肛門から排泄が出来る様に、との配慮からなのですが、人工肛門以下の腸は残っている訳ですから、そこに残っている腸液などは元の肛門が残っていますから、元の肛門から出て来るのです。
同じ人工肛門でも直腸癌で作られる永久人工肛門でしたら、元の肛門が切除されますからこの様な事は無いのですが、元の肛門が残っている限り、この様な症状は見られます。
    • good
    • 7

人工肛門でも旧肛門から便は出ます。

今まで血便はなかったのですか?ストーマからも血便があるというのでしたらストーマより上(小腸に至るまで)の出血だと思います。出血性胃潰瘍などが考えられますので胃カメラ等の検査をお勧めします。今の病院では否定されるのであれば1度違う病院を受診されてみてはいかがですか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!